手作りカレー粉で飛び切りおいしい!カルダモンが香る♪チキンカレー。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

手作りカレー粉で飛び切りおいしい!カルダモンが香る♪チキンカレー。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-手作りカレー粉のチキンカレーさて、先日のスパイスセミナーで作ったオリジナルカレー粉。
さっそくチキンカレーに使いましました。

スパイスの風味を生かすべく、あえて具は鶏肉だけのとってもシンプルなチキンカレー。
意外とこういうのってご紹介していなかったから、ちょうど良かったかも?

今回私が作ったカレー粉のブレンドテーマは、「カルダモンが香る♪爽やか~で甘い香りがかぐわしいカレー」。
愛するカルダモンを一般的なブレンドより多めの配合にしたカレー粉です。


配合比率は、
クミン4:カルダモン2:コリアンダー2:ターメリック1:レッドペッパー1
にんにくは生を使いたかったので、ガーリックパウダーやジンジャーパウダーは外しました。
カルダモンの香りが立ち、クミンが主張しすぎないマイルドな風味。
あまり辛くない、程よいとろみがつくブレンドです。

ちなみにスタンダードな配合比率は、
クミン6:カルダモン1:コリアンダー2:ターメリック1:レッドペッパー1:ジンジャー1
だそうです。
作り比べてみるのも面白そうですね!(今、私が小学生だったら夏休みの自由研究にやるわ~。)


さてさて。ここでブレンドをする上で重要なポイントを教わったのでご紹介。
まずもっとも重要なのは、スパイスは一旦お皿などに取って混ぜ合わせてから使うこと!
ひとつひとつお鍋に入れるのではなく、いったんお皿で混ぜ合わせて、それぞれのスパイスのクセをマイルドにしてから加えるそうです。
瓶から直接入れるのは瓶に湿気が入るからタブー。というのは知っていたけれど、混ぜ合わせてから使うことが重要とは思ってなかった~。
スパイスを混ぜておく工程というのはインドだけでなく、色々な国の料理でも見受けられますが、それは省いてはならないのかも知れないな~と思いました。

そして、スパイスの特徴を知ること!
黄色い色は「ターメリック(ウコン)」でつけ、とろみは「コリアンダー」。
カレーらしい風味は「クミン」、コクは「シナモン」と「ガーリック」、「カルダモン」は清涼感が加わります。
辛さは「レッドペッパー」で調節です。

スパイスは何十種類とあるけれど、おうちで作るならこの7つがあれば十分すぎる感じ。
私は普段使うのは、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」「レッドペッパー」の4種類だけ。
これでもとってもスパイシーで本格的なカレーが作れます。
まずはこのくらいから始めてみてもいいかもしれないですね。

そしてお気づきですか?こうやってみると、このスパイスの中で辛みがつくのはレッドペッパーだけ。
スパイスというと辛いものというイメージがありますが、辛いのはほんの少しなのがわかります。
辛いのが苦手ならばレッドペッパーを入れないカレーを作ればOK。
自作するとこういうところが調節できてとっても良いです。


最後に、パウダースパイスを料理に加えるタイミングは、具をいためた後。
具に乗せるようにして加えます。
それはパウダーはすぐに焦げ付くのと、熱いところにいきなり加えるとあっというまに香りが飛んでしまうから。
いきなり熱々の鍋肌につかないように、ぐらぐら煮立ったところに入れないようにするのです。

今回のカレーはスパイスをブレンドした後すぐに使いました。
が、しばらく置くと熟成が進んで風味が変わるんですって!
熟成が進んだバージョンも作って味比べしますので、ご報告はまた後ほど~。


わ~ちょっと面白そうなんだけど!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:1人分  調理時間:20分
鶏もも肉 100g
塩 小さじ1/8
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ(親指の第一関節くらいまでの大きさです。)
★クミンパウダー 小さじ1
★カルダモンパウダー 小さじ1/2
★コリアンダーパウダー 小さじ1/2
★ターメリックパウダー 小さじ1/4
★レッドペッパーパウダー 小さじ1/4
サラダ油 小さじ1
トマト缶(カットタイプ)1/2カップ
ヨーグルト(よく混ぜ合わせて!)1/4カップ
塩 小さじ1/4

作り方:
1、鶏肉は1口大に切り、塩をもみこむ。たまねぎ、にんにく、しょうがは粗みじん切りにする。★は混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、たまねぎ、にんにく、しょうがをいためる。たまねぎがしんなりするまでしっかり炒めたら、鶏肉を加えて表面の色が白く変わるまで炒め、鍋肌につかないように★を加えて香りが立つまで混ぜ合わせる。
3、2にトマト缶、ヨーグルトを加えて10分ほど煮込み、とろみがついて油が浮いてくる状態になったら味を見て塩を加えて出来上がり!

*たまねぎがしんなりする前に焦げ付きそうになる場合は水を大さじ1~2ほど加えてください。
*塩は味をみて少しずつ加えてください。
*辛いのが苦手な方はレッドペッパーの量を半分にして試してみてください。


私はスパイス量4倍で作って残りを空き瓶に保存しました。
多めにブレンドしておいてそこから使う場合は、1人分小さじ2が目安です。