断乳1週間〜2週間 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

お久しぶりです。



唇唇本日の双子唇唇
生後1y3m7d(462d)
修正1歳2ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ



断乳から2週間。

ブログを書く時間がなくて
断乳記事が中途半端にえーん

というのも
断乳して双子の寝かしつけが
添い乳→添い寝になったのですが

当然のように
一緒に寝てしまう笑い泣き

ときに双子より早く寝落ちアセアセ

双子が寝静まった夜中に
ブログを書き溜めていたので
今それが出来ません。

(皆さまのブログも全然読めていませんえーん)

というか、夜の時間がないと
他の仕事も進まず困っています。

しかし、産後から(妊娠中もだけど)
まとまって寝る時間もなく
慢性的に寝不足だったせいか
脳みそが言うことを聞きません〜。

もうしばらくしたら
起きてられるかなあzzz←寝てる



では言い訳が終わったところで
断乳その後の記録を大雑把に。

下差し

クローバー断乳1週間
助産院に双子とともに行きました。
その時は私のおっぱいマッサージと
双子の抱っこ法を予定していました。

私のおっぱいは
断乳2日後に先生の手技を受けてから
途端に楽になり、張らなくなって

この日までには1日絞らなくても
普通に過ごせるようになっていました。

手技を受けると
まだ飛ぶように出ていたけれど
催乳感は一切なかったです。



びっくりしたのが双子の様子。

今までは助産院に来て
おっぱいを出すと飛びついて
吸い付いてきたのですが、、、

れー坊♂は
そもそも手技に見向きもせず
ずっとご機嫌で一人遊び。

みー坊♀は
泣いて欲しがったけれど
「おっぱいバイバイしたね」
と一言言っただけで
おっぱいに向かってバイバイ。

そこかられー坊と一緒にお遊び。



正直、乳が出ているおっぱいを見たら
欲しくなっちゃうんじゃないかって
不安に思っていましたが、
私が思うよりずっと双子は大人でした。

なんだか胸が熱くなって
泣いてしまいそうでした。



クローバー断乳1週間後〜2週間
夜は添い寝で完璧に寝るように。
30分あれば寝る感じ。

夜中は起きたり起きなかったり。
でも腕枕で抱き締めると再入眠。

時折、おっぱいを思い出して
服をめくってみたり
服の上から触ってみたり。

そういうときは寂しいのだろうと
抱き締めると納得した様子で離れて行く。



こんな感じです!

断乳して4週間後に
また助産院に行くことになっています。

それではバイバイ