グランサバナ、エアグルーヴカップ 2,100m(ダ)ハンデ 結果は、15着。 | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ
24/5/19  田村厩舎
19日の東京競馬では五分のスタートを切り促して先頭に立つ。そのまま直線へ向いて粘り込みを狙ったが、踏ん張ることができず15着。「今回は最内枠を引きましたし、前回のように気持ちが切れてしまってもよくないからジョッキーに行ってほしいと依頼して送り出しました。実際のところ前へ行き切ることができましたし、だからと言ってオーバーペースになることなく、ペースをコントロールしながら良い競馬をしてくれてるんですけどね。逃げた馬の宿命と言いますか、もう少し番手の馬が遊んでくれたら…と思いはしましたが、そう簡単な話ではないですからね。3勝クラスはこれまでと訳が違いますが、何とか慣れていってくれればと思っています」(田村師)前回は砂を被ったこともあり気持ちが切れたような走りで良さを出し切ることができませんでしたから、得意な舞台から変わりますが距離延長によって変化を見出すことができればと思いながら送り出しました。最内枠でしたし、やることはひとつと言わんばかりに先頭に立つ競馬を試みましたが、直線へ向いて気持ちを出していたものの最後までは続かず、苦しくなって下がってしまいました。恵まれる必要があるのは否めないでしょうが、3勝クラスはそう簡単ではありませんし、何とか力をつけて頑張れるようになってもらえたらと思います。この後についてはレース後の状態をよく確認してから検討していきます。
 

--------------------------------------------------

 

結果は、15着でした。

 

 

初の長距離レースで距離延長、左回り。

 

 

そして、テン乗りの岩田パパ。

 

 

やはり、大敗でした。

 

 

ちょっと期待してたんですが、負ける時は、大失速するんで、

仕方ないでしょう。

 

 

負け方が、ヒドイので、

 

「脚部不安が出てないか!?」

 

だけは心配。

 

無事であることを、願いたい。

 

--------------------------------------------------

 

レースですが、スターと良く、飛び出して、逃げの展開。

 

 

終始、先頭で逃げでしたが、2番手の馬が後ろにいて、

ちょっと、つつかれ気味だったのあったのかもしれないが、

最終コーナーまでは、イイ感じだったが、

最後は、スローダウンし、いっぱい・いっぱいになって失速。

 

 

15着で入線。ブービーでした。

 

--------------------------------------------------

 

何もかもが、お試し的なレースだったから、しょうがないでしょう。

 

 

中山1,800mが得意だっただけに、

広く、直線の長いコースは、苦手だと思ってましたし、

距離的にもスタミナ面で、体力が持つのか?不安でしたが、

やはり、長すぎた気がしていています。

 

 

左回り自体は、悪くなかったように感じましたが、

やはり小回りコースの方が向いてますね。

 

 

中山適性が高いだけに、こうなることは、使う前の段階でも、

 

想像してましたから、ある意味、納得の結果。

 

 

元々、キレる脚は持ってないですし、

平均的に使える持続力しかない。

 

 

これを活かすとなると、

今まで使ってきた中山コースは適性的にはバッチリですから、

仕方ないと思ってます。

 

 

前に行って、自分のペースで逃げて、

中山の坂でも、脚が衰えにくいから、

差せる馬たちは、坂で使えずに、押し切る形。

 

 

これが理想とも言えるので、

真逆の東京コースはやっぱり合わないです。

 

 

わかってはいたが、

改めて、東京コースが合わないことは、これでわかったし、

使わなくても想像できたが、イイ経験になったと思う。

 

 

大敗したことで、適性が無いことは理解できたんで、

悲観する内容では無いし、収穫はあったように感じます。

 

 

この後は、権利も無いので、放牧でしょうが、

まずは、脚元の状態を確認してもらって、

夏は休んで、秋の中山に併せるのが、

無難なローテだと思っています。

 

 

3歳時に北海道を試したが、ダメだったので、

上記ローテ、1択ですね。

 

 

とりあえず、グランサバナ、岩田康誠騎手、お疲れさんでした。

 

 

次走を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 よく読まれている記事 》

1 キャロットクラブ、2022年度 第1次募集 確定馬について

2 キャロットクラブ、2022年度 1次募集、応募馬決定! キャロット祭り終了!

3 キャロットクラブ、2022年度申込み状況の中間発表2回目(最終)について

4 キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補6頭目

5 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果の回顧②

6 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果の回顧

7 キャロットクラブ、2022年度 第1次募集の戦略について①

8 キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補1頭目

9 キャロットクラブ、2022年度 1歳募集馬 カタログ電子版、PDF版、募集馬動画が発表されました

10 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果が発表されました。

 

SNSのフォロー大歓迎です。 基本タイプ  Twitter   /  Instagram  Instagram