ダブルケアで大崩壊したおうちとこころ | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧くださり
ありがとうございます!


モーレツ元気!7歳、4歳の男の子
イヤイヤ盛りの1歳の女の子ママ♡


・こころとおうちの片付け塾講師
香水
・親勉チビーズインストラクターリボン


頑張り屋さんなママたちが

「生きる」をまるごと【たのしく】
「子育て」をまるごと【感動に】

をモットーに
お片付けの事、子育ての事、
そして”今”を
ありのままに発信しています
キラキラ


 * ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 

自己紹介はこちらから
【にいみな】プロフィール

* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 




 

 

 

大崩壊した暮らしと子育て

 

 わたしはお片付けの講師をしています




そして、どんな親子でも、
かんたんに子育て時間を
楽しめる方法をお伝えする
インストラクターもしています



今は、そんな活動をしている
わたしですが、



おうちもこころも
子育ても



大崩壊したときがありました宇宙人くん


実は、その大崩壊した経験が
あるから、


今こうした活動をしている
理由のひとつなのです




3年前、
子育てと同時に介護を経験しました。



誰にも頼れない
誰にも弱音を吐けない
誰にも助けてもらえない


そんな世界で孤独に戦っていました


その時の、孤独や憤り、不安、惨めさ
いまでも体がキューっとこわばるくらい
昨日のことのように想い出されます


散らかった部屋で子供を育て、
間に合わない生乾きの服を父に着せ
デイサービスに送り出し、



薬の仕分けもちゃんと出来ない
胃ろうも毎日ケアしなくちゃ



やってもやっても終わらない家事に加え
やりたい盛りの男の子ふたりと、
身動きの取れない父のお世話


自分の時間なんて1秒もなくて
いつも頭はパンパン


つぎは
あれとこれとそれをやって
何時までにあれを準備して家をでて


せねばならぬ義務感と
出来なかったときの罪悪感で
もう心はボロボロでした


そんな心じゃ
子育てなんてうまくいかない
人になんてやさしくできない



本当にね、
このダブルケアの経験で、
そこに気が付きました



父にやさしくしたいのに
どうしてもできなかった


子供と楽しく暮らしたいのに
笑顔に戻れない
のびのびしている子供に
イライラしてしまう



それでまた、
酷い娘だと
酷いかぁさんだと、


自分をせめていました。


とっ散らかった部屋と
壊れそうな心
うまくいかない子育て
終わりのない介護


家族に感情をぶつけることが
多くなり、

かぞくの関係も悪くなっていきました



ほんとうにね、
今おもうと
わが家は大崩壊していました




その後、
お片付けと、
子育てのメソッドに出会い、
わたしは救われていきました




私に足りなかったのは、
自分の気持ちと向き合うこと
自分をいつも置いてけぼりにして、
家族ファーストだったこと



お片付けにも
子育てにも共通するのは、


相手ファーストだと上手くいかないということ、
まずは自分がどうしたいの?
無理してない?



無理しないで、
お互いが心地よく暮らせる方法を
考えたらいい


でもね、
渦中にいると、
そんなこと、とてもじゃないけど
出来ない



そんな一つ一つの経験が
今の私の使命になっています



昔の私のように


おうちの中で、ひとり孤独に
頑張りつづけるお母さんたちに



「もう充分がんばってる
 一人でがんばらなくていいよ」
と伝えていきたいと思っているんです


ママが一人で頑張らない
お片付けを通して


ふうふ
おやこ
人生がスッキリする


家族が本当の家族になる方法
おつたえしています




どうか、
あなたに届きますように
LINEに登録してくれたら、



あなたと同じように
自分や暮らしと向き合って
お片付けしているお母さんたちの
記録が見れます(^^)

 

 

LINEにてお片付けlesson配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  

ガーベラ片付けが苦手なひとの為の

   「こころ」と「あたま」が整う3つの処方箋

     プレゼント🎁中


ガーベラ3日間の「片付けlesson」ステップメール付き


image

 

 

 

お片付けのキロクとキセキ人気blog

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラム更新中、お気軽にフォローください♡

 

 

我が家の子育て人気記事blog

ふんわりウイング我が家のトイレにまさかのスカイツリー出現

ふんわりウイング赤ちゃんに話しかけない方がいい時

ふんわりウイング小1の壁を救ってくれた意外なもの

ふんわりウイング赤ちゃん返りを救った助産師さんの一言

ふんわりウイングこどもの中の宝物を見つけられる母になる

 

 

ゆめみる宝石親勉チビーズ体験会はこちら