授乳&睡眠事情 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

こんにちは。

今日は寒いですね雪だるま
東京でも雪が積もってます。



☆★本日の双子★☆
生後1ヶ月(47d、6w5d)
修正月齢0ヶ月





最近の2人の授乳事情は
こんな感じです↓

{D45B889D-C963-4537-9D62-A09EA50B5229}

左がみー坊♀
右がれー坊♂



授乳と排泄の記録は
毎日記録しています。

双子ちゃん達は
大体2時間サイクルの授乳。

(母乳の消化は2時間で
完璧に終わるとのこと。)



★最近のれー坊♂
一気に120mlくらい
ケロっと飲んじゃいます。

乳児が飲む量は
体重1kgあたり20mlと言われ
3kgのれー坊は60mlくらいが
本来の量なのですが
まさかのダブルスコア!

吐きもせず
がっつり吸収してます。

れー坊は
母乳じゃ足りません。

相変わらず吸啜が下手なので
直母だと欲しがるほど飲めず
ミルクを足す感じです。

直母の練習させて
ちゃんと飲めるようにしたら
完母でいけそうです。



★みー坊♀は基本的に
母乳でまかなえていて

吸啜も上手で
しかもおっぱい星人なので
直母でやっています。

むしろ
ミルクと哺乳瓶が嫌いで
口に入れてもオエッゲローって
吐き出してくる。。。

これはこれでどうなの。

で、よく吐きます。
溢乳というよりは
消化不良な感じです。

吐くタイミングは
ばらばら。

NICUのときから
みー坊は消化が微妙で
チューブが外れるのも
ちょっと遅めで。

困るのが吐くのに
とにかく飲みたがる。

吐いた直後に
おっぱいおっぱいで
泣き続けます滝汗

1ヶ月健診で
吐いた直後に飲ませていいか
ドクターに聞いたら
大丈夫!とのことだったので
欲しいだけおっぱいあげてます。

要は、吐くタイミングが
いつも一緒じゃないので
飲みすぎの吐きじゃないと
いうことでした。






よく
「双子って同時に泣くの?」
「おっぱい欲しがるの?」
と聞かれますが。。。



同時になるように
しています!
(多胎ママには多いはず!)



授乳リズムが一緒じゃない
=睡眠リズムが一緒じゃない
=私寝れない!

というわけで
片方がおっぱいで泣いたら
もう片方がいくらスヤスヤ
気持ち良さそうに寝てても

オムツを替えて
強制的に起こします。
可哀想ですが仕方ない。

で、授乳クッションの上に
フットボール抱きで
両脇に抱えて同時授乳。

1人ずつ授乳していると
授乳にトータル1時間は
かかってしまって

次の授乳がまた1時間後
という具合に
1日中授乳する流れに。

(まあ同時授乳してても
1日中乳出してる感じですが。)

特にうちはみー坊♀
結構おてんば娘wで
何しても泣き止まないときが
多々ありまして。。。

みー坊をなんとか
寝かしつけたと思ったら

れー坊がお腹すいてきて
モゾモゾもやもや

双子あるある〜。笑

「双子が寝てる間に
ママも寝てくださいね!」
って病院からは言われたけど

双子両方が
寝てる時間なんて
本当にわずか真顔

ここ最近、私も2時間連続で
寝れたことほとんどない。

でもこの時期のママで
ぐっすり寝てる人なんて
いませんもんね。

赤ちゃんが1人でも2人でも
大変さは変わらないだろー
って思ってます。

世の中のママさんを
尊敬して生きる日々ですキラキラ