私から見て、
明らかに前者さんだなーと思う
「自称後者」さんが、必ず言うセリフ。
 
 
「私はあの人(スーパー前者)みたいに出来ない。
こんなにポンコツなんです!あせる
 
 
 
・・・まぁ、気持ちはよく分かるけどチュー
うんうん、いるよね、たまに。
めっっちゃデキる人。
 
 
 
でも、前者後者は
「できる・できない」ではないし
 
前者さんだって、ポンコツミス
やらかすことはたくさんあります。
 
 
 
 
 
 
前者後者は、私の理解では
 
脳の仕組みの違い脳みそ 
 
なんですよね。
 
 
 
 
 
 
昔、向江さんの前者後者診断を
受けた時の質問項目を読んで、
 
あーこれは脳の話なんだな。
って確信したんです。
 
 
向江さんは、
脳(ソフト)のOSの違い、
という風に表現されてます。
 
 
 
性格とか気質うんぬんではなく、
神経系とか空間把握能力とか
そういう身体的なもの。
 
 
そして、そこからくる
「視野・視点」の違いです。
 
 
だから当たり前だけど、その人の
学力や能力のレベルは関係ないのです。
 
 
 
 
で、
 
前者さんというのは、
簡単にいうと
 
常に意識がオン の人です。
 
向江さんブログより画像お借りしました。
 
 
「でも真っ白になるし…」と
言われる方もいますが、
 
あ、今、真っ白になっているな、
という「意識・自覚」があれば
 
前者さんの可能性が高いです。
 
 
 
 
前者さんは、自分で意識して
一人の世界に入り込まない限りは、
(↑後者は逆に これがオートでそうなる)
 
 
常に、周りの状況の情報
(誰がどこにいて何をしてる)が、
意識に入ってくる状態です。
 
 
それがオートで、標準装備です。
 
 
 
だから自然と、今どういう行動が
求められてるのかが分かるし、
 
流れも見えてるので、あらかじめ
次に何をするべきかも分かる。
 
 
 
・・・分かってしまう、のです。嫌でも。
 
 
だから、動いてしまう。
 
 
 
前者さんは、余裕がなくなるほど
意識のベクトルが「外に外に」
向いてしまう、という特徴もあります。
 
(↑後者は逆に 「内に内に」こもり、
自分の世界から抜け出せなくなる)
 
 
 
なので自分に余裕がないときほど
意識を外に向け、あくせくと
他人のお世話を焼いてしまうんですねあせる
 
 
 
そんな前者ママが、今のように、
 
休校宣言で子どもが常に家の中にいる…
という状態になった時。
 
 
 
そのストレスは
計り知れない!?ゲロー
 
 
 
と、想像するだけでも私は
ゲッソリしてしまいます…汗
 
 
 
後者の私は、同じ空間に娘がいても、
 
私の世界に入ってきて
邪魔をしてこない限りは
 
娘の存在を意識の外に出してしまう
(めちゃ極端に言うと、いることを忘れてしまう)
 
ことができるんです。
 
 
これは、意識してそうなるわけではなく、
オートです。後者は標準装備です。
 
 
とはいえ娘は、
超絶かまってちゃんの
チワワ前者姫なので
 
 
たびたび私の仕事の邪魔をしてきますから
何時間も完全に忘れる…なんてことは
不可能ですけど。笑い泣き
 
 
後者にとっては、この、
「自分の世界を邪魔される」ことが
ものすごくストレスになるんですけどね。
 
 
 
さて話がズレましたが
 
 
 
そうやって、
オートで情報が入ってきてしまう
前者さんにお伝えしたいのは
 
 
前者さんが、人(特に家族)のことに
 
 
あれこれ口出ししたくなったり、
心配や不安が止まらなくなったり、
お世話したくなる衝動が出てきたら
 
 
それは「休め」のサインです注意
 
(↑後者さんにも当てはまる時はある)
 
 
 
 
そういう時は、
一人の世界に入って
ゆっくり休息ができるように
 
 
まず 【物理的に】 距離をとる、
 
一人になれる空間に身を置く、
視覚・聴覚からの情報を減らす、
 
ということを意識してみてください。
 
 
 
可能ならば、別室に行って
なるべく子ども(家族)を
視界に入れないようにする。
必要ならばイヤフォン・耳栓をする。
 
 
そうやって物理的に
外からの情報をシャットアウトして
 
 
普段、オート(=無意識)でフル稼働してる
頭(と身体)を、意識してオフにする
ということをしてほしいなと思います。
 
 
あとはよく寝てね。
 
 
あ、後者ママにも睡眠は大事ですし
 
より一人の世界に籠りやすいように
別室に行くというのは有効です。
 
 
色々と工夫してみてくださいね。
 
 
 
毎日、家の中で頑張っている
ママさんたちへ、届きますように。
 
 
 
 
赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 
 

◇ I n f o r m a t i o n ◇


個人セッションは現在、
オンラインでのみ受付中。

詳細・お申込みはメルマガから^^
 

 


はじめましての方へ♡
七咲佳那ってどんな人?


ベルブログ更新情報を受け取るベル

Facebook:ストーリーズ、投稿でお知らせ
*たまにチビ師匠の日常をUP*


Instagram:ストーリーズでお知らせ
*たまにブログ記事と、日常の写真UP*

 

Twitter:ブログ更新お知らせのみ

 

LINE公式アカウント:更新のお知らせは時々
たまに思いつき企画をやることも。
気軽にメッセージ送りたい時にもどうぞ♡

公式アカウントにいただくメッセージ、
ご相談、ご感想などは、承諾なく
ブログ等に掲載することがあります
ご了承ください★

 



すべてのお問い合わせはこちらから手紙

 

T h a n k  Y o u