ホットケーキ感覚で作れちゃう!黄金色のぐるぐるまぜまぜ卵パン。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ホットケーキ感覚で作れちゃう!黄金色のぐるぐるまぜまぜ卵パン。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ぐるぐるまぜまぜパンクイックブレッドではございません。
パウンドケーキでもございません。
これはちゃーんと強力粉を使ってイースト発酵させたパン。
ですが、ホットケーキの生地を作るのと同じくらい簡単にパン生地が出来ちゃいます!

ほんのり卵の風味のする、クセのないプレーンな味。
翌日もぼそぼそにならず、しっとりです。
前日に作って翌朝の朝ごはんにトーストにしても良いですし、サンドイッチにもオススメ。
寒さも和らいできたし、そろそろピクニックとかしたい気分じゃないですか?
『これ手作りなのよ』とパンを持ってワインなんかも携えちゃって、晴れた日の休日はお外ランチ。
な~んてのも最高!楽しくなってきちゃいますー♪

作り方は、ボウルに粉類を入れてバターと牛乳と卵を加えてゴムべらで混ぜるだけ。
ホットケーキよりはちょっと重たい生地だけど、らくらくまぜまぜ出来ちゃいます。
あとはグラタン皿などの耐熱容器に流し込んでトースターで15分、ホイルをかぶせてゆっくりと発酵させながら焼いて、ホイルをはずしてあと15分、こんがり黄金色に焼けたら出来上がり!

焼きたてパンが食べたい!だけど、クイックブレッドではちょっと満足できない。
しかしパン生地をこねるのも発酵に気を使うのも面倒なのよね~。
というわがままさんのためのパンです。

もちろんしっかり捏ね上げたパンとは食感が違いますが、食パン感覚でいただけますよ♪

いや~まさに私そんなわがままさんだワ~、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:400~500ccの容器1個分  調理時間:35分
★強力粉 150g
★グラニュー糖 小さじ2
★塩 小さじ1/4
★インスタントドライイースト 小さじ1
☆バター(有塩)50g
☆牛乳 1/2カップ
卵 1個 

作り方:
1、★はボウルに入れて混ぜ合わせておく。☆は耐熱容器に入れてレンジ(600w)で1分加熱し、バターが溶けるまで混ぜ合わせる。卵はといて小さじ1を別にとっておく。
2、★のボウルに☆をいれ卵も加えてゴムべらですべてが滑らかに混ざるまでしっかりと混ぜ合わせる。
3、型にアルミホイルをぴったりと敷いて2の生地を入れ、表面を平らにならしてとりおいた卵を指でまんべんなくぬったら、ホイルをかぶせてオーブントースター(1000w)で15分焼き、ホイルをはずしてさらに15分焼いて出来上がり!

*ホイルをはずしたあとは焦げないように注意!焦げそうになったらホイルを戻してください。
*ブリオッシュに近いリッチな配合です。
*プレーンな味なので、ベーコンやチーズ、レーズンなどを混ぜても良いですね。気軽に混ぜ混ぜしてみてください。


なかなか思うような仕上がりにならなかったのですが、やっと合格点。
只今卵なしやバターなしバージョンも試作中。
ちょっとこのぐるぐるまぜまぜパンシリーズ続けま~す。