ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba -97ページ目

11/29クリスマスマーケット巡りの旅1日目続き「シュトゥットガルト」

【11/29 クリスマスマーケット巡りの旅 1日目】

世界最大のクリスマスマーケット「シュトゥットガルト」

まだドイツに到着した1日目です^^;



世界最大のクリスマスマーケットと言われているんですが、広場と広場の間の道も、ぜーんぶ繋がってマーケットで、広すぎて全貌がよくわからないまま終わりました、、、

エスリンゲン行っちゃったしね。




ここの見どころは、屋台の屋根!





凝りに凝った装飾がズラーッと。

コンテストがあるんですって。






移動遊園地も充実。






で、昨日言っていたいつか食べてみたいと思っていたパンケーキが、こちら。



失敗したカステラのようですが、皇帝に愛されたパンケーキ「カイザーシュマーレン(kaiserschmarrn)」です。


映画「バチカンで逢いましょう」に出てくるキーになるお料理で、いつか本場で食べたーい!と思ってたのが、まさかの屋台で。



日本ではウィーン料理店で食べたものだから、ドイツ料理ってことをすっかり忘れてて。

この出会いに興奮!


仲間たちは誰も知らなかったので、へー?高いね〜って感じだったけど(笑)



アップルソースをかけてもらいました。

表面サクッと中はふんわり。
バターたっぷりでリッチな味のパンケーキです。
また食べたい。



「バチカンで逢いましょう」は、美味しそうなドイツ料理が出てくるんですよ〜。

ーカツレツ、ポテト、こけももー

2月のレッスンでも登場します!



11/29クリスマスマーケット巡りの旅1日目「エスリンゲン」

【11/29 クリスマスマーケット巡りの旅1日目】

突然ですが、旅の振り返り日記はじめます。



フランクフルトに到着して、すぐにシュトゥットガルトへ移動。

荷物を宿に置いて、最初のクリスマスマーケットは、近郊の「エスリンゲン」に行きました。




中世の面影を残す木組みの街並みで、クリスマスマーケットも中世風。

テントや木組みの屋台、売り子さんの衣装も中世の服。灯りは松明やランプがメイン。売り子の掛け声も雰囲気たっぷりでした。




暗くて写真がイマイチなんですがー。

ここで絶対食べたかったのが、シュペッツレSpätzle)。



チーズをたっぷり絡めた、卵入りのショートパスタです。
この地方の名物料理のひとつ。
チーズたっぷりですが素朴な感じで、トッピングの玉ねぎの赤ワイン煮(だったと思う)と合わせて食べるのが美味しい。



ここの屋台を見ていると、次々と売れてるのがこちらのパン。



ケシの実がぐるぐる。
数日後に食べたのでなんとも言えないですが、焼きたて食べればきっと美味しかったに違いない。


美味しかったのはこのパン!



ベーコンの上にたっぷりこれでもかとチーズをのせてます。
これを折りたたんで細長くしたものを切り分けて、薪オーブンで焼いてました。

これはさっそくレシピ作ろうと思います。
クイックブレッド生地で作るバージョンで。



雰囲気抜群でほんとおすすめのクリスマスマーケットでした。


この日は、シュトゥットガルトのマーケットにも昼間と夜と行ったので、別に書きますね。
そこでは、映画で見ていつか食べてみたいと思ってたパンケーキが食べれました!





2019年新年のご挨拶と、はちみつゆず茶レシピ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします!



2019年のスタート、いかがお過ごしですか?



今年も実家で変わらないお正月。
神棚にお供えしたお餅と、お煮しめ(汁もの)、塩引き鮭が元旦朝ごはん。

地味ですが、ずーっと何代もこうだったようです。
お餅がご馳走。魚もご馳走。
あとは白いごはん。

昔は、白いごはんだけというのは滅多に食べられらなかったから、お正月に白いごはん、というのは大のご馳走だったそうです。

無事、いつも通りのお正月を4世代で過ごせました。



さて、新年最初のレシピは「ゆず茶」。


韓国のゆず茶は、ゆずを砂糖で漬けて数日置いて作りますが、これはレンジで加熱して5分で作るジャムタイプ。

数日置くのも簡単ですが、これはあっという間。



まずは柚子を実ごと刻みます。


耐熱ボウルに入れて、砂糖とはちみつを加えて混ぜます。


電子レンジで5分加熱したら出来上がり!


よく売っている瓶入りのものより、あっさりとしてるので、甘みは好みで増やしても。
香りはもちろん抜群です!



黄色く輝く柚子茶で、ぽかぽか温かいスタートをどうぞ〜♪



ほかほかと暖かく、おだやかで輝く一年になりますように。



はちみつ入りゆず茶
材料:約1カップ分  調理時間:10分
ゆず 2個(200g)
砂糖 100g
はちみつ 40〜50g

作り方:
1、ゆずは横半分に切ってタネとヘタを取り除き、さらに半分に切ってから2〜3mm幅の薄切りにする。



2、耐熱ボウルに1をと砂糖、はちみつを入れてよく混ぜ合わせる。砂糖とゆずがしっかり混ざるまで。



3、電子レンジ(600w)に入れ、ラップをしないで4〜5分加熱し、暑いうちに混ぜ合わせる


※ゆずの水分によって加熱時間が変わります。様子を見ながら加熱してください。
※冷めるととろみが強くなります。加熱しすぎると固くなるので、最初は加熱しすぎないように注意!





ヤミーズクッキングスタジオ料理教室の

お申し込みはこちらから♪ 

   ↓ ↓ ↓ 


<クラスの空き状況>

A(第1月曜日)10時クラス・・・2席

NEWG(第3水曜日)10時クラス・・・2席

 

-------------------------------------

■レシピライブラリー

https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe

ブログで公開してきたレシピはNadiaで見られます

 

■自宅料理教室「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。料理上手、時短上手になるコツも身につくように、しっかりレッスン。旅や食が好きな生徒さんばかりで、試食タイムも盛り上がりますよ。

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために、支部でのレッスンもご用意しています

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

スタートします!!上北沢薬膳教室

(準備中)

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 ------------------------------------------------

■2018/7/13 新刊発売!!

 

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

■最新書籍  3刷り決定!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

 

 

2018年最後の雑誌掲載は“きょうの料理ビギナーズ”と、今年もありがとうございました!

今年最後の雑誌掲載は、きょうの料理ビギナーズ1月号。

“ビギコレ”で「干しいも」を紹介してます!




今年の1月に生産者さんに取材に行て、発売が12月。

今年1年をかけての企画でした。


取材させていただいた農家さんは2箇所。

徹底した温度管理で作るテルズさん。

http://teru-s.com/


昔ながらの天日干しにこだわった海野農園さん。

https://www.facebook.com/uminofarm/


取材にご協力いただきありがとうございました!


いつかやりたいと思って、地元ひたちなかの干しいもについて、事あるごとに語ってたのですが、やっと干しいも好き(カメラマンさんにいたってはマニアレベル)の編集さんに出会えての実現です。




掲載の、私のほしいもレシピは、実家で撮影しました。

冬の時期、農家さんでは干しいも作りのパートさんが雇われるんですが、ご近所でもあちこちでやっていて。

プロに特訓を受けてからの撮影でした。おかげで仕上がりがずっと美しく✨




我が家も、かつては干しいもを生産してました。

毎日夜明け前、大きなカマドに薪で火をおこして芋を蒸し、日が出てきたら、畑に並べて干す、を繰り返します。


取材して機械干しも天日干しも、ほす手前の作業は昔と変わらず、特に海野農園さんは、私が子供頃使ってたのと同じ薪(←間違いでした。ボイラーです)に木のセイロ。

懐かしい風景でした。


思い入れのある取材です。ぜひぜひたくさんの方に見ていただきたい!!




そして、今年1年ありがとうございました!


今年は、来年春にオープン予定のキッチン付きスタジオのプロデュースを担当することになりました。

それに向けて、加速度的に忙しくなって、夜中まで働いてはバタッと寝て、朝試作してはレッスン、というような生活でした。


来年年明けは、オープン作業が大詰めになります。まったく新しいチャレンジ!

ブログを更新してなかったら、あ〜スタジオで忙しいのね、と思って下さい。




ドイツ旅行記はお正月中にまとめたいと思います。

まだ自分的にも振り返れてなくて、せっかくカーチャさんに習ったお料理を忘れそう(^_^;)



では、みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2019年もよろしくお願いいたします!





メリークリスマス!!クリスマスマーケット巡りの旅ダイジェスト


メリークリスマス!ヤミーです。
ドイツクリスマスマーケット巡りの旅から先々週帰ってきてました。

帰国後の怒涛の仕事&旅行中からの風邪で、更新が滞ってましたが、

クリスマスなので、ドイツのクリスマスマーケットダイジェストをお届けします!




行ったクリスマスマーケットは、


エスリンゲン→シュトゥットガルト→ローテンブルク→ニュルンベルク→ドレスデン→ベルリン→アーヘン→ケルン


他に、バンベルク、ボン、ブリュッセルと、駆け足で11都市を巡ってきました。




初クリスマスマーケットは、エスリンゲン。




木組みの街並みにの中で、中世を再現したクリスマスマーケット。衣装や呼び込みなど、中世風でカッコイイ!!

照明もランプや松明で雰囲気バツグン。ただ困ったことに、写真を撮るには光量が足りなかった、、、



2都市目は、シュトゥットガルト。世界最大のクリスマスマーケットだそうです。
広すぎて全貌が分からなかった、、、。



各お店の屋根の装飾がここの特徴で、コンテストがあるそうです。



3都市目は、ローテンブルク・オプ・デア・タウバー。
ここも木組みの街です。



小さなクリスマスマーケットで、じっくり全て見れた感じ。
ここのスパイス屋さんで買った、スパイスティーがすごく美味しかった!



4都市目は、もっとも有名と言われているニュルンベルク。


私の今回の旅の目的のひとつが、ニュルンベルクでレープクーヘンを買うこと。


レープクーヘンは、ソフトなスパイスクッキー。模様を描いてツリーの飾りにもなります。
シュトレンより断然レープクーヘン派。
(そんな派閥があるか知らないけど)



5都市目は、ドレスデン。
オトナな雰囲気で美しいって印象でした。



ここではシュトレン食べ比べが目的。
6か所くらい食べ比べたかな。



6都市目は、ベルリン。
ベルリン市内には大きなクリスマスマーケットが数カ所あって、4箇所見てこれました。

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットはちょっと高級な感じ。


アレクサンダープラッツは、スケートリンクや大きな観覧車があって、まるでおもちゃ箱!



あとは、双子教会のところとカイザーヴィルヘルム教会のところをのぞきました。



7都市目は、アーヘン。マルクト的にはここが1番好きでした。



ただ、ごはんがちょっと合わなくて。母はここの料理が合ったようなので、好みですけどね〜。
ジャガイモのパンケーキは美味しかった!



最後8都市目は、ケルン。


ケルン大聖堂のお隣に、キラッキラッなマーケットが。


若者が多くて、例えるなら原宿や渋谷みたいな感じ。
大聖堂との対比がすごい。



夜も寒さは穏やかで、外を歩くには苦にならない感じでしたが、雨の日が多かった!

雨の中でも、クリスマスマーケットは大賑わい。
グリューワイン(ホットワイン)やビールを飲んで、雨でも延々立ち話。
慌ててないし急がないし、スマホ見てないし。

駆け足で巡る旅でしたが、いつもの自分の生活より、ずっとのんびりゆったりした日々でした。

またお正月休みに記録をアップしますね。


では、よいクリスマスを!