男の子ママのための勉強会

今年もやります!!

 

 

 

男の子の子育て、大変!
どうしたらいいの?というママへ

 

この勉強会は

 

男の子の子育て、

大変!どうしたらいいの?!

 

というママのあなたと共に

 

そもそも男の子は

なぜこうなのか?!

 

ということがわかり、

 

では、どう接したらいいのか?

 

がわかり、

 

男の子の子育て、楽しい♡

 

と思えるようになることを

目的としています。

 

 

男の子の子育てに
母が戸惑うワケ

 

ママが男の子の子育てに

戸惑うワケ。

 

それは

 

 

我が子は男で

母は女だから!

 

 

・・え、それは当たり前だよね?

という声が聞こえてきそうですが、

 

この違いは

なかなか大きい。

 

身近なところでは

パートナーと自分。

 

なんで?

どうして?

かみ合わない。。

 

ということは色々ありますね。

 

その理由としては

「相手と自分は違う人だから」

ということはもちろんですが、

 

性別による

特性の違いもある

 

と、ある学びを通して知った時

私は目からウロコでした。

 

そこでの気づきが

今回の勉強会をやろう!と思った

きっかけでもあります。

 

image

何を考えてるんだろう?と思うことは日常茶飯事の男の子の子育て

 

 

男の子の特性がわかると、接し方がわかる!

 

男の子の特性を知る

 

という学びは

対人コミュニケーション講座を

お伝えする身としても

 

大きな収穫でした。

 

といいますのも、私は

一昨年から昨年にかけて

男女の違いを学ぶ機会を得ました。

 

image

 

ELM(エルム)同様、

 

対人関係を良くすることを

目的とした講座が学べる

異性間コミュニケーション協会

子育て講座を学びました。

 

進化心理学や脳科学、生物学などから

男女の違いを体系的に学べる場。

 

 

今回の勉強会では

 

アドラー式子育てをベースににしつつ

こちらで得た

男女別子育ての知識も交えながら

 

男の子の子育てについて

語っていきます!

 

image

 

 

この勉強会でわかること

 

 

プペコン子どもとの良好な関係づくり

プペコン男の子の特性や接し方(聴き方、伝え方)

プペコン男の子の子育ての楽しみ方

 

 

男の子の特性や

接し方のところでは

 

「男の子には

してはいけないこと」

 

などもお伝えします。

 

(受験生のママには特に知ってほしい!)

 

 

実はこれ、女性である母は

たくさんやりがちなことなんです。

 

でも、男性である息子には

してほしくないこと。

 

母の「良かれと思って」が

息子にとってはしてほしくないこと

だったりするんですね。(きゃー!)

 

 

その上で、じゃあ、

どんな風に接したらよいのか。

 

どう聴くか、どう伝えるか

 

具体的なポイントもお伝えします。

 

ELM(エルム)講座をベースにした

アドラー流の子育てです。

 

image

 

 

今回の勉強会は

約120分のワークショップ形式

学んでいきます。

 

昨年は90分ほどの

セミナー形式でしたが

 

今回はワークやロールプレイなども

加えて、より実践的な内容にいたします。

 

私自身、小学5年生の

男の子を育てる母であります。

 

ブログには書けない(!?)

男の子子育てのエピソードも交えて

お伝えします!

 

 

受講生様からの
ご感想


(掲載のご了承を得てご紹介。一部抜粋しております)

 

埼玉県 N様 小4・年長の男の子のママ

 

【勉強会で一番印象に残っていることは何ですか】

 

「見える世界がそもそも違う」という事。そのような視点で性差を考えた事がなかったのでびっくりしました。注目するところ、気になるポイントが違うという事なので、そこを意識しながらコミュニケーションを取っていけたらと思いました。

 

【この勉強会をおすすめしたいのはどんな方だと感じましたか】


男の子を育てていく中で、ぶつかり合う事が多い方には活かせる内容が盛り沢山だと思います。

 

 

【その他、メッセージなどありましたらお願いします】
 

男の子は違う特性の持ち主である女性(母親)に育てられるのはツライと感じるというのはびっくりしました。大切にするポイントがそれぞれ異なるので視点も違うということ。特性を理解して関わればより円滑にコミニュケーションが取れるのではと思いました。批判やダメ出しは女の子でも嫌だと思いますが、男の子にとってはそれ以上に不快に感じるとのことで、意識して気を付けたいと思いました。男の子への接し方で基本となるのは、やはりELMの考え方なんだなぁと、よりELMの考え方を身につけていこうと身が引き締まる思いでした。

 

また、男の子を育てる期間は思っていたより遥かに短く、どういう関わり方をしていきたいか改めて考えるきっかけになりました。一緒に受講して頂いた方のお話もとても参考になり、同じ男の子を育てる母親として同志のような気持ちになりました。

 

 

東京都 匿名 高1女の子、小6・小3の男の子のママ

 

【勉強会で一番印象に残っていることは何ですか】

 

「男の子の育児は期間限定」ということと、 「グレーでよしとすることは自分OK相手OKということ」です。

男の子はいずれ離れるということは分かっていたつもりでしたが、 13歳以降おもいきりはなれる。それは群れ社会に入ったり、異性を受け入れる準備のため。ということを学び、改めて離れていくという状態が具体的なイメージと結びつきました。 そしてそれは必要で不可避なことであると実感しました。 本当にもうあと少しなのだな…と思うと、このギリギリのまだ間に合うタイミングで知ることができて本当に良かったです。 (小学生生活は)残り数ヶ月ですが、たくさん勇気づけをしてあげたいと強く思いました。

 

 

【残念だったことがありましたら教えてください】

 

オンラインだったことです。 勉強会自体はとても分かりやすかったのですが、対面だったらきっとより理解度が深かっただろうなと思いました。

 

 

【この勉強会をおすすめしたいのはどんな方だと感じましたか】

 

全ての男の子を育てるママに参加して欲しいです。 男はツラいよ、な男の子の生育環境を知って、愛すべき男の子な特性をバカにするのではなく面白がりながら、温かくゆっくり待っていればいい。  息子が小さいうちに聞くことも有益ですが、今回の私のようにゴール間近な人にもぜひ聞いて欲しいです。 私ももしも知らなければ数ヶ月後息子が離れ始めた時にジタバタして、批判・干渉・ダメ出し攻撃してしまったと思います。

 

 

【その他、メッセージなどありましたらお願いします】

男の子が大切にしているもの、されたくないことが一つ一つ納得できるもので、耳が痛いお話もたくさんありました。 今まで息子のためと思ってダメ出しをしていましたが、これからはダメ出しという形ではなく息子の描く自己イメージをポジティブに言語化してみようかなと思いました。

 

 

 

勉強会の詳細

 



 

ダイヤモンド男の子ママのための勉強会ダイヤモンド

 

【日時】

 

ご希望の方は

お気軽にリクエストください。

 

クリップこちらのフォームより
お願いいたします。

 

 

●所要時間は120分です

●事前にお読みいただく

課題図書があります

 


 

【受講料】7,900円(税込)

【定員】ご相談ください

【対象】男の子を子育て中のママ

幼稚園~小学生くらいが特におすすめです

【場所】オンラインzoom


■キャンセルポリシー【必ずお読みください】

 


万が一ご都合が悪くなってしまった場合は必ず開催2日前の正午までにご連絡ください。

 

■キャンセル料につきまして

開催2日前までのキャンセルは開催費用の10%を事務手数料として頂戴し、

残り全額を返金いたします(振込手数料差引額になります)。

前日、当日は100%のキャンセル料をいただきます。

 


課題図書はこちら

 

 

勉強会は

事前に読んでいただきたい本があります。

 

image

 

 

男の子の特性や接し方について

(勇気づけについても!)

具体的に書かれている本です。

 

 

 

本でインプットし、

勉強会のワークではアウトプットも

していただきます。

 

セットで学ぶことで

学びを深めてまいりましょう。

 

 

 

【講師プロフィール】

おがわめぐみ

 

都内在住1児の母。アドラー心理学ELM(エルム)勇気づけ心理学講師
image

良い妻、良いママを目指しつつ、苦しい不妊治療生活を送る中でアドラー心理学や潜在意識の学びに出会う。苦しい生き方も幸せな生き方も自分自身が決めていけると気づき、良いママよりも幸せなママになると決める。モットーは「子どもは大切、ママも大切♡」。
 


 

 

無料メールレッスンはこちらです。

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 


 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram