京都府立医大のオープンホスピタル。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
先週末に京都府立医大の
オープンホスピタル2019
家族4人で行ってきました!初体験!

思ったよりも人は多くなく、
どの体験もゆっくり行えました。

ダイヤモンドCT,MRI,放射線治療体験(約90分)
カメラCT検査室
X線を使い身体の輪切り画像を撮影。

箱の中身は何でしょう?
というクイズに答えながら
CTの説明を聞きました。

年齢の高いお兄ちゃんたちは
実際にパソコンを触って操作を
させてもらっていました。いいなぁ!

私たちは、造影剤を身体に入れる理由を
実際のガン患者さんの画像を見せてもらって
説明してもらったり、
3Dプリンターを見せてもらったり
していました。

新生児の心臓の模型。
3Dプリンターで
5時間程かかるのだと。
これを手術の時に役立てるそうです。

カメラ固定具作り体験
同じ姿勢で撮影しないといけない為、
身体にはペンで印を書きますが、
顔の場合はそうはいかないので、
それぞれの患者さんの頭の固定具を
作る必要があるそうです。その体験。

カメラ血管撮影室(検査室)

カメラMRI検査実験
CTスキャンには放射線。
MRIには強力な磁石の磁力を使用。

この部屋に金属を持って入ると
中のドーナツ状の機械に吸い込まれます。
紐にクリップを付けたものを持って
入らせてもらうと、強い磁力を感じました!

強い磁力は、体内の水分に含まれる
水素原子に反応するようで、
これはみかんですが↓
体内の柔らかい組織、脳や血管の検査に
適しているようです。

カメラ放射線治療室
ここは「日本一狭い」らしいです(^◇^;)

ガンの組織に放射線を当て治療するそう。

機械が360度回転するのも
見せてもらいました。
こんな部屋を見れる機会なんてないからね。

ダイヤモンド沐浴体験


「次赤ちゃんができたら
涼星がお風呂入れるから!」
ですって。じゃあ、よろしく!

ダイヤモンド災害派遣医療チームの展示
医師、看護師、『調整員』のチームで
行動するのですって。
調整員…初めて聞きました。

何の名前が付いた服が良いか聞かれると
迷わず「お医者さん!」と(笑)

ダイヤモンド救急車展示
中に乗らせてもらうだけかと思ったら、

サイレンのボタンも押させてくて、
マイクで喋らせてもくれてガーンハッ
「涼星!マイクで喋って良いって!
ボタン押しながらなんか言って!」

「えっ?いいの?じゃあ・・・

ピーポーピーポー!ニコ

まさかのサイレン!(笑)
まだまだ可愛いお子ちゃまです(笑)

ダイヤモンド薬剤師体験
もう薬剤師体験は5回以上してる?
どこも毎回同じ機械。手慣れたものです(笑)

お薬クイズで勉強していました。
私が居なくても
スタッフの方がサポートしてくれるので
年長になってからは
本当に楽になりました照れ

ちなみにひなちゃんはというと、
お出かけ中は「パパと!」が口癖なので、
ペビーカーを押すのもパパ。
トイレもパパと(笑)
私は楽させてもらっています( ´艸`)♡

ひなちゃんの体験は・・・
1キロで生まれた赤ちゃんを抱っこしたのと

固定具作りを手伝いましたウインク
とても良いイベントでした!

全部回りきれていないのと
ひなちゃんのためにも
来年か再来年にまた行かないとな。

小学生はもちろん中高生もいました!
友達同士で来ていたり。
医療関係のお仕事に就きたいのかな?
息子にも、その頃また行かせたいです!

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

 

矢印ROOMをクリック♡矢印 経由でポイント2倍!

    
      ↑画像をクリック♡       
習い事情報が豊富!200ブランド以上!
※現在体験レッスン→簡単なアンケート記入で
Amazonギフト券がもらえるキャンペーン中!

 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}