親子のお片づけレシピー食卓の準備ー | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧くださり
ありがとうございます!


モーレツ元気!7歳、4歳の男の子
イヤイヤ盛りの1歳の女の子ママ♡


・こころとおうちの片付け塾講師
香水
・親勉チビーズインストラクターリボン


頑張り屋さんなママたちが

「生きる」をまるごと【たのしく】
「子育て」をまるごと【感動に】

をモットーに
お片付けの事、子育ての事、
そして”今”を
ありのままに発信しています
キラキラ


 * ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 

自己紹介はこちらから
【にいみな】プロフィール

* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 




 

 

 

親子のお片づけレシピ



【ママはキッチンで何をお手伝いして欲しいですか?】





 

 



片付ける前の私は

ごちゃごちゃのキッチンで、

いつもピリピリしていた👹





キッチンは戦場だ!とにかく

敵が攻めてくる前に一気に仕上げなければ!







私が敵と思っていたのは、

オムツ替えや

後追いして抱っこをせがむ子供、

突然勃発する兄弟ゲンカ、

そんな子供の緊急事態







片付けする前の私はそう思っていたんです

 

 

 

 







時短や収納術という

キッチンのお片づけの

ハウツーは溢れています





でも、

キッチンに立つ時間を、、

子供達の「ママー遊ぼう」攻撃なんかを





お片づけする方法を

教えてくれる場所はなかなかない( ; ; )





実は毎日献立考えるの、、

毎日キッチンに立つの、、

子供との時間とれないの、、





しんどくない?





ママはやる事盛り沢山!

そりゃ片付かないよ( ; ; )

大変すぎるT^T





だから、

1番片付けたいものってなぁに?





キッチンに立つ時間?

子供と向き合えない時間?

大切にされていない自分?







その為に環境を整えてみよう^^





例えば、我が家は

食卓の準備をしてもらいたかった

子供と向き合えない時間を減らしたかった





子供達の取りやすい様に

食器をセットしました

キッチンで、子供が遊ぶ様にお手伝い

する環境を創りました



ちょこっとDIYも。

食器棚の上に、

お盆と、カラトリーをしまう

スペースをつくりました。

 

 

 

 







1歳半の娘はお盆と軽いコップを運べます

ペンギンの様にピョコピョコ懸命に運びます

出来た時のとびきりのその笑顔は、ママのご馳走♡



 



4歳の次男は、家族のカラトリーを運びます

ご飯をよそい、みんなに配ります^^

できた!の自信は彼の背中を頼もしくしてくれた





 



7歳の長男は食器を準備して飲み物を注いでくれます。

妹や弟の出来ないところをサポートします

周りを見て、優しさが育まれる姿に

人として尊敬します^^







できる日出来ない日も、もちろんあるけど、

1人でキッチンに立っていた時より





 

何倍もたのしい、



 

「あっち行ってて👹」

「ちょっと待ってて😤」が減って





「ありがとう」が増えました





子供と向き合えない罪悪感でいっぱいだった

キッチンに向かう時間が、





子供の成長を感じられる様になったんです^^







お片づけって





もちろん

時短や収納術という

ハウツー、テクニックも大切





なんだけど、







キッチンに立つ

ママの心





ママと一緒にいたい

キッチンでママの役に立ちたい

子供の心





そこもお片づけしていけたら、

もっともっと心地よくなるよ^^









 

 

 

 

 

 

あなたのモヤモヤを解消し、

未来へ一歩踏み出すお手伝いをさせてください


 

 

お片付けのキロクとキセキ人気blog

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け体験lesson

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラム更新中、お気軽にフォローください♡

 

 

我が家の子育て人気記事blog

ふんわりウイング我が家のトイレにまさかのスカイツリー出現

ふんわりウイング赤ちゃんに話しかけない方がいい時

ふんわりウイング小1の壁を救ってくれた意外なもの

ふんわりウイング赤ちゃん返りを救った助産師さんの一言

ふんわりウイングこどもの中の宝物を見つけられる母になる

 

 

ゆめみる宝石親勉チビーズ体験会はこちら

 

 

image