第150回 ケンタッキーダービー(G1)ダ・左2000m チャーチルダウンズ競馬場 考察 | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ

------------------------------------------------------

 

先週は、気合を入れて、週中から、天皇賞(春)を考察するも、

 

馬券的には、大撃沈

 

 

テーオーロイヤルの強さを、まざまざと見せつけられました。

 

 

長距離を使い詰めの状況での勝利なので、

ある意味、ラスカルスズカの時のような、

連チャン状態だったのかもしれないが、

この後、疲労が出て、ダメにならないことを願うばかりです。

 

 

気を取り直して、今週も週中の考察をしようと思う。

 

 

しかも、難易度との高いケンタッキーダービーですから、

この段階で、当たる気配はありませんが、

昨年も、一応、買い目に入れてたので、

今年は、バッチリ当てたいです。

 

------------------------------------------------------

 

今年は、日本馬が2頭参戦予定。

 

 

しかも、2頭共が、無敗でのチャレンジである。

 

 

これは是が非でも、悲願達成を成就してもらいたいが、

 

予想となると話は、

 

 

昨年予想で書いた内容と、ダブってしまうが、

今年参戦の2頭には、頑張ってもらいたいが、

さすがにそれは厳しいと思っている。

 

 

勝ったら、もちろんエールを送るし、

3着以内に入ったら、スゴイ事だが、

昨年のデルマソトカゲが、日本馬最高着順を狙ったが、

マスターフェンサー越えならず、同じ6着でした。

 

 

改めまして、アウェーの厳しさを見せつけられた結果となっている。

 

 

デルマソトガケの2回目のアメリカ挑戦だったBCクラシックでは、

激走の2着だったことから、よく頑張りました。

 

 

やはり、ケンタッキーダービーの挑戦が、

生かされた結果だったように感じる。

 

 

この事から、日本調教馬でも、いつかは、勝つ日が来ることを、

期待せずにはいられないが、

やはり、経験が無いのは厳しいと思っている。

 

 

正直、アメリカのダートと日本のダートは全く違うし、

競技すら違うと感じるほどなので、また違った適性が問われるうえ、

慣れない地での調整という事もあるから、

相当高いハードルとも言える。

 

 

という事で、馬券的な側面から見れば、

すべて、切り捨てるのがセオリーです。

 

 

歴史的な瞬間を見れたら最高ですし、

馬券がハズレても全然OK!

 

 

冷静になって考えたら、

アメリカ調教馬から選ぶのが妥当な予想。

 

 

チャレンジ精神が無くて、すみません。

 

 

予想する限りは、当てる方に照準を合わしたい。

 

 

私的には、来るとしたら、やはり、いきなり勝つというイメージは無く、

やはり、徐々に着順を上げていき、

ようやく悲願達成となるような気がしています。

 

 

まずは、掲示板以内を取れるよう 頑張って欲しい。

 

------------------------------------------------------

 

日本馬としては、サウジ、ドバイ、のダービーを制し、

5連戦全勝のフォーエバーヤングが出走予定なので、

期待が高まるが、アメリカ調教馬との対戦は、サウジカップのみ。

 

 

相手は共に2,3着だったが、

すごく強い馬だった印象では無かったので、

ケンタッキーダービーでのメンバーレベルだと、

どうかという印象もある。

 

 

しかも、約1ヵ月おきに使ってて、

サウジ、ドバイ、そして、アメリカ遠征。

 

 

体力的に、さすがに、おつりがあるのか?疑問に感じるし、

疲労面では、かなり辛いと感じる。

 

 

これで、3着以内に来たら、本当にスゴイと思う。

 

 

まだ、週中なので、昨年もそうだったが、人気馬が何かしらの理由で、

軒並み回避するのは、アメリカでは当たり前の光景ですけど、

現在は、22頭が出走予定。

 

 

日本では、フルゲートが18頭なので、大昔のダービーを思い出してしまうが、

(年齢が、バレバレですけど)

こんな、多い頭数で、やったことが無く、

デビュー戦の14頭立てが、最高頭数。

 

 

リアルスティール産駒の特徴としては、

頭数が減れば減るほど、成績が上がる傾向にあるので、

先手が取れれば、イイが、少しでも遅れれば、

ヤバいと思っている。

 

 

前走でも大外から来たように、内枠はかなり苦手ですし、

揉まれる競馬は、あまり良くないでしょう。

 

 

アメリカだと、大外ブン回しは通用しないし、ロスの無い競馬をしないと無理。

距離も初距離ですし、スタミナ的にも厳しいから、

余計に、経済コースを考えてないと辛く、

揉まれないようにしないのもケアしつつ、

となると、相当厳しい戦いが待っているような気がする。

 

 

------------------------------------------------------

 

人気が予想されるシエラレオーネとは、

母方が、フォーエバーヤングとは、いとこにあたるので、

アメリカで走れないということは無さそうだが、

上記馬は、チャーチルダウンズで走って無いからなぁ。

 

 

走って無くても、過去の馬たちは、来てる馬はいるんだけど、

私が今の段階では、買う要素がかなり低いので、

現時点では、日本馬は買わない予定です。

 

------------------------------------------------------

 

このレース自体は、かなり荒れる傾向にあるレースですが、

基本、来るパターンのレースは、大体決まってて、

すべてこれで当たるとは言わないし、大敗からも巻き返しはあるが、

ベースとしては、GⅠで、3着以内、

そして、各地域のダービーでの上位組(勝って、参戦してきた馬が多い)

が、人気は別で、結果はそうなっています。

 

 

フロリダ、ルイジアナ、アーカンソー、サンタアニタの各ダービーの上位馬

は、大注目です。

 

あとは、昇格したブルーグラスステークスかな。

 

今年の出走馬だと、

 

シエラレオーネ、キャッチングフリーダム、フォアースネス、

ストロングホールド

 

が、勝って出走予定です。

 

------------------------------------------------------

 

また、週末にでも、予想を出したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 よく読まれている記事 》

1 キャロットクラブ、2022年度 第1次募集 確定馬について

2 キャロットクラブ、2022年度 1次募集、応募馬決定! キャロット祭り終了!

3 キャロットクラブ、2022年度申込み状況の中間発表2回目(最終)について

4 キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補6頭目

5 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果の回顧②

6 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果の回顧

7 キャロットクラブ、2022年度 第1次募集の戦略について①

8 キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補1頭目

9 キャロットクラブ、2022年度 1歳募集馬 カタログ電子版、PDF版、募集馬動画が発表されました

10 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果が発表されました。

 

SNSのフォロー大歓迎です。 基本タイプ  Twitter   /  Instagram  Instagram