訪ねてくださって、ありがとう(*v.v)。
ここからあなたを わたしは確かに応援しています。
          小谷あゆみ

都会の小さなベランダから農業に親しみを!
東京世田谷で野菜をつくるアナウンサー☆ベジアナあゆです。
野菜づくりは楽しい♡発見、感動があります^^
もし日本中のベランダでみ~んなが野菜をつくったら、
暮らしハッピー楽しく豊かにもっと農業や農村をリスペクトする世の中になるに違いありません。
「1億総プチ農家」を掲げ、農の楽しさを発信しています♪
農ある暮らし、都会のあなたのベランダからはじめてみませんか?

ようこそようこそ野菜畑チャンネルの始まり始まり~♪
◎NHK Eテレ「ハートネットTV 介護百人一首」司会をしています。
介護する人・される人が自分らしくイキイキ!
人に言えない思いを短歌に詠んで心の中をすっきり!
毒蝮三太夫さんとの司会で、「介護」を前向きにとらえます。

◎「楽ラクワンポイント介護」(金)21:55~ NHKEテレ
11月から「認知症編」としてリニュアールしました!


農業と福祉でみんな自分らしくイキイキ「農福連携」
喜びと感動ある農業、野菜、畜産、食、旅、介護、福祉、地方創生、みんなに笑顔を届けます。

フードアクションニッポンFANバサダー
食で日本を元気に!「食べあるキング」やさい担当やってます♪

おにぎりなぜわたしが「ベジアナ」になったのか
インタビュー記事は→こちら

「いただきますTV」わたしがなぜベジアナになったのか
youtube「いただきますTV」【その1】→見てね♪
youtube「いただきますTV」【その2】→こちら♪
kotaniayumiをフォローしましょうでぶつぶつ言うてます

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月29日(金) 11時44分00秒

家族のことを考えた〜きょうの料理×すこやか長寿×介護百人一首

テーマ:きょうの話
{A8E3B1B5-A2EC-4D98-A78D-FADD1025E8E7}
神宮前にある野菜のおいしいアジア多国籍料理「irodori」へ行ってきました。
トマトとスイカのサラダです
奥は山盛りパクチー。

 

{F4BE7A7E-917A-486C-9700-A77D6EAE457B}
セロリの香りがおいしい肉じゃが〜

 

{84CFE4A4-DF2A-43E7-B790-E18B2A0144FD}

イカと空芯菜〜〜

 

image
夏野菜料理でカンパ〜イをしているのは、
「きょうの料理」矢内シニアプロデューサーと
「公開すこやか長寿」の山口ディレクター!
そしてわたくし「介護百人一首」、Eテレ長寿3番組がそろいましたー!(それぞれ違うところでご一緒したことのあるお2人と共通点があることがわかり、3人では初ごはんの会でした〜。)
改めて調べると、
「きょうの料理」はなんと来年放送開始60年。日本でいちばん長い現役番組です〜!
(「介護百人一首」は放送12年です。「すこやか長寿」はもっと長いはず〜)
そして、矢内真由美さんは92歳の料理家、辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく〜辰巳芳子“いのちのスープ”」のプロデューサーでもあります。
 
辰巳芳子さんは、
お父様が脳血栓で入院し、嚥下が困難になったとき、
スープを作って毎日病院に持っていき、父の命を支えたという
ほんとうの「いのちのスープ」の経験をお持ちで、
以来、病院や緩和ケア、様々な命の現場で食を伝えておられます。
天のしずく映画HPより抜粋
「芳子は食を通して日本の自立を考え、自分たちが食べるものは自国で賄う必要があると考えてきた。
農と食を通して、人の命の尊厳を改めて考え直す映像記録とする。」
 
食(食べもの)とは、人にとって、生きることにとってどういう存在なのか。
 
おもしろいご縁で、「すこやか長寿」と「きょうの料理」と「介護百人一首」の鼎談になり、
高齢者と長寿と介護と食からお話は、オリンピック・スポーツと食、栄養、こども食堂、貧困、福祉、人権、農園ビール、おひとりさま農園!いろんなテーマに及びましたー。
 
介護と料理(食)の関係は、
介護食、嚥下食だけでなく、実はとても深い意味があるのですね。
合理化、利便性、機能性、経済優先でいろんなものが独立してきた日本の社会ですが、
ここへ来てもう一度「連携」することの大切さが問われていると思いました。
農福連携、食農連携…最近よく聞く言葉ですが、
「イノベーション」は流行ではないんです。
むしろ、戻ろうとする力が働いているのではないか。
 
3人で話して共通したのは、例えば「こども食堂」にしても、問題はこどもではないということ。
職住分離、核家族、そして、産地と食卓が離れたことは、実はふるさとが離れたことにつながります。あと何十年かしたら帰省ラッシュは世の中から消滅すると言われています。田舎出身の人のふるさとにおじいちゃんおばあちゃん世代がいなくなれば、もはや「帰郷」という概念がなくなるということです。
帰る場所がなくなるということは、心の拠り所がなくなるということ、ホームがなくなるということ、帰る場所を失った人は…
 
 
家族のあり方を見直す時代に来ていると思いました。

 

人の命をその尊厳をおびやかす大きな事件が起きました。

そういうとき、表に出た情報を取りざたするよりも、

そうなった背景を、影響を、心の動きを、社会の仕組みを考えなくては。

 

「いのち」と「家族」というキーワードを真ん中にもってくると、

料理も長寿も介護も、すべてぴたりとつながります。

生きる権利、生きやすさ、それには他者への感謝

福祉の福は幸福の福ですからね。

 

とりとめのない感想ですが、

ま〜そんなわけでいろいろ考えた会でした。また続きやろうね〜。

 

 

ベジアナ@あゆ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
ベジアナあゆ☆小谷あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
TweetsWind

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み