最近の食事&睡眠事情。公園遊びとファーストシューズ。 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

こんにちは。

唇唇本日の双子唇唇
生後1y3m7d(463d)
修正1歳2ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ


1歳2・3ヶ月の生活リズムを
記録したいと思いまーす。

来月から保育園なので
これが最後になりますニヤリ




宇宙人しっぽ過去の記録宇宙人あたま

※現在は育児記録はつけていません。
※1歳2ヶ月で断乳しました。



7:00〜7:30 起床晴れ

7:50〜8:15 朝食
          食休み後はお遊び
          その間に私は家事、身支度、弁当作り

10:00〜11:30 公園で外遊び

11:30〜12:00 昼食
           公園でバギーの上で食べる


12:00〜13:30 昼寝
           この間に私は昼食、買い出しなど

14:00〜15:00 家遊び

15:00 おやつ
           その後は夕食まで家遊び

18:00 夕食

19:00 大人晩ご飯

19:30 お風呂

20:00 就寝
          ここから朝まで寝る(わけではない)



保育園入所が決まってからは
通う保育園のスケジュールに
なるべく沿うように行動しています。

午前中 外遊び
・11:30 昼食
・昼食後に昼寝
・15:00 おやつ
・18:00 夕食

この5つの時間は厳守。



時々、午前中眠くて
公園までの移動中に寝てしまうけど
公園に着いたら起こします。

寝てても抱き上げて

「公園着いたよー!
お友達いっぱいいるねー!」

と公園で遊ぶ子供を見せてあげれば
大体、ご機嫌に遊び始めます。



最近の食事についてですが
写真がなーい!ので文字で。

星朝食
・ご飯(120g)+めかぶ
・野菜の煮物
・手作り豆腐
・果物

朝が一番食べます。
ご飯は最初に100gで出して
大体あとからお代わりです。

スプーン一杯のめかぶを
ご飯に混ぜてあるのが大好き。

野菜が大好きすぎるので
煮物は常に作り置きしています。

手作り豆腐なんて
格好つけて書きましたが
無調整豆乳ににがりを混ぜて
レンチンしただけです!

簡単で量を調整出来るので
おすすめです〜。



星昼食
・ホットケーキ
・野菜入り卵焼き

ホットケーキは小麦のものや
大豆と雑穀を使っているものや
色々使ってます。

昼食が一番適当。
なぜならこれから昼食は
保育園で食べさせてくれるから!笑

バギーの上で食べるので
掴み食べしやすいのが重要です。



星おやつ
・蒸しパン
・バナナ半分



星夕食
・ご飯(90g)+納豆半パック
・野菜の煮物
・大人からの取り分け何か
・レンコン入り鶏肉団子

納豆ご飯を食べてくれるようになり
めーっちゃ楽になりました。

鶏肉団子は、むね肉ともも肉を
2:1くらいで混ぜて
みじん切りしたレンコンを入れて
茹でてから冷凍ストック。

なぜレンコンかというと

『レンコンを食べることで
免疫細胞の数が増え
ウイルスに強くなる!』

とテレビで見たからです。
(単純かパー)



最近はメニューも定番化していて
新しい食材を増やそうとも
あまり思わなくなりました。

大人になりゃいつか食べるっしょ。
てか保育園で出るっしょ。
(結局そこかいパー)






最近の双子は
公園遊びにハマっています。

まず朝起きると玄関に行って
自分の靴を持って来て催促。

自分で靴を履こうと
足を突っ込んだり遊ぶ気満々!!


ちょっと前まで
ベビーフィートを履いていましたが

最初、靴で全然歩かなかったのに
ある日突然、急に靴に慣れたため
ファーストシューズを買いました!


定番、アシックス!
2人ともお揃いにしました。



本当はこれを女の子で

これを男の子って思っていたのに

まさかのサイズの在庫がなく
泣く泣く諦めましたアセアセ
(すぐ欲しくて、、、)

でも2人とも同じのもかなり可愛いし
今はこれが気に入っています!


これからファーストシューズを
ご購入の皆さま!

最初に防水スプレーをかけるだけで
全然、汚れ方が違いますよー!







なぜ子供は滑り台を
逆走したがるのか(議題)。



公園で一番大変なのは
なんでも口に入れることですよね。

うちは、みー坊が石ころ派、

れー坊が雑草派で分かれています。

一人を止めればもう一人がやってる。

「こら!だめ!」
「お腹痛い痛いになるよ!」
「口から出しな!喉つまる!」
「おい!だめだって!」

公園行くたびに
ギャーギャー言ってるニヒヒへへ

まあでも完全に防げないし
重篤な事故にならなきゃいいや
くらいに思っています。

絶対、私も小さい頃食べてた。








最近、外遊び前提の服装なので
GAP、UNIQLOヘビロテですチュー