環境学習施設『さすてな京都』オープン! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
京都市に環境学習施設
クリーンセンターさすてな京都がオープン。

昨日は
オープ二ングイベントへ行って来ました!

入り口入ってすぐには遊ぶスペースが。

2階では体験コーナーが。

頑張って漕いで発電するもの。


約一時間の見学ツアーにも参加しました!
ダイヤモンドプラットホーム
運んできたゴミを下ろすエリア

実際のゴミの山も見れました↓
プラスチックは他の場所へ運ばれるそう。
ちゃんと仕分けしないと…ダメねハッ

ダイヤモンド焼却炉

説明と共にバーチャル映像も
見せてもらいました。
外からだと分かりませんが、
中では燃えているのだそうです。
熱さは全然感じず、
見学通路は涼しかったです。

ボイラー ・排ガス処理設備(炉室上部)
排ガスを様々な機器で処理して…
無害化しているのだと。

えんとつの高さは排ガスの程度で
決まるそうなのですが、
この施設はこの処理設備のおかげで
えんとつは低くできているのだそう。
確か78mだったかな?

ダイヤモンド展望台

66mの高さの展望台がなんと無料乙女のトキメキ

360度ガラス貼りなので
五山の送り火の日、ここで観られたら
全部観れるんじゃ?!?!無料で?!
なんて話していました( ´艸`)♡

ダイヤモンドごみクレーン
巨大なクレーンが動くのは迫力満点です!
クレーンの模擬体験ができるコーナーも
ありました。操作が難しかったです…

ダイヤモンド中央制御室
昔から勤めている人がこの施設の
中央制御室を見るととても驚かれると。
昔と比べると相当コンパクトになったと。
パソコンの技術の進歩のおかげだそうです。

他には
ごみ発電
バイオガス化施設
選別資源化装置
の説明などがありました。

ツアーに参加せずとも
各所にこのような説明が用意されており、
小学生用というものがあるのが嬉しいですニコニコ

屋上庭園もありました!
道の先にはまさかの『足湯』!

遊びに行く際はタオルをお忘れなく!

入場料は無料ラブ

とても広いので
1時間じゃ回りきれない気がします!

土日祝ならシャトルバスありです。


おまけ★
オープニングイベントのため
かえっこバザールが音符
(玩具交換ができる全国的なイベント)

かえっこバザール戦利品
ひなちゃんの玩具ですね(^◇^;)

涼星がアンパンマン嫌いだったので
我が家にアンパンマンがほとんど無く、
でも、ひなちゃんはアンパンマン好き。

今更アンパンマングッズを追加しています。

アンパンマンが喋るものを2つももらえて
良かったですウインクハート



息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

 

矢印ROOMをクリック♡矢印 経由でポイント2倍!

    
      ↑画像をクリック♡       
習い事情報が豊富!200ブランド以上!
※現在体験レッスン→簡単なアンケート記入で
Amazonギフト券がもらえるキャンペーン中!
9月キャンペーンは→こちら★
ベルベル9月も始まりましたベルベル
 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}