生後10・11ヶ月の授乳&離乳食&睡眠事情。 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

こんにちは!



今日は双子と私の
インフルエンザの予防接種に
行って参りました。

れー坊もみー坊も全く泣かず
無言のまま終了しました。

看護師さんに
「お母さん苦労知らずね!」
って言われちゃいましたニヤニヤ

よく頑張ったね!



唇唇本日の双子唇唇
生後11m22d(357d)
修正10ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ



もうあと一週間ほどで
1歳になりますちゅーラブラブ

早すぎるー!
本当にあっと言う間に。。。

1歳の誕生日は
ちゃんと計画しているので
レポしたいと思っています!






ではでは
10・11ヶ月の生活リズムを
まとめて記録しますハローキティ



宇宙人しっぽ過去の授乳&睡眠事情宇宙人あたま

※現在は育児記録はつけていません。



6:30〜7:00 起床晴れ
          しばらく1人(2人?)遊び

7:00〜7:30 ぐずり出す→授乳

8:30〜9:00 離乳食
           食休み後はお遊び


ベランダに出るのが大好き
ラブラブ
洗濯物を干すときに外に出して
20分くらい遊んでいます。

(ちなみにそこらへんに落ちている
落ち葉フツーに食ってます笑い泣きw)

この外遊びが終わったら
シャワーを浴びて
部屋の中で遊びます。

11:00 授乳→午前睡眠ぐぅぐぅ

12:00〜13:00 起床

13:30〜14:00 離乳食
             食休み後はお遊び

15:30〜16:00 ぐずり出す→授乳

16:00 バギーで散歩
          このタイミングで双子夕寝
          17:00には帰宅し起こす

18:30 離乳食
          大人の晩ご飯

19:30 お風呂

20:30 授乳→本格寝ぐぅぐぅ

22:30〜0:00 1回は起きる→授乳
           ここで私も一緒に就寝

4:00〜5:00 起きる→授乳






生後10ヶ月からぼちぼち
3回食を始めました。

3回食になると
もはや1日中食ってね?状態。

離乳食の準備して
食べさせて
片付けして

ようやく終わった〜!デレデレ
って思ったら

また離乳食の準備して
食べさせて
片付けて、、、



デジャヴか?真顔



おかげで外出が厳しくなり
ほぼ家で過ごしています。



下矢印最近の離乳食下矢印

カミカミ期

1人前
星煮込みうどん 計230g
・うどん 80g
全卵1/2
小松菜 30g
しらす12.5g
星ヨーグルト
星りんごBF




1人前
星軟飯 120g
星クリームシチュー
・鶏ササミ 35g
・かぶの葉
・人参
・里芋
・ネギ
星ヨーグルト
星りんごBF



1人前
星軟飯 120g
星しらす 12.5g
星煮物 計60g
・鯛 20g
・人参
・大根
・里芋
星みかん 1/2個



最近本当に適当で笑い泣き
(元からw)

意識してることは
流れ星軟飯 120g (麺類 80〜100g)
流れ星野菜 40g
流れ星たんぱく質 30〜40g
流れ星デザートを何かひとつ

毎食これを目安に作っています。



つかみ食べメニューは
全く作れていませんガーン

ただ、軟飯やうどんなどは
双子が勝手につかみ食べするので
見守っていますw



あとは、離乳食後なのに
大人がご飯を食べていると

米よこせ〜と寄ってきて
私のお茶碗から
白米をわしづかみしてパクリもぐもぐ

気づくとお茶碗の半分くらい
フツーになくなっててw
結構な量を強奪されてます。



これだけ食べて
お腹壊さないのゲロー!?
って感じなんですけど

2人とも1日2回、大体食後に
キレイなバナナ状うんちをツルン。

便秘もなし、下痢もなしで
いっぱい食べてくれるので
親としては本当助かっています。



授乳は1日6回くらいになり
少し減りました。

でもおっぱいを飲みたがらない
ってわけでもなくて

一人にあげてると、もう一人が
「んー!んー!んー!ガーン
と抗議しながら寄って来て

膝によじ登って
もう片乳をゴクゴク。

定期的に吸いたくなるようです。








平日はボールプールのある
室内遊び場に行ったり。




家でお気に入りの遊び場は出窓!

どれだけ降ろしても
また登りに行ってしまうニヒヒ

何かあると危険なので
出窓は開かずの扉となりました。
三重ロック付いてますw




2人が仲良くしていると
母はとーっても嬉しいですハート