最近の授乳&睡眠事情。FUTAGO『離乳食はじめました』 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

題名AMEMIYA風に
こんにちは。



唇唇本日の双子唇唇
生後6m19d(201d)
修正5ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた低体重児の
ミックスツインズヒヨコヒヨコ



双子ちゃん
生後6ヶ月になりました!



というわけで

修正月齢4ヶ月半でしたが
離乳食始めました!



4ヶ月頃から
夕飯時にお膝の上に座らせて
大人が食べるところを
見せていたんですが

・唾液の分泌量が増えた
・食べるところを追視
・口を動かす

などなど
食に興味を持った様子が見られ

・首もすわり
・ひとりでおすわり出来て
・発達も充分月齢並み

って感じだったので

6ヶ月になって始めの土日、
主人がいるときにstartハート



うちの双子ちゃん
食べっぷりはなかなかで
親としては嬉しい限り。



で、ただいまの
授乳スケジュールは
こーんな感じです下矢印

宇宙人しっぽ過去の授乳&睡眠事情宇宙人あたま




(離乳食を始めたので
再び真面目に記録していますw)

5ヶ月半から服薬が終わったので
ミルクの出番がなくなりました。
はあ〜肩の荷が軽くなった〜ニヤニヤ

授乳は2.5〜3時間ごと
1日8〜10回あげています。



そして最近の
1日のルーティーンは
こーんな感じです下矢印

5:00〜6:00 起床晴れ
          起床後にウンチうんち
8:30〜9:00 離乳食
           離乳食後はシャワー
10:00〜12:00 午前睡眠ぐぅぐぅ

PM
-------出掛けたり色々-------
(午後睡眠は不定期に1hずつ)

19:30 お風呂
20:30 本格寝ぐぅぐぅ
22:30〜0:00 間に1回は起きる
2:00〜5:00   間に2回ずつ起きる



最近、早起き&夜中起きが
すごーーーいです滝汗

ひどいときは
朝は2人で4時台から騒ぎ出し
ひたすら奇声をあげる会開催。



夜中も、何度も起きて
(2人がバラバラに起きるw)
私も1時間ごとに起きてて

そのたびに添い乳で鎮火。

半分寝ながらの乳なので
どっちが何回起きたかなんて
朝になると忘れています。



添い乳ですら寝ないときは
ウンザリ抱っこ。

双子同時に夜泣きして
ドロ沼化してるときなんか
半分諦めちゃって

双子の横で私、大の字になって
天井見つめながら

「頼む寝てくれ〜〜〜」
って声だけで催促。笑



ネントレやろうかな?
って思うけど
初めの労力を考えると
重い腰が上がらない!w

う〜〜〜ん。
睡眠に関しては悩んでますチーン