教師から受けた理不尽な指導・・・ | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ

 

遠い、むかしむかしの記憶ですが、

 

中学校の時の担任で、

トンデモナイ言葉を言われて、

今でも記憶に残ってることがあります。

 

 

 

 

当時、同じクラスの男子と取っ組み合いのケンカに

なったことがありました。

 

その原因は、

 

「お前が気にくわない」

 

という、子供みたいな理由で、よくちょっかいかけてきては、

殴ってくる輩がいました。

 

 

私自身、普段の彼の行動に嫌気がさして、

とても嫌いな1人であり、

 

「なぜこのような状況になったのか?」

 

理解できずに、こっちとしては、

全くの無視を続けていました。

 

 

そして、ある日、何の前触れもなく

向こうから、本気のパンチで、殴ってきたのです。

 

 

 

平和主義者の私としては、多少のちょっかいは、

相手にしませんでしたが、

さすがに、殴られて無視するのも変ですし、

こっちとしても、納得がいかないので、

殴り返したところ、当然、ケンカとなり、

多くの友達が止めに入り、

何とか落ち着くことが出来ましたが、

そのあとの担任の対応に呆れて、ガックリしました。

 

 

 

 

というのも、先生からの言葉で、

 

「お前が手を出さなければ、ケンカにはならなかった。」

 

以前から、ちょっかい出されてたことも知ってたらしく、

それでいて、このコメント。

 

しかも、

 

 

「手を出さずに、殴られ続ければ、

相手は、こんなことをしてはいけない!

と我に返って辞めたはず!」

 

 

といいました。

 

「正直、はぁ!?」

 

って感じ。

 

 

それで反論し、

 

「ボコボコに殴られてケガした自分は、どうなるん?」

 

というと、

 

「ケガするのが正解で、仲直りできたはずだよ!」

 

と、訳のわからんことを、言いだしました。

 

 

 

好きでもない輩とは、仲直りもしたくないし、

向こうが一方的に悪いにもかかわらず、

お前が悪いという始末。

 

 

ちょっとしたリーダー的な存在だったので、

向こうの言葉を、信用したみたい。

 

 

そして、私が悪いという判断に至ったわけです。

 

 

この訳の分からない対応に、ビックリで、

 

こんな人が担任だったとは、ガックリ来て、

それ以後、その先生のことは一切無視しつづけると、

テストの点が良かったにもかかわらず、

成績表は、ビックリするぐらい下げられて、

 

 

更に驚き。

 

 

コメント欄には、

 

『協調性が全くない』

 

と、書かれていました。

 

「先生の言う事を聞かないと…。」

 

まさかの、報復です。

 

 

ちなみにですが、同じような件は何回も続き、

その度に、悪いのは私という判断でした。

 

 

 

 

 

そして、月日が経ち・・・。

 

 

 

 

 

卒業した後、忘れもしない成人式の日に、

 

集会場で、サプライズ登場

 

 

 

 

「何故、こいつがいるんや?」

 

 

と思ったら、

私は知らなかったのだが、

成人式前に当時の先生の人気投票をしたらしく、

ダントツで1位だったらしい。

 

 

それで、満面の笑みで登場したというわけ。

 

 

私としては、見たくもない顔だったので、

大人げないですが、面白くないから、

 

「途中で帰ってしまったなぁ~。」

 

 

後で同級生たちに聞いたら、

男ですが、八方美人で、

誰にでも好かれようと、

生徒目線で親身になってたことが人気だったらしい。

 

 

影響力のあるリーダー的な生徒を抱き込んで、

その人たちには好かれていたらしいですが、

投票自体の結果も信用できず

他の友達と話してるのも、バカくさくなって

会場を飛び出した次第です。

 

 

私にとっては、最悪の先生でしたけどね。

 

 

嫌な思い出ですが、

人がイイと思っても、自分にはヒドイ人もいるので、

 

他人を信用したらいけないことを、

若いながら悟りました。

 

 

 

教師から受けた理不尽な指導

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

《 よく読まれている記事 》

1 キャロットクラブ、2022年度 第1次募集 確定馬について

2 キャロットクラブ、2022年度 1次募集、応募馬決定! キャロット祭り終了!

3 キャロットクラブ、2022年度申込み状況の中間発表2回目(最終)について

4 キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補6頭目

5 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果の回顧②

6 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果の回顧

7 キャロットクラブ、2022年度 第1次募集の戦略について①

8 キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補1頭目

9 キャロットクラブ、2022年度 1歳募集馬 カタログ電子版、PDF版、募集馬動画が発表されました

10 シルクホースクラブ、2022募集馬 出資申し込み抽選結果が発表されました。

 

SNSのフォロー大歓迎です。 基本タイプ  Twitter   /  Instagram  Instagram