ぐるまぜパン第2弾★ホットケーキ感覚で作れちゃう!しっとりもっちりヨーグルトブレッド。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ぐるまぜパン第2弾★ホットケーキ感覚で作れちゃう!しっとりもっちりヨーグルトブレッド。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ヨーグルトブレッドお待たせしました!ぐるまぜパン第2弾「サワーブレッド」が完成いたしました!!
普通なら、生地を台に取り出してこねて丸めて発酵させて、成型してさらに発酵させてやっとこ焼ける、というパンですが、ホットケーキ感覚で作れちゃう!黄金色のぐるぐるまぜまぜ卵パンに引き続き、ボウルに材料入れてぐるぐる混ぜて行くだけ。
ボウルでホットケーキ感覚で手軽に作れちゃうパンです。

前回は卵とバターと牛乳たっぷりの、ブリオッシュに近いリッチな配合でしたが、今回は卵なし・油分なしのヘルシーパン。
水分はお湯とヨーグルトのみです。
ほんのりヨーグルトの酸味とコクがあってもっちりしっとり。
前回のパンは朝食に、今回のパンは夕食に。
そんなふうに使い分けしても良い感じ。

で、作り方。
前回はボウルにドライイーストも含めて粉類をぜーんぶいれて混ぜ合わせたところに、水分を加えて混ぜ混ぜでしたが、今回は違います。

まずはぬるま湯にドライイーストを入れておはしで混ぜ混ぜ。溶かしておきます。
そのほかの粉類をボウルに入れて、イーストを溶かしたお湯を加えて混ぜ混ぜ。
ヨーグルトを加えてさらにゴムべらで混ぜ混ぜしたら、オーブントースターのトレーにどかっと生地をあけて、粉を振って十字に切れ目を入れて焼きます。
1回目は発酵を促すべくホイルをかぶせて15分。その後本格的に焼くべく15分焼いて出来上がり!

そうです。今回は型いらず。
そのため前回より固めの生地に仕上げています。
でも、強力粉を使って発酵させているので、ちゃんとパン的もっちりしっとり感があるのです。


前回ご質問がありましたが、ホットケーキよりずっと固い生地ですがぱさぱさカチカチにはなりませんのでご安心を!
(本来のパンの生地は手でこねられるくらい弾力のあるものですから、ゴムべらで混ぜられるこの生地は本来のパンの生地よりずっと柔らかいのです。)

そして底が焦げてしまう!という下の火力が強いトースターの場合は、トレーに直接ではなく、グラタン皿などの厚手の耐熱容器にクッキングシートを敷いて、その上に生地を乗せると良いと思います。
要は下からの熱をちょっとさえぎるわけです。
それでも15分+15分焼くと焦げちゃう~!!という場合は、最初の加熱の時に充分トースターが温まったら一旦切ってしまって下さい。
そのまま扉を開けずにふっくらと1.5倍くらいに膨らむまで30分くらいまって、2度目の加熱をします。
ちょっと時間は長くなっちゃうけどこれでだいぶ解決するはず。

上が焦げてしまう!という時は、程よく焼き色がついたらホイルをかぶせて上からの熱をさえぎりましょう。
トースターによっては同じ1000wでもずっと熱くなるものがあります。
うちのトースターはトーストに5分かかるので、それよりずっと早く焼けるわ!という方は、W数を変えられるならちょっと弱めに、そうでなければ上に書いたような工夫をしてみてください。


これで基本の2種類のぐるまぜパンが出来上がりました。
この先はちょっと応用編。
パン屋さんに売っているような、お総菜パンや菓子パンに挑戦です!


おお~これもこねなくていいなんて嬉しすぎ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:直径15cm1個分  調理時間:40分
ぬるま湯(40度くらい)50cc
インスタントドライイースト 小さじ1
★強力粉 150g
★砂糖 小さじ2
★塩 小さじ1/4
ヨーグルト 100ml(良く混ぜ合わせてから計ること!)

強力粉 小さじ1

作り方:
1、ぬるま湯にイーストを振りれて菜ばしなどで混ぜ合わせて溶かす。別のボウルに★を入れて混ぜ合わせておく。
2、★のボウルにイーストを溶かしたお湯を注ぎ、菜ばしなどでざっとまぜ、ヨーグルトを加えてゴムべらで混ぜ合わせる。粉っぽさが無くなり、まんべんなく全体が混ざるまでしっかりとぐるぐると混ぜ合わせる。(切るようにとかは必要ありません。とにかくぐるぐるまぜてOK。)
3、オーブントースターのトレーにクッキングシートを敷いて2の生地を真中にのせ、直径12cmくらいのこんもりと山形に整えてから強力粉を茶こしなどで振りかける。ナイフで十字に切れ目を入れてホイルをかぶせ、トースター(1000w)で15分焼き、ホイルを外して更に15分焼いて出来上がり!

*ヨーグルトは常温に戻しておいてください。
*焼いている途中で焦げそうになったらホイルをかぶせてください。