メリークリスマス!!クリスマスマーケット巡りの旅ダイジェスト | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

メリークリスマス!!クリスマスマーケット巡りの旅ダイジェスト


メリークリスマス!ヤミーです。
ドイツクリスマスマーケット巡りの旅から先々週帰ってきてました。

帰国後の怒涛の仕事&旅行中からの風邪で、更新が滞ってましたが、

クリスマスなので、ドイツのクリスマスマーケットダイジェストをお届けします!




行ったクリスマスマーケットは、


エスリンゲン→シュトゥットガルト→ローテンブルク→ニュルンベルク→ドレスデン→ベルリン→アーヘン→ケルン


他に、バンベルク、ボン、ブリュッセルと、駆け足で11都市を巡ってきました。




初クリスマスマーケットは、エスリンゲン。




木組みの街並みにの中で、中世を再現したクリスマスマーケット。衣装や呼び込みなど、中世風でカッコイイ!!

照明もランプや松明で雰囲気バツグン。ただ困ったことに、写真を撮るには光量が足りなかった、、、



2都市目は、シュトゥットガルト。世界最大のクリスマスマーケットだそうです。
広すぎて全貌が分からなかった、、、。



各お店の屋根の装飾がここの特徴で、コンテストがあるそうです。



3都市目は、ローテンブルク・オプ・デア・タウバー。
ここも木組みの街です。



小さなクリスマスマーケットで、じっくり全て見れた感じ。
ここのスパイス屋さんで買った、スパイスティーがすごく美味しかった!



4都市目は、もっとも有名と言われているニュルンベルク。


私の今回の旅の目的のひとつが、ニュルンベルクでレープクーヘンを買うこと。


レープクーヘンは、ソフトなスパイスクッキー。模様を描いてツリーの飾りにもなります。
シュトレンより断然レープクーヘン派。
(そんな派閥があるか知らないけど)



5都市目は、ドレスデン。
オトナな雰囲気で美しいって印象でした。



ここではシュトレン食べ比べが目的。
6か所くらい食べ比べたかな。



6都市目は、ベルリン。
ベルリン市内には大きなクリスマスマーケットが数カ所あって、4箇所見てこれました。

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットはちょっと高級な感じ。


アレクサンダープラッツは、スケートリンクや大きな観覧車があって、まるでおもちゃ箱!



あとは、双子教会のところとカイザーヴィルヘルム教会のところをのぞきました。



7都市目は、アーヘン。マルクト的にはここが1番好きでした。



ただ、ごはんがちょっと合わなくて。母はここの料理が合ったようなので、好みですけどね〜。
ジャガイモのパンケーキは美味しかった!



最後8都市目は、ケルン。


ケルン大聖堂のお隣に、キラッキラッなマーケットが。


若者が多くて、例えるなら原宿や渋谷みたいな感じ。
大聖堂との対比がすごい。



夜も寒さは穏やかで、外を歩くには苦にならない感じでしたが、雨の日が多かった!

雨の中でも、クリスマスマーケットは大賑わい。
グリューワイン(ホットワイン)やビールを飲んで、雨でも延々立ち話。
慌ててないし急がないし、スマホ見てないし。

駆け足で巡る旅でしたが、いつもの自分の生活より、ずっとのんびりゆったりした日々でした。

またお正月休みに記録をアップしますね。


では、よいクリスマスを!