2018年最後の雑誌掲載は“きょうの料理ビギナーズ”と、今年もありがとうございました! | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

2018年最後の雑誌掲載は“きょうの料理ビギナーズ”と、今年もありがとうございました!

今年最後の雑誌掲載は、きょうの料理ビギナーズ1月号。

“ビギコレ”で「干しいも」を紹介してます!




今年の1月に生産者さんに取材に行て、発売が12月。

今年1年をかけての企画でした。


取材させていただいた農家さんは2箇所。

徹底した温度管理で作るテルズさん。

http://teru-s.com/


昔ながらの天日干しにこだわった海野農園さん。

https://www.facebook.com/uminofarm/


取材にご協力いただきありがとうございました!


いつかやりたいと思って、地元ひたちなかの干しいもについて、事あるごとに語ってたのですが、やっと干しいも好き(カメラマンさんにいたってはマニアレベル)の編集さんに出会えての実現です。




掲載の、私のほしいもレシピは、実家で撮影しました。

冬の時期、農家さんでは干しいも作りのパートさんが雇われるんですが、ご近所でもあちこちでやっていて。

プロに特訓を受けてからの撮影でした。おかげで仕上がりがずっと美しく✨




我が家も、かつては干しいもを生産してました。

毎日夜明け前、大きなカマドに薪で火をおこして芋を蒸し、日が出てきたら、畑に並べて干す、を繰り返します。


取材して機械干しも天日干しも、ほす手前の作業は昔と変わらず、特に海野農園さんは、私が子供頃使ってたのと同じ薪(←間違いでした。ボイラーです)に木のセイロ。

懐かしい風景でした。


思い入れのある取材です。ぜひぜひたくさんの方に見ていただきたい!!




そして、今年1年ありがとうございました!


今年は、来年春にオープン予定のキッチン付きスタジオのプロデュースを担当することになりました。

それに向けて、加速度的に忙しくなって、夜中まで働いてはバタッと寝て、朝試作してはレッスン、というような生活でした。


来年年明けは、オープン作業が大詰めになります。まったく新しいチャレンジ!

ブログを更新してなかったら、あ〜スタジオで忙しいのね、と思って下さい。




ドイツ旅行記はお正月中にまとめたいと思います。

まだ自分的にも振り返れてなくて、せっかくカーチャさんに習ったお料理を忘れそう(^_^;)



では、みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2019年もよろしくお願いいたします!