ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba -444ページ目

ぐるまぜパン第2弾★ホットケーキ感覚で作れちゃう!しっとりもっちりヨーグルトブレッド。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ヨーグルトブレッドお待たせしました!ぐるまぜパン第2弾「サワーブレッド」が完成いたしました!!
普通なら、生地を台に取り出してこねて丸めて発酵させて、成型してさらに発酵させてやっとこ焼ける、というパンですが、ホットケーキ感覚で作れちゃう!黄金色のぐるぐるまぜまぜ卵パンに引き続き、ボウルに材料入れてぐるぐる混ぜて行くだけ。
ボウルでホットケーキ感覚で手軽に作れちゃうパンです。

前回は卵とバターと牛乳たっぷりの、ブリオッシュに近いリッチな配合でしたが、今回は卵なし・油分なしのヘルシーパン。
水分はお湯とヨーグルトのみです。
ほんのりヨーグルトの酸味とコクがあってもっちりしっとり。
前回のパンは朝食に、今回のパンは夕食に。
そんなふうに使い分けしても良い感じ。

で、作り方。
前回はボウルにドライイーストも含めて粉類をぜーんぶいれて混ぜ合わせたところに、水分を加えて混ぜ混ぜでしたが、今回は違います。

まずはぬるま湯にドライイーストを入れておはしで混ぜ混ぜ。溶かしておきます。
そのほかの粉類をボウルに入れて、イーストを溶かしたお湯を加えて混ぜ混ぜ。
ヨーグルトを加えてさらにゴムべらで混ぜ混ぜしたら、オーブントースターのトレーにどかっと生地をあけて、粉を振って十字に切れ目を入れて焼きます。
1回目は発酵を促すべくホイルをかぶせて15分。その後本格的に焼くべく15分焼いて出来上がり!

そうです。今回は型いらず。
そのため前回より固めの生地に仕上げています。
でも、強力粉を使って発酵させているので、ちゃんとパン的もっちりしっとり感があるのです。


前回ご質問がありましたが、ホットケーキよりずっと固い生地ですがぱさぱさカチカチにはなりませんのでご安心を!
(本来のパンの生地は手でこねられるくらい弾力のあるものですから、ゴムべらで混ぜられるこの生地は本来のパンの生地よりずっと柔らかいのです。)

そして底が焦げてしまう!という下の火力が強いトースターの場合は、トレーに直接ではなく、グラタン皿などの厚手の耐熱容器にクッキングシートを敷いて、その上に生地を乗せると良いと思います。
要は下からの熱をちょっとさえぎるわけです。
それでも15分+15分焼くと焦げちゃう~!!という場合は、最初の加熱の時に充分トースターが温まったら一旦切ってしまって下さい。
そのまま扉を開けずにふっくらと1.5倍くらいに膨らむまで30分くらいまって、2度目の加熱をします。
ちょっと時間は長くなっちゃうけどこれでだいぶ解決するはず。

上が焦げてしまう!という時は、程よく焼き色がついたらホイルをかぶせて上からの熱をさえぎりましょう。
トースターによっては同じ1000wでもずっと熱くなるものがあります。
うちのトースターはトーストに5分かかるので、それよりずっと早く焼けるわ!という方は、W数を変えられるならちょっと弱めに、そうでなければ上に書いたような工夫をしてみてください。


これで基本の2種類のぐるまぜパンが出来上がりました。
この先はちょっと応用編。
パン屋さんに売っているような、お総菜パンや菓子パンに挑戦です!


おお~これもこねなくていいなんて嬉しすぎ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:直径15cm1個分  調理時間:40分
ぬるま湯(40度くらい)50cc
インスタントドライイースト 小さじ1
★強力粉 150g
★砂糖 小さじ2
★塩 小さじ1/4
ヨーグルト 100ml(良く混ぜ合わせてから計ること!)

強力粉 小さじ1

作り方:
1、ぬるま湯にイーストを振りれて菜ばしなどで混ぜ合わせて溶かす。別のボウルに★を入れて混ぜ合わせておく。
2、★のボウルにイーストを溶かしたお湯を注ぎ、菜ばしなどでざっとまぜ、ヨーグルトを加えてゴムべらで混ぜ合わせる。粉っぽさが無くなり、まんべんなく全体が混ざるまでしっかりとぐるぐると混ぜ合わせる。(切るようにとかは必要ありません。とにかくぐるぐるまぜてOK。)
3、オーブントースターのトレーにクッキングシートを敷いて2の生地を真中にのせ、直径12cmくらいのこんもりと山形に整えてから強力粉を茶こしなどで振りかける。ナイフで十字に切れ目を入れてホイルをかぶせ、トースター(1000w)で15分焼き、ホイルを外して更に15分焼いて出来上がり!

*ヨーグルトは常温に戻しておいてください。
*焼いている途中で焦げそうになったらホイルをかぶせてください。

手作りカレー粉で飛び切りおいしい!カルダモンが香る♪チキンカレー。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-手作りカレー粉のチキンカレーさて、先日のスパイスセミナーで作ったオリジナルカレー粉。
さっそくチキンカレーに使いましました。

スパイスの風味を生かすべく、あえて具は鶏肉だけのとってもシンプルなチキンカレー。
意外とこういうのってご紹介していなかったから、ちょうど良かったかも?

今回私が作ったカレー粉のブレンドテーマは、「カルダモンが香る♪爽やか~で甘い香りがかぐわしいカレー」。
愛するカルダモンを一般的なブレンドより多めの配合にしたカレー粉です。


配合比率は、
クミン4:カルダモン2:コリアンダー2:ターメリック1:レッドペッパー1
にんにくは生を使いたかったので、ガーリックパウダーやジンジャーパウダーは外しました。
カルダモンの香りが立ち、クミンが主張しすぎないマイルドな風味。
あまり辛くない、程よいとろみがつくブレンドです。

ちなみにスタンダードな配合比率は、
クミン6:カルダモン1:コリアンダー2:ターメリック1:レッドペッパー1:ジンジャー1
だそうです。
作り比べてみるのも面白そうですね!(今、私が小学生だったら夏休みの自由研究にやるわ~。)


さてさて。ここでブレンドをする上で重要なポイントを教わったのでご紹介。
まずもっとも重要なのは、スパイスは一旦お皿などに取って混ぜ合わせてから使うこと!
ひとつひとつお鍋に入れるのではなく、いったんお皿で混ぜ合わせて、それぞれのスパイスのクセをマイルドにしてから加えるそうです。
瓶から直接入れるのは瓶に湿気が入るからタブー。というのは知っていたけれど、混ぜ合わせてから使うことが重要とは思ってなかった~。
スパイスを混ぜておく工程というのはインドだけでなく、色々な国の料理でも見受けられますが、それは省いてはならないのかも知れないな~と思いました。

そして、スパイスの特徴を知ること!
黄色い色は「ターメリック(ウコン)」でつけ、とろみは「コリアンダー」。
カレーらしい風味は「クミン」、コクは「シナモン」と「ガーリック」、「カルダモン」は清涼感が加わります。
辛さは「レッドペッパー」で調節です。

スパイスは何十種類とあるけれど、おうちで作るならこの7つがあれば十分すぎる感じ。
私は普段使うのは、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」「レッドペッパー」の4種類だけ。
これでもとってもスパイシーで本格的なカレーが作れます。
まずはこのくらいから始めてみてもいいかもしれないですね。

そしてお気づきですか?こうやってみると、このスパイスの中で辛みがつくのはレッドペッパーだけ。
スパイスというと辛いものというイメージがありますが、辛いのはほんの少しなのがわかります。
辛いのが苦手ならばレッドペッパーを入れないカレーを作ればOK。
自作するとこういうところが調節できてとっても良いです。


最後に、パウダースパイスを料理に加えるタイミングは、具をいためた後。
具に乗せるようにして加えます。
それはパウダーはすぐに焦げ付くのと、熱いところにいきなり加えるとあっというまに香りが飛んでしまうから。
いきなり熱々の鍋肌につかないように、ぐらぐら煮立ったところに入れないようにするのです。

今回のカレーはスパイスをブレンドした後すぐに使いました。
が、しばらく置くと熟成が進んで風味が変わるんですって!
熟成が進んだバージョンも作って味比べしますので、ご報告はまた後ほど~。


わ~ちょっと面白そうなんだけど!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:1人分  調理時間:20分
鶏もも肉 100g
塩 小さじ1/8
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ(親指の第一関節くらいまでの大きさです。)
★クミンパウダー 小さじ1
★カルダモンパウダー 小さじ1/2
★コリアンダーパウダー 小さじ1/2
★ターメリックパウダー 小さじ1/4
★レッドペッパーパウダー 小さじ1/4
サラダ油 小さじ1
トマト缶(カットタイプ)1/2カップ
ヨーグルト(よく混ぜ合わせて!)1/4カップ
塩 小さじ1/4

作り方:
1、鶏肉は1口大に切り、塩をもみこむ。たまねぎ、にんにく、しょうがは粗みじん切りにする。★は混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、たまねぎ、にんにく、しょうがをいためる。たまねぎがしんなりするまでしっかり炒めたら、鶏肉を加えて表面の色が白く変わるまで炒め、鍋肌につかないように★を加えて香りが立つまで混ぜ合わせる。
3、2にトマト缶、ヨーグルトを加えて10分ほど煮込み、とろみがついて油が浮いてくる状態になったら味を見て塩を加えて出来上がり!

*たまねぎがしんなりする前に焦げ付きそうになる場合は水を大さじ1~2ほど加えてください。
*塩は味をみて少しずつ加えてください。
*辛いのが苦手な方はレッドペッパーの量を半分にして試してみてください。


私はスパイス量4倍で作って残りを空き瓶に保存しました。
多めにブレンドしておいてそこから使う場合は、1人分小さじ2が目安です。

スパイスブログ★『スパイス大使』スパイスセミナー&座談会に参加してきました♪

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-スパイス座談会大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-6種類のスパイスカレー

今日は仕事をお休みして、連載させていただいているスパイスブログの『スパイス大使、スパイスセミナー&座談会』に参加させていただきました!
スパイス大使というのは6名の美味しいもの&料理大好きなブロガーさん達のこと。
「スパイスのある暮らし」の楽しさを伝えていこう!とお仕事や主婦をされながら使命をもって日々お料理を作って研究してらっしゃいます。

で、その皆さんと一緒に今日はハウス食品さんでセミナーを受け、スパイスについて熱~く語ってきました!
お会いしたのは↓のスパイス大使のみなさん。
調理師あこのおいしいレシピの、あこさん。
うひひなまいにちの、うひひさん。
なおみん係数の、*なおみん*さん。
の、ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~の、のんのんさん。
フードコーディネーターMizukaの、Mizukaさん。
MIL'S CAFEの、ミルミル93さん。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-胡椒大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-シナモン大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ナツメグ

はじめはハウス食品さんからスパイスセミナー入門編の授業を受け、生の胡椒をかじって辛い~(写真左:青くさいけどちゃんと胡椒の味!)と大騒ぎしたり、シナモンの原木を見てただの木じゃん!(写真中:木の皮なのです。)って思ったり、生のナツメグ(写真右:種のまわりの赤いのがメース。黒い種の中の仁の部分がナツメグ。)の美しさにうっとりしたり。
一通りスパイスについてのお話を伺ってから、自作カレー粉づくり。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-自作カレー粉自分たちでスパイスを混ぜ合わせてオリジナルカレー粉のブレンドをしました。
出来上がったカレー粉を見るとそれぞれ違って、おお~っ!色も味もかおりもさまざま。
私はカルダモンLOVEなので、カルダモン多めのさっぱり甘い香に仕上げました。

スパイスは単品で使うと癖が際立つけれど、ブレンドすることによって補い合ってマイルドになるそうです。
そして、混ぜたてとしばらく置いて熟成した後では味わいが違うんですって!
これは早速実験しなければなりません。
今日の夕飯はカレーに決まりです。
1週間後に同じ材料でもう一度作って、味わいの違いを試してみまーす。

その後、座談会に移って、ベジアナあゆ☆の野菜畑チャンネルのベジアナあゆみさん司会で熱いスパイストークへ。

うひひさんとは以前にもお会いしてたんですが、他の皆さんとははじめて。
みなさん、とってもスパイスを使い込まれていて、色々なお話を伺えてとっても楽しかったです。
のんのんさんがだんな様の為に作り続けた愛ラブラブのダイエット薬膳カレー。
ルーではなくスパイスからカレーを作ることで、カロリーオフ!ダイエット成功したそうです。
私もやらねば~。

何よりうれしかったのはカルダモン好きさんが3人も!
なにげに’ひとりカルダモン普及委員会’をやっていた私としては、うれしすぎ~。
(私がスパイスを積極的に使うようになったきっかけはインドでカルダモンの魅力にとりつかれたからなんですよ~。)
ミルミル93さんは、市販のアイスクリームに混ぜて食べて衝撃を受けたそうです。
そうです。あのすばらしい香と美味しさは衝撃的。
ミルクやヨーグルトにカルダモンパウダーをひとふりすると、その華やかな香にノックアウトされます。
さすがスパイスの女王!と思いますよ~。
ぜひぜひ一度お試しあれ♪
カルダモンについて&買えます。

では、最後にキャッチコピーを作るというお題が上がったので考えてみました。

『スパイスとは、世界の味を食卓に運ぶもの!』

でしょうか。
いつものチキンソテーもスパイス次第でいろんな国の料理に変身しちゃいますからね。
世界中の国や歴史に想いをはせながら使っていただけるように、これからもウンチク付きレシピをご紹介していきます。
知って食べるのと知らずに食べるのでは、味わいも違ってきますから!

そんなスパイスの魅力をスパイスブログだけでなく、普段の生活でもお伝えしていきたい!と、気持ちを新たにした時間でした♪

ホットケーキ感覚で作れちゃう!黄金色のぐるぐるまぜまぜ卵パン。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ぐるぐるまぜまぜパンクイックブレッドではございません。
パウンドケーキでもございません。
これはちゃーんと強力粉を使ってイースト発酵させたパン。
ですが、ホットケーキの生地を作るのと同じくらい簡単にパン生地が出来ちゃいます!

ほんのり卵の風味のする、クセのないプレーンな味。
翌日もぼそぼそにならず、しっとりです。
前日に作って翌朝の朝ごはんにトーストにしても良いですし、サンドイッチにもオススメ。
寒さも和らいできたし、そろそろピクニックとかしたい気分じゃないですか?
『これ手作りなのよ』とパンを持ってワインなんかも携えちゃって、晴れた日の休日はお外ランチ。
な~んてのも最高!楽しくなってきちゃいますー♪

作り方は、ボウルに粉類を入れてバターと牛乳と卵を加えてゴムべらで混ぜるだけ。
ホットケーキよりはちょっと重たい生地だけど、らくらくまぜまぜ出来ちゃいます。
あとはグラタン皿などの耐熱容器に流し込んでトースターで15分、ホイルをかぶせてゆっくりと発酵させながら焼いて、ホイルをはずしてあと15分、こんがり黄金色に焼けたら出来上がり!

焼きたてパンが食べたい!だけど、クイックブレッドではちょっと満足できない。
しかしパン生地をこねるのも発酵に気を使うのも面倒なのよね~。
というわがままさんのためのパンです。

もちろんしっかり捏ね上げたパンとは食感が違いますが、食パン感覚でいただけますよ♪

いや~まさに私そんなわがままさんだワ~、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:400~500ccの容器1個分  調理時間:35分
★強力粉 150g
★グラニュー糖 小さじ2
★塩 小さじ1/4
★インスタントドライイースト 小さじ1
☆バター(有塩)50g
☆牛乳 1/2カップ
卵 1個 

作り方:
1、★はボウルに入れて混ぜ合わせておく。☆は耐熱容器に入れてレンジ(600w)で1分加熱し、バターが溶けるまで混ぜ合わせる。卵はといて小さじ1を別にとっておく。
2、★のボウルに☆をいれ卵も加えてゴムべらですべてが滑らかに混ざるまでしっかりと混ぜ合わせる。
3、型にアルミホイルをぴったりと敷いて2の生地を入れ、表面を平らにならしてとりおいた卵を指でまんべんなくぬったら、ホイルをかぶせてオーブントースター(1000w)で15分焼き、ホイルをはずしてさらに15分焼いて出来上がり!

*ホイルをはずしたあとは焦げないように注意!焦げそうになったらホイルを戻してください。
*ブリオッシュに近いリッチな配合です。
*プレーンな味なので、ベーコンやチーズ、レーズンなどを混ぜても良いですね。気軽に混ぜ混ぜしてみてください。


なかなか思うような仕上がりにならなかったのですが、やっと合格点。
只今卵なしやバターなしバージョンも試作中。
ちょっとこのぐるぐるまぜまぜパンシリーズ続けま~す。




ちょっと甘いものがほしいな~って時に。重ねるだけ!?いちごのチーズケーキ。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-いちごのチーズケーキいちごが上にちょんっと乗ってるひとくちサイズのチーズケーキ。
ふふふ。ショートケーキみたいな見た目がとってもかわいいでしょ~?

しかしこれ。作り方は重ねるだけ!
ひとくちサイズのクリームチーズを重ねていちごをのっけて作るのです。
作るって言うのかどうかも怪しい感じ。。。

食後に、ちょっとだけ甘いものが食べたいな~と思うことがあるんですよ。
でも、お菓子の買い置きはしないので、クリームチーズにはちみつ漬けの木の実を添えるとか、マスカルポーネにココアを振って即席ティラミスとか、グラスにアイスやホイップクリームを入れてチョコソースをかけてチョコパフェとか、そういうのをさっと作って食べるわけですよ。
 
で、おとといはクリームチーズといちごがあったのでそれぞれをお皿に乗せて、ボ~っと食べてたのですが、ふともうすぐ雛祭りなことを思い出し、ん?これ重ねて斜めに見たら菱餅みたいじゃ?あ!雛ケーキって感じじゃん!お!!上にいちごのっけたらか~わいい~♪
ということで出来上がりました。

間にキルシュで溶いたいちごジャムをはさんで重ねるだけと、レシピと言うには簡単すぎなので、3月3日に会社で作ってみんなで食べるだけにしよう、と思ってたのだけど、出来上がりがと~ってもかわいらしいので、ブログにアップすることに。

甘めのワイン(泡がいいわね!)とも相性がいいので、ワインと一緒にオトナ雛祭りってのもいいかな~なんて!
お子様用にはジャムに何もいれずに作って下さい。
本日の雛祭りごはんの後にでもどうぞ♪


ちょっと甘いものほしいって時あるある~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:4個分  調理時間:5分
★いちごジャム 小さじ2
★キルシュ 小さじ1/4
いちご 4粒
クラッカー チーズより一回り大きいもの4枚
ひとくちサイズのクリームチーズ 8個
(キリを使いました。)
ホイップクリーム 適量
(すでに泡たて済みのものを使用)

作り方:
1、★は混ぜ合わせておく。いちごはヘタを切り落とす。
2、クラッカーの上にクリームチーズを1個ずつ置いて1のジャムを1/4量ずつのせ、その上に1個ずつクリームチーズをのせる。
3、2の上にホイップクリームを絞り出し、いちごを置いて出来上がり!

*キリは通常6個入りなのですが、今増量でちょうど8個入ってます。(2010年3月3日)
*クラッカーは3時間くらいで湿気てくるので、そのくらいには食べ終わるのが理想です。