~トータルフードコーディネーター&料理研究家 / 利き酒師 Mizuka の公式ブログへようこそ~

「利き酒師」熱燗を取得し、國酒である日本酒のすばらしさを広める活動に貢献していきます
また、”身体に優しい食べて健康になるごはんと保存食作り”キノコにも力をいれており、ナチュラルフード・コーディネーター、国際薬膳食育師、薬膳コーディネーターの資格を取得致しました花
「食べて健康になって未病を防ぎ、医療費節減に貢献したい」という気持ちがありますナイフとフォーク
身近な材料とシンプルな工程で作れ る家庭料理ルクルーゼをモットーに、料理・お菓子・パンのレシピを研究中チョココロネ
月ごとにテーマを決めて料理教室を主宰していますフライパン


<仕事・取材依頼>
ル・クルーゼ 料理教室や仕事に関するお問い合わせは、ホームページMiz's Kitchen からお願い致します。
フライパン レシピ&商品開発、スタイリング、盛り付け、撮影までトータルコーディネイトを致します。
スパチュラ 「仕事の依頼について」はこちら に掲載しています。

<NEWS>
・4月「デザート・スイーツ&ドリンク展2016」 出展企業様の展示ブース(お菓子)を制作します。
・3月25日 グリコ3/29発売「リベラ」(初機能性表示のチョコ)、WEB-CM でパンとお弁当を担当してます。
・2月28日 全国産業人能力開発団体連合会(JAD)より、奨励賞をいただきました。
・2月「スーパーマーケット・トレードショー2016」 出展企業様の展示ブース(お菓子)を制作しました。
・1月10日 リクルートさんから取材を受け、『通信講座大辞典2016』掲載されました。
・11月22日 料理コンイベント のMCと料理レッスンを担当させて頂きました。
・10月26日 O.A. 日本TV 「有吉ゼミ」 料理コーナーを担当しています。
・レシピブログ My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所  取材を受けました。
・NHK連続TV小説 「まれ」 のキャストポスターを担当しました。

<お知らせ>
・2016年:毎月イオン様の4Fイベントスペースで「大人のための食育セミナー」担当しています。
・PRIE CHEF 」で出張料理サービスがスタートしました。
・retro 」で撮影で使用したキッチンツールや、手作り雑貨の販売がスタートしました。
・『酢ッキリレシピ』 『ナチュラル美人の処方箋 ベジごはん』 全国書店で発売中!


<料理教室のご案内> ~2016年4月まで募集中です~
HP 料理教室(手ごねパン・料理・お菓子の単発レッスン) Miz's Kitchen Cooking
・2016年料理教室スケジュールはこちら
・ 1クラス4名までの少人数制で、男性も直接交流のある方のみご参加いただけます。
・ 月にテーマを決めて自由な発想で開催中!初心者さんやグループ参加、親子連れもOKです。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月30日

雑誌@BBQ撮影

テーマ: ┟ 出演・掲載情報

雑誌@BBQ撮影
雑誌の巻頭特集ページを担当させて頂きました。
晴れてよかったー!!撮影が終わったあとに、すごく焼けててびっくりでした(笑)


モデルはハーフのテイモくんとローズくんでした~3時間も巻きで終わったので、みんなであまった食材を焼いてガチのBBQ開始!!テイモくんは食話に、ローズくんは昔住んでいた所が近くって地元話に花が咲きました~年は違えど意外な共通点を発見☆



IMG_20160630_121132434.jpg



とても素敵な写真が撮れたので、今からすっごい楽しみです♪♪
雑誌は7月28日発売予定ですので、お楽しみに☆ Mizuka


‥・*・*・*・*・*・‥‥…………………………‥‥・*・*・‥
 ●料理教室/仕事&取材依頼:公式HP「Miz's Kitchen」
 http://foodpia.geocities.jp/mizcooking/
 
 ●キッチンツール&手作りビーズアクセサリー販売:「retro」
 https://retro.jp/celebrity/mizuka
 
 ●出張料理(出張料理教室):「PRIME CHEF」
 https://www.primechef.jp/chefs/72
‥・*・*・*・*・*・‥‥…………………………‥‥・*・*・‥

お気軽にお問い合わせください。 Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月28日

簿記2級合格!

テーマ:★日々のこと

試験3回目にして、ようやく簿記2級に合格することができました。
今回から試験範囲が大幅に変わり、1級の内容がおりてきたり、新規論点もわんさか入ってきたのでその分の補充がとても大変でした。。

ボンミスやひっかかけ問題にきちんとひっかかり(笑)で、ぎりぎり合格点に届かず落ちる、というのを2回も経験・・。あの1題を落としたせいでマイナス10点、など・・学校の先生からいわせると、圧倒的にそんな人が多いんですね。。私だけではないんだと少し安心してしまいました・・
とはいえ、落ちたときは本当に悔しかったです。


「試験内容の改定前に合格しておけば・・・!!」と、悔やみ、もうあきらめようかなと思う時期もありました。試験改定でもう、かなりげんなり・・・
が、実際の取引と同じ内容が学べたほうが、きっと現実的にも役立つかも~と、前向きに考え、周りの励ましもあって、なんとか乗り切ることができました。。


■これから受験する方へ!
~試験時における対策と気をつけるべき点~

①どの問題からとりかかるか
本当に大切です。3回受けて一番大事なのはこれだと個人的に思いました!
当たり前のことなのですが、あせりと緊張もあってか、当日はこれを完璧にできない人が多いと思うのです。
この判断が、最終的に70点合格ラインに届くかのせめぎあいになってきます。(ホントに!)とにかく手が止まりそうになったら、次を解いて後回し!です。


 【解く順番】 
 私は基本的に、
 問4&5工業簿記(30分)→仕訳(10分)→問2(20分)→精算表(50分)

 しかしながら143回は、
 工業簿記(40分)→仕訳(15分)→精算表(40分)→問2。

なぜ今回精算表から解いたからというと、工業簿記、仕分がとても簡単だったからです。


過去問や試験を重ねてみての勘ですが、精算表が難しいときは他が優しいイメージ。今回はその逆だと判断しました。
これができたから受かることができたと確信しています。


実際のところ、精算表はびっくりするほど簡単でした。(期末の修正原価分が棚卸しにすでに含まれているうえに、棚卸評価損と商品評価損の金額がすでに書いてあるっていう・・これは衝撃的でした・・!)

結局、問2は時間が足りなかったという結果です。


なぜかというと、とにかく慎重になりすぎて工簿と仕訳について3回くらい見直し計算しました笑
確実に凡ミスをなくして点をかせごう作戦!です。


②問題文を落ち着いて読み解いてください。(ひっかけもあります)

(例)勘定科目確認
・「未収金」or「未収入金」
・「売上割戻」or「売上」
・「現金」or「現金預金」
・「備品減価償却累計額」or「減価償却累計額」
・工業簿記の仕訳問題も注意!
「材料」or「材料B」、「本社」or「本社元帳」などなど・・


(例)工簿
・差異の分析時は何で求める?
 142回で出題の「能率差異を”変動費”で計算」というのが出題されました。

学校では基本のことしか学ばなかったし、当初はまさか能率差異の固定費を+@操業度差異に含めるなんて・・・解ける人は少ないと思います。(変動費だけはできたかもしれませんが)
というわけで、143回対策に、全部の差異(管理可能差異まで)+予算差異の差異分析まで覚えました・・


③問2について
商簿も工簿も完璧にできるようにしていても、141回あたりから、引っ掛けや次回から出題するような範囲が紛れていたり、過去問だけじゃ、ちょっと厳しい応用問題など・・急に難しくなったな(実際の経理に基づく問題が出題される傾向)というイメージがあります。


私は学校も行っていたのですが、過去問と通っていた学校の模擬テストだけでは、正直対策として厳しかったです。
応用についてもかなり補足してくれるところを探すのに苦労しました・・


(例)142回の問2
・株式変動計算書が出題
143回からの範囲だった「その他資本剰余金の配当」が出題されました。


-----------------------------------------------------------------------------

今回はストレートな問題がほとんどだったけど、問2はすごく分かりにくく読み解くのに時間がかかりました。
定額法なのに、一番下をみると償却率が設定されていたり・・どうせなら、200%定率法の保証率とかがちゃんと出てくれればいいのにとココロの中で叫びました・・・


以上になりますが、ぜひ参考になさっていただければと思います。

特に社会人の方ー!!
「学生だって取ってる資格でしょ」とか、心無い言葉をかけられることもあるかもしれません。(私はありました笑)


現在、2級の合格率は15%前後で、本当に難しいです。
どうか、周りの意見など気にせず、自信を持ってください!諦めずにがんばってください!
空いた時間で勉強するって、本人にしかこの苦労とかってわからないと思うんですけど、努力した分、かならず結果に結びつくと思います!

長文にて、失礼しました。 Mizuka

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月26日

パン用まな板

テーマ: ┟ 食器・キッチン雑貨




パンを切るときにくずがおちるようになっている、パン用のまな板。
ずっと欲しくて、先日合羽へ行った時に購入しました!!便利!!! Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月25日

muurla(ムールラ)@北欧キッチンツール(鍋とコップ)

テーマ: ┟ 食器・キッチン雑貨




muurla@北欧
北欧雑貨ってなんでこんなシンプルで暖かみがあって可愛いんだろう。
ついつい一目ぼれして買ってしまった・・・ムールラはホーロー製品。ヘルシンキから100kmのところにある「ムールラ」の村で作られています。
インテリアにもなるので、見せる収納がおすすめです! Mizuka
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月24日

7月ふわふわカステラとぱんだ饅頭レッスン 募集のお知らせ

テーマ:★料理教室





7月料理教室:ハニーレモンカステラとパンダの黒ごまあんこ饅頭
ハニーレモンカステラはご家庭でも気軽に作ることができる、とてもおすすめのお菓子!!冷凍もできますし、多めに作ってストックするのもお勧めです。

それともう1つは、でこちぎりパンのもっともっと簡単バージョン。あんまんをパンダでの形で作る、蒸すタイプのパン(中華まんじゅう)です。
饅頭生地は発酵も短いのでとても作りやいため、初心者さんもぜひ気軽にお問い合わせください。

両方ともメインになる、スペシャルレッスン。
料金はかわりませんので、よかったらぜひどうぞ! Mizuka

【募集日時】
2016/7/9(土)11:00~

【製作内容】
作ったものは試食を除きすべて持ち帰り。

①ハニーレモンカステラ
②パンダの黒ごまあんこ饅頭

よろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>