夏に特に片付かない場所 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手なお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 

 

_________________

 

 

 

お蕎麦が好きで、

お昼はお蕎麦!

 

 

一人前結構あるな〜と思うけど、

ぺろっといけますキラキラ

 

 

 

 

 

黒いお皿、素敵だけど我が家の料理にはどうかなって

躊躇してましたが、

 

 

和も洋も意外とハマるし、

美味しそうに見えるんですよねおねがいイエローハーツ

 

 

 

 

色々な形の黒いお皿揃えて楽しみたいなイエローハーツ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、今日は、、

 

 

 

 

 

夏は、お家時間が増えるので

 

 

 

 

キッチンが片付いているか?が

 

 

 

 

 

お家時間や家族時間の心地よさにとって

かなり大事です。真顔

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

お家時間が増える、ということは

 

 

料理をする回数も増えるということですから、滝汗

 

 

回数が増える分、

 

長くいキッチンにいることになり、

その時の気分が

心の状態にとっては大事、ということ。

 

 

 

特に避けたほうがいいのは、

 

 

 

①買いだめ

 

理由:

 

モノが必然的に増えるので、

しまえないものも増えます・・

 

ただでさえ、

モノが多く散らかりやすいキッチンが

散らかる原因になります。

 

 

ついつい、買い物が大変で

まとめ買いをしがちですが、

 

 

片付かない原因となるので気をつけましょうニコニコ

 

 

 

ちなみに、私は、

 

 

買い物は週に1回ですが、

本当に必要なものだけ買います。

 

 

 

 

ラップや調味料なども

安いからとまとめ買いせず

 

 

 

なくなるタイミングで

ストックを1つだけ増やす

と決めていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

時短グッズ

 

理由

 

時間がないとついつい

道具に頼ってしまいがちですが

 

 

多くの方が、初めの2.3回使って

結局、出すのも洗うのも面倒で

 

 

場所だけとる

化石になっています。

 

 

そして、

いつも使う調理器具が

出しっぱなし!ということに、、

 

 

 

 

それでも、

 

時間を効率的に使いたい!!と

いう思いから買っているものなので

 

 

願いが叶わないままだと

手放し辛く、キッチンが片付けられない原因になっています・・

 

 

 

①買いだめも、②時短グッズも

 

 

時間がほしい!!

 

気持ちの表れからくる工夫ですアセアセ

 

でも、時間が減ったからといって

本当にやりたいことに時間が使えるか?

というとまた別で、

 

 

時間を捻出する以前に

 

自分が何に時間を使いたくても

使えないからイライラしてる?

 

 

ということを

紐解いておくことが大切ですキラキラ

 

 

特に

お片づけ性格診断の

未来思考の自由のほほんタイプさんと、

好奇心ワクワクタイプさん

の人は要注意です注意

 

 

 

未来思考タイプの特徴は、

 

・常に未来の不安がある

・自分の力や努力でどうにかしようと考える

・どちらかといえば前向きで、だからこそ工夫が好き

 

 

です。

 

 

 

 

あなたやあなたの家族は何タイプ?

 

 

下矢印

診断シートプレゼントはこちら

 

 

 

 

 

 

 

自分や家族に合った

片付け方がわかる「性格別」お片づけ

 

についてはこちらの記事で詳しく書いてます。↓

 

 

 『自分にあった方法が分かる「性格別」お片付け診断シートプレゼント』ご覧いただきありがとうございます!   このブログでは「片付け苦手なお母さん」だったわたしが、おうちも、こころも軽やかに片付けた方法をお伝えしています   …リンクameblo.jp

 

 

 

 

夏のお家時間で

自分の時間がなくてイライラする!!

 

思い通り動けなくてモヤモヤする!!

 

とう方は、

 

 

家族のためにすること以外で

自分が時間を使いたいことを

一つ決めて実行する!

 

 

 

がオススメですキラキラ

 

 

紅茶を入れて飲む

音楽を一曲だけいく

お昼寝しちゃう

 

とか

 

 

家族に頼めるのであれば

 

一人でお散歩や買い物に行く

カフェに行く

ランチにいく

美容院に行く

 

 

など

 

 

 

キッチンにいてイライラするから

効率的に時短をする前に

 

 

まず

 

何ができなくて

イライラしているのか?

 

 

そこに気づき、

 

 

どんな小さなことでもいいので

例え1分でも

自分のために時間をとってみましょうおねがい

 

 

 

 

時間がないからと工夫すればするほど

時間がないことにフォーカスするアセアセ

 

 

 

 

なので、逆をしてみる

 

 

時間はあるよ、大丈夫っていう感覚を

 

自分で味わいながら

 

本当に必要なことだけ選んでいく感覚を取り戻す。

 

 

いくら効率的に頑張ってもキリがないからです。

 

 

それより、

今自分に与えられている時間の中で

一番やりたいことからやっていける

感覚を育むと

 

 

おうち時間もキッチン時間の

イライラも減ってきますよ〜イエローハーツ

 

 

夏休みも、あと少し

夏の疲れを溜めずいきましょう〜

 

 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

コーヒー上履きを洗濯機洗いした結果

コーヒー「その手があったか」ママ友に教えてもらった便利な収納術

 

 

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お片づけ女神診断プレゼント

 

あなたはどの片付けられない女神?診断シート配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

まずは思考から~10日間の読むお片付けレッスン!

⇊画像をクリックして参加する

image

 

 

 お片付けのキロクとキセキ人気blog

 

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 インスタグラムで受講生さんのビフォーアフター配信

 

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」ライブ配信中♡