片付けのためテレビやめた結果 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手なお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 

 

_________________

 




猛暑が続く8月🍉

日本中が熱く熱くなる

オリンピックも

開催されていましたね爆笑







皆さんは

どんな競技に夢中に

なりましたか✨









我が家でも

小さなオリンピアンが

「おうちびリンピック」

楽しんでいました笑





 


3年後のそれぞれの未来へ

Moving forward!



 


ーーーーーーーーーーーーー

 



今から2年前、

片付ける前の



 我が家の

リビング(居間)は

5人で6畳を

使うという狭小スペース!

 




 

 

(5人揃うと密ですw)

 

 

 

 

 

5人分の

細々したモノの収納が出来ずに

 

リビングには物が散乱していました。

 

 

 

 

 

 

特に・・・

 

 

 

結構テレビの置き場所が

スペースを取っていたんですよねえーん

 

 

 

そこで

 

 

 

テレビを置くのをやめ

 

 

 

思い切って

プロジャクターしちゃいました!

 

 


 

 

 

 


イベントバナー

 




今のプロジェクターは

手頃な値段でも




昼間でもカーテンをしめたり


夜電気をつけていても

結構綺麗に見えるんですよ口笛



選ぶ

ポイントは



5000ルーメン(明るさ)

以上をお勧めします!



 

 

 

 

プロジェクターのいいところは

 

 

 

 テレビを見ないときには

お部屋も

壁もがスッキリするということ!



 


 

 

お片づけを始めてから

 

 

 

今までの当たり前にあった

家具の配置を考えるようになっって

 

 

 

リビングにはテレビ!

冷蔵庫はここじゃなきゃ!

 

 

とか

 

 

当たり前の概念が変わってきて

 

 

 

「テレビ、無い方が心地よいかも!」

 

 

と思うことが増えたので

 

 

思い切って

狭いリビングを改造チャレンジ!

 

 

 

すると

家族にも変化が!!

 

 

 

 

パーソナル空間が広がるので

•喧嘩にならず、イライラが減ったキラキラ

•そもそもテレビがないので子供が

 あまり見たがらなくなった

•大画面なので映画館のよう!

•おうち時間の楽しみのひとつに。

 

 

 

 

何もない壁が生まれて

心もスッキリイエローハーツ

 

 

 

家族の関係が良くなりました

 

 

 

 

家具の配置でこんなにも

お家も心も変わるなんてびっくり

 

 

 

 

 

普段お片付けレッスンを

お伝えしていると、

お片付け苦手さんの多くは



 

 

 

ずっとそれが当たり前だったから

とか

家族がその方が便利だから

とか




自分が我慢するか

家族が我慢するか




どっちかしかない

二者択一的な思考に

なってしまっています。





二者択一の心の裏にあるのは、

誰かが我慢しないと

幸せになれない

という思考ですゲッソリ




その思考があると、

おうちの中で

我慢の爆弾💣が

移動するだけなので




本当の意味で寛げません。





人はそれぞれ、これまでの人生で

少なからず心のクセを身につけているので

 

 




そこを緩めて紐解いて、

無理せずお片づけすることが

大切だと考えていますOK

 

 

お片付け診断では

無意識にあなたが持っている

心のクセを知ることで




自分にあったお片付けの

ヒントを受け取る事ができますニコニコ

 



 


あなたは何タイプ?



下矢印

診断シートプレゼントはこちら








片付けを阻む心のクセ

についてはこちらの記事で詳しく書いてます。↓

 

 

 


 

二者択一の

我慢思考の私も、





お片付けしながら、

みんなも

私も我慢しない方法が

あると学びながら


 

 

 家族が

やりたいことはそのままに

でも、空間はなるべくスッキリ

したおうちをつくりましたニコニコ



 

 

誰かが我慢したり

犠牲になったりしない






ゆる〜くみんなのバランスをとって

平和が保たれることが

私にとって大切かもしれません笑

 

 




ご参考になれば幸いですキラキラ

 

 

 


 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

コーヒー上履きを洗濯機洗いした結果

コーヒー「その手があったか」ママ友に教えてもらった便利な収納術

 

 

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お片づけ女神診断プレゼント

 

あなたはどの片付けられない女神?診断シート配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

まずは思考から~10日間の読むお片付けレッスン!

⇊画像をクリックして参加する

image

 

 

 お片付けのキロクとキセキ人気blog

 

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 インスタグラムで受講生さんのビフォーアフター配信

 

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」ライブ配信中♡