~トータルフードコーディネーター&料理研究家 / 利き酒師 Mizuka の公式ブログへようこそ~

「利き酒師」熱燗を取得し、國酒である日本酒のすばらしさを広める活動に貢献していきます
また、”身体に優しい食べて健康になるごはんと保存食作り”キノコにも力をいれており、ナチュラルフード・コーディネーター、国際薬膳食育師、薬膳コーディネーターの資格を取得致しました花
「食べて健康になって未病を防ぎ、医療費節減に貢献したい」という気持ちがありますナイフとフォーク
身近な材料とシンプルな工程で作れ る家庭料理ルクルーゼをモットーに、料理・お菓子・パンのレシピを研究中チョココロネ
月ごとにテーマを決めて料理教室を主宰していますフライパン


<仕事・取材依頼>
ル・クルーゼ 料理教室や仕事に関するお問い合わせは、ホームページMiz's Kitchen からお願い致します。
フライパン レシピ&商品開発、スタイリング、盛り付け、撮影までトータルコーディネイトを致します。
スパチュラ 「仕事の依頼について」はこちら に掲載しています。

<NEWS>
・4月「デザート・スイーツ&ドリンク展2016」 出展企業様の展示ブース(お菓子)を制作
・3月25日 グリコ3/29発売「リベラ」(初機能性表示のチョコ)、WEB-CM でパンとお弁当を担当してます。
・2月28日 全国産業人能力開発団体連合会(JAD)より、奨励賞をいただきました。
・2月「スーパーマーケット・トレードショー2016」 出展企業様の展示ブース(お菓子)を制作しました。
・1月10日 リクルートさんから取材を受け、『通信講座大辞典2016』掲載されました。
・11月22日 料理コンイベント のMCと料理レッスンを担当させて頂きました。
・10月26日 O.A. 日本TV 「有吉ゼミ」 料理コーナーを担当しています。
・レシピブログ My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所  取材を受けました。
・NHK連続TV小説 「まれ」 のキャストポスターを担当しました。

<お知らせ>
・「2016年 楽天レシピアンバサダー」へ就任しました。
・PRIE CHEF 」で出張料理サービスがスタートしました。
・retro 」で撮影で使用したキッチンツールや、手作り雑貨の販売がスタートしました。
・『酢ッキリレシピ』 『ナチュラル美人の処方箋 ベジごはん』 全国書店で発売中!


<料理教室のご案内> 
HP 料理教室(手ごねパン・料理・お菓子の単発レッスン) Miz's Kitchen Cooking
・2016年料理教室スケジュールはこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月26日

キャンプごはんと馬とネコと犬〜(∩´∀`∩)

テーマ: ┟ 外ごはん&山ごはん



キャンプごはんメニュー(∩´∀`∩)

玉ねぎのマリネ
えびとキクラゲのアヒージョ
トスカーナポテト
ペペロンチーノ
ローストビーフ
キャベツのナムル
厚揚、キノコシジミの味噌汁
朝はベーコンと卵のホットサンド✨
キャベツとベーコンのポトフ

今回はソムリエのいるワインBARつきのキャンプ場へ。こちらは2回目で、ビリヤードや岩風呂もついています。
サイトに水場があるのも最高ー!!
夜は満天の星空でいうことなしです★


▲今回もホント美味しかった!いつもありがと〜


▲夜遅くまで盛り上がりました〜


▲子猫とたわむれたり楽しかった!

ねこ、馬、犬もお出迎えしてくれます。
とても癒された週末でした!また行きたいな〜♪  Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月24日

【世界の料理教室 】春巻きとグリルメニューでペルーを知ろう!

テーマ: ┟ 世界の料理教室


IMG_20160922_212510523.jpg

 

世界の家庭料理シリーズ、第3弾はペルーです。
ペルーといえばマチュピチュくらいしか思いつかないなぁぁぁという感じでした(笑)セビーチェくらいは知ってるけど、ペルー料理屋さんも行った事ないしなぁ〜と、今回もとても楽しみにしていました。
よく使用するのは、玉ねぎ、ジャガイモ、パクチー、卵だそう。日本人も大好きなものばかりでした!比較的、作りやすいし家庭向けに取り入れることきそうです。

味付けはかなり濃いめなので、塩加減は少なめにすればOK( ´ ▽ ` )ペルー人は日本の「だし」の味がわからない、薄いー!って思うらしく日本食は苦手だそう。

 

IMG_20160922_191910460.jpgIMG_20160922_191911133.jpgIMG_20160922_191911799.jpgIMG_20160922_191912539.jpg

■メニュー
Papa a la huancaina
ポテトのチーズソース

Enrollado de ají de pollo
ペルー風チーズの春巻

Salsa criolla
紫玉ねぎとパクチーのサラダ

Lomo saltado
牛肉と野菜の炒め物

Cocktail de Algarrobina
アルガロビーナのカクテル

 

IMG_20160922_193132324.jpg


カクテルに使うはちみつは、木(アルガロボ)の蜂蜜!味わいは日本の黒糖を煮詰めたようで、すごい美味しかったです(∩´∀`∩)

 

IMG_20160922_193351432.jpg


あと、ペルーのビールとワインも、呑みやすくてついついお酒もすすんでしまった…どちらも苦手なジャンルだったけど、ビールは苦味がマイルドだし、このワインホントに甘くて飲みすぎてしまいそう。

次回の広東料理は中国!旅に行った気分でレポートしまーす★  Mizuka

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月23日

レシピブログ“くらしのアンテナ” レシピ掲載のお知らせ

テーマ: ┟ 出演・掲載情報

e705c668bbc364514db435ad6e4102.640x640.cut.jpg


レシピブログ“くらしのアンテナ”のコーナーに掲載されました。宜しけばご覧ください✨
【 野菜がもりもり食べられる!「味噌入りディップ」レシピ8選 】

▼掲載レシピ『ひとくちトマト~みそクリームチーズのディップ~』
http://www.recipe-blog.jp/antenna/103986

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月22日

大人のための食育★

テーマ:★大人のための食育

IMG_20160922_003353713.jpg



戦後、食の欧米化がすすみ、数年前にはとうとう主食がパンに変わりました。
現在、食べ物が豊富に手に入るという背景と、食育の知識についての認知不足から、日本人がきづいてきた大切な文化が崩壊しつつあります。
また、これと並行して恐ろしいのは生活習慣病や食物アレルギーが増加し続けているということ。

先日、新たに食育指導士の講義を受けて恐ろしささえ感じました。
食は文化。時代背景に大きな影響をうけており、なにも食べる事や食べる物だけの事ではないのです。
高齢化社会になることもわかっているならば、【 食習慣を見直して未病を防いで健康に!医療費削減にも貢献したい 】と思っています。

1人では無理だけど、SNSでひろめていけば少しだけでも役立てるかも…!
そんな事を考えだしたのが30代になってからです。ただ簡単に作れる!!というだけではダメだと思うようになり、少しづつですが、今年はイオン様の大人のための食育セミナー講演など様々な機会に恵まれました。

食育は、食育基本法が制定された当初、1番立場が弱く守ってあげなければならない子供に対して力を注いでいましたが、現在は【 大人 】、とくに高齢者や30代〜の親世代に必要であることが分かったのです。

私自身、イオンさんを通じて高齢者向けの食育講演を担当させて頂いた事もあり、直にそれを痛感しました。
※それは過去の記事をご覧ください。

私達の身体は、毎日のごはんでつくられています。食べる物で、健康にもなり体調も悪くなっていくのです。シンプルだけど、それを実践するには知識が必要!
しかしながら、それをもっともっと気軽に知るための機会が身近にないのも残念だなと思うのです。
食育っていうと、ただでさえ難しそうに聞こえる……

そこで、頑張らないで気軽に!食育の正しい知識を身につけて頂くためのコラムを、このブログでも綴っていきます。
ぜひ豊かな生活を送るためのサプリにしてください☆  Mizuka

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月21日

食育指導士 講義と試験

テーマ:★Mizukaの自己紹介

IMG_20160920_200154321.jpg


食育について教える立場にあるので、【食育指導士】の資格をとるべく、週末は朝から都内へ缶詰…本多京子先生などの講義を経て、夕方は試験でした🏃💨

シニア世代が多いだろうなぁと思ってたけど、若い世代もちらほら💡
これからもっと食育の大切さについて発信していきます。
ぜひ、参考になさってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>