最近の授乳&離乳食&睡眠事情 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

こんにちは。



唇唇本日の双子唇唇
生後1y1m16d(412d)
修正1歳

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ






1歳・1歳1ヶ月の生活リズムを
まとめて記録します



宇宙人しっぽ過去の授乳&睡眠事情宇宙人あたま

※現在は育児記録はつけていません。



7:00〜7:30 起床晴れ
          しばらく1人(2人?)遊び

8:00〜8:30 離乳食
          食休み後はお遊び


11:30〜12:00 授乳→午前睡眠ぐぅぐぅ
          お出かけするならココ上差し
          バギーで寝ている間に
          私は買い出しや用事を済ませます。
          このタイミングで私は昼食がベスト。


13:00〜13:30 起床

13:30〜14:00 離乳食
           双子はバギーの上で昼食です。
          (これが一番おとなしい!笑)
           このときはBFかお弁当。


14:30〜15:30 遊びor家に帰る (授乳)
            室内遊び場に行くか
            自宅に戻って部屋遊びルンルン


17:00 授乳
            外に出た場合16時半には帰宅。

18:00 離乳食

19:00 大人晩ご飯

19:30 お風呂

20:00 授乳→本格寝ぐぅぐぅ

22:30〜0:00 1回は起きる→授乳
           このタイミングで私も就寝。

4:00〜5:00 起きる→授乳



今のタイムスケジュールで
一番気をつけていること、、、

それはいかに夕寝をさせないか!



11ヶ月頃まで
夕寝が必須だった双子。

体力がなくて、夕寝をしないと
変なタイミング(17時過ぎ)で寝ぐずり
どーーーしても寝てしまい
結果、本格寝が21時を過ぎることも。

しかし、今や夕寝をさせると
22時頃まで寝ない笑い泣きハートブレイク

ようやく1日1回の昼寝で
済むようになってきた!?



というわけで、、、

今まで夕方(16時くらい)から
わざわざ散歩に出てバギーで
寝かせていたのをやめましたパー

今のところいい感じです。



次の目標は
昼寝→昼食(13時過ぎ)ではなくて
昼食(12時頃)→昼寝にすること!

保育園では午後寝だと思うので
今から生活習慣つけてあげて
4月からの負担を減らしてあげたいショボーン






さて、毎度のことながら
我が家のテキトーすぎる離乳食を。

皆様のブログの離乳食を見ては
「すごすぎる〜ポーンキラキラ
「うまそう〜酔っ払いラブラブ

となってる私です。笑



うちでは今ほぼ全部手づかみ食べ。
大人はスプーンでアシスト程度。

そこそこ汚れるので
片付けが苛々しないように
椅子の下には新聞紙を敷いて。


新聞紙は汚れたら捨てます。



使っている椅子は
イングリッシーナですが

ハンドタオルを巻いて
洗濯バサミで止めています。

見た目も意外と可愛くなるし
汚れたらタオルだけ洗えばいいので
とっても楽ちんですチュー


最近になって
付属のテーブルも買いました。

机を拭く手間がなくなり
手摺も汚れないのでいいです。







下矢印最近の離乳食下矢印

パクパク期(?)

1人前
星鯛めし 計110g
・ご飯90g
・鯛 20g

星煮物 60g
・にんじん
・大根
・里芋
・白菜

星ほうれん草入り卵焼き
・卵 1/2個
・牛乳
・ほうれん草
・ベビー用ケチャップ

星さつまいも(りんご和え)
・さつまいも
・りんごBF




1人前
星ふりかけご飯 90g
星野菜スープ 60〜70g
・にんじん
・キャベツ
・じゃがいも
・セロリ
・ベーコン

星ブロッコリー入り卵焼き
・卵 1/2個
・ブロッコリー

星ブルガリアヨーグルト



1人前
星しらすご飯 計100g
・ご飯 90g
・しらす 10g

星煮物 60g
・にんじん
・かぶ
・キャベツ

星ほうれん草

星ブルガリアヨーグルト






こんな感じです。

米は普通の大人と同じご飯。
一気に離乳食が楽になりました。



で、2人とも野菜が大好きすぎて
野菜の煮物ばっかり食べます。

ほうれん草とか
ただ茹でただけのやつを
気に入って人の奪って食べています。

それはいいのですが、、、



目下の課題はタンパク質ですガーン

タンパク質は
・鳥ササミ
・卵
・しらす
・豆腐

このあたりをローテーションで
肉を全然あげられていません。

豚、牛なんかは
大人の料理で使うときに
おすそ分けしてもらう程度。

これじゃダメだよなあ。
最近体重が伸び悩んでいるのも
そのせいでしょうか???

肉団子みたいなものを
作り置きしようか迷い中ですショボーン



最近、基本的にストックは
野菜の煮物しかやっていなくて

そのストックも時間がないときや
私が急用でいないときがメインで
(私がいないときなんてないけどw)

普段は大人の味噌汁やスープの具から
取って、薄めてあげたりしています。




いちご大好き。

れー坊は初めての食材は警戒し
いじり倒してから食べます。

みー坊は迷わず口に入れて
まずければ出しますw




れー坊
左利き疑惑濃厚です笑い泣き