祝2ヶ月!最近の授乳&睡眠事情 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

おこんにちは!
お久しぶりです。



☆★本日の双子★☆
生後2ヶ月(2m8d)
修正月齢1ヶ月

先日、2ヶ月になりました。
あと30日で生後100日。
助産師さんから母乳育児が
軌道に乗るためにかかると
言われた日数が100日でした。

あと1ヶ月長い笑い泣き



最近の授乳状況がこちら↓
{33776502-7A96-4383-96FE-AC8AE8178FB5}

右がみー坊♀
左がれー坊♂



最近、ようやく
夜間の授乳間隔が
3〜4時間になりました。

連続2時間以上寝れる日もあり
体がだいぶ楽になりました。



双子の体重は
★れー坊♂
1ヶ月健診時2860g
→4440g

★みー坊♀
1ヶ月健診時3040g
→3956g

れー坊の快進撃が
止まりませんウインクw

みー坊は授乳→吐くで
毎回大量ゲロだったので
体重が思うように増えず。

でも体重増加は
正常範囲内で

ほぼ母乳で、しかも吐いて
これだけ増えていれば
むしろ上出来だそうです。



生活面で変わったことは
起きている時間が
長くなってきたこと。

朝からお昼過ぎまでは
大体2人とも起きていて
大体、泣いています。笑

起きているのに
放置されるのが
気に入らないらしく。。。

ベッドで泣く
抱っこする
泣き止んで寝る
ベッドに寝かす

を交互にやってきて
こっちはひたすら
エンドレス抱っこ!

双子あるある〜パー

まとまってよく寝る時間帯は
15時から夕方にかけてと
真夜中だけで

朝から昼過ぎと
夕方から寝る前は
エンドレス抱っこの生活。

体重も増えてきたし
肩こりやばいですねニヤニヤ



そして2ヶ月過ぎてきたので
生活リズムを少しずつ
つけさせようと思い

21時には寝かしつけて
いるのですが
なかなか上手くいかず。

大体23時を回ってしまう笑い泣き

1人寝る
もう1人が寝ないで泣く
寝た方が起きる

という繰り返しで
結局2時間以上かかります。

2時間って…
次の授乳時間やないかい!

というわけで授乳して
ようやく2人とも寝る。



という感じです!



まだまだ新生児に
毛が生えた程度の生活で
先が見えない時もありますが

メリーを目で追ったり
こっちをジッと見つめたり
ご機嫌いい時間もあったりと
成長を感じれる部分もあって



同時授乳していると
双子がお互いの手を繋いで
乳を飲んでたり

双子って大変だけど
そんな可愛い瞬間を見ると
自然と笑顔になれたりして

日々大変ですが頑張れます!