人と自分を比べて落ち込んでしまう。

 

頑張っても満たされない気がする。

 

私ってダメな人と思ってしまう。

本当はもっと自分を好きと

言える人になりたいのに。

そんなあなたへ

自分と仲良くなって

より幸せなママになる!

 

/ 

ELM(エルム)

ミニ講座 

 

のご案内です。

 

 

 

ELM(エルム)ミニ講座とは?

 

アドラー心理学をベースとした

「勇気づけ」の方法が学べる

ELM(エルム)講座。

 

ELMは

「エンカレッジメント リーダーズ 

マニュアル」の頭文字をとったもので

 

エルム

 

と読みます。

 

ELM(エルム)本講座は

全12章で構成されていますが、、

 

毎日忙しい!

 

12章も学ぶ時間ない!

 

 

あるいは、

 

勇気づけって何??

どんなもの?

何を学ぶ?

身につけるとどんな良いことがある?

 

まずは少し知りたいな

 

という方のために、

そのエッセンスをギュッと1回に

まとめたものが

ELM(エルム)ミニ講座です。

 

 

勇気とは

困難を乗り越える力

 

 

 

勇気づけとは

困難を乗り越える力を与えること

 

人生という名の坂道を

登っていく「心のガソリン」である

勇気づけを約2時間で学べる講座です。

 


 おがわのELMミニ講座の特徴


 

アドラー心理学では

すべての悩みは対人関係と考えます。

 

自分自身の悩みも

私という人との対人関係。

 

そう、自分自身との

コミュニケーションの問題なのです。

 

 

勇気づけを学べるELM(エルム)講座は

すべての対人コミュニケーションに

使えます。

 

アドラーは教育に力を入れていたこともあり

現在の日本でも

アドラー式の子育て講座や書籍は

珍しくなくなってきたと思います。

 

子育てや、職場の人、ママ友、パートナーにも

幅広く使えるELMですが、

周りの人をどう勇気づけていくか?よりも

もっと大切なこと。

 

それは

自分自身への勇気づけ

 

です。

 

 

今、あなたが大切な誰かを

勇気づけたいと思っているのならば

まずはママである

あなた自身の勇気を満たすこと。

 

それはシャンパンタワーに似ています

一番上にいるのがママであるあなたです

 

 

おがわのELM(エルム)は

 

マ自身の自己勇気づけ

 

を特に大切にします ^ ^

 

 

ママが自分自身を勇気づけられ

自分を満たせるようになると、

自分の魅力に気づけるから。

 

自分自身と仲良くなれるから。

 

 

生まれてからこの世を去るまで

ずっと一緒にいるのは

世界でたったひとりの自分という人だけ。

 

だから、

 

自分が自分自身と

仲良くなることは

 

とても大切なのです。

 

 

・・なんて聞くと、気恥ずかしいでしょうか。

 

ええ、書いている私も

ちょっと恥ずかしいですねー

 

40歳を過ぎたいい大人が

おかあさんでもある自分が

若い子みたいなこと言って、もー、と

思う気持ちもあります。

 

 

では、「自分と仲良し」を

自己肯定感と言い換えたらどうでしょうか。

(ここではわかりやすくそう言います)

 

あなたの自己肯定感はいかがですか?

 

私おがわは低かったです。

自分責め星人でした。

 

 

不妊治療歴10年越え(!)で

自分へのダメ出し漬けの日々を

送っていた影響も大きかったです。

 

妊娠できない自分はダメ

 

に始まり、

 

人と自分を比べては

 

○○できない私はダメ。

○○でない私はダメ。

頑張れない私はダメ。

 

 

といつも自分に大きなバッテンを

つけていました。

 

それは勇気がなかったことはもちろん、

 

自分自身への

勇気づけの方法

 

を、知らなかったからに

他なりませんでした。

 

その視点すらなかった。

 

勇気づけを知り、

実践するようになってからの私は

人と自分を比べにくくなりました。

 

「私なんて・・」と思うことはだいぶ減り、

「幸せだなあ」と感じることが増えました。

 

 

これまでも幸せではありましたが、

その解像度がよりクリアになった感じです。

 

 

それもそのはず。

 

アドラー心理学はそもそもが

「人はどうしたら幸せになれるか?」

追求した学問だから。

 

心の内面を

幸せにする方法のひとつである

「勇気づけ」を学べるのが

ELM(エルム)なのです。

 

 

こんな方におすすめです


 

チェック(白地)自分もいいね!と思える人になりたい

チェック(白地)つい人と自分を比べてしまう

チェック(白地)頑張っても満たされない気がしている
チェック(白地)自分の良さがわからない
チェック(白地)「勇気づけ」のことを知りたい
チェック(白地)アドラー心理学に興味がある
チェック(白地)もっと笑顔で毎日を過ごしたい
チェック(白地)子どものやる気と自信を引き出したい




 ELM(エルム)ミニ講座の内容


 

本講座であるELM(エルム)12章の

ワークの中から一部を抜粋し、

日常に生かせる

セルフ勇気づけの方法をお伝えします。

 

自分と仲良くなって

より幸せなママになる!

3つのワーク

 

1怒ってばっかりの私はダメな人?

2すぐ出来る!自分にやさしくなる方法

3短所が長所に変わる瞬間を味わおう

 

ワークをしながら、気づいたことや考えたことを

受講生様同士、進行役のおがわを交えて、

話し合いながらお互いに学びを深めていきます。

 

自分ひとりでは気づかなかった

ものの見方、考え方があることなどにも

気づくことが出来ます。

 

学んだその日から使える

勇気づけの方法です。

 

 

ELM(エルム)ミニ講座を受けていただくと・・



プペコン自分の良さに気づけます

プペコン自分にやさしくなれます

プペコン自分や人を責めにくくなります
プペコンパートナーや我が子の良さに気づけます
プペコン落ち込むことがあっても

立ち直りが早くなります

 

 

ママたちの多くはすでに

十分よく頑張っている方ばかりなのに、

 

自分のダメなところを責め、

悩んだり、イライラしたり、

不安に思ってしまうのは残念なことです。

 

自分で自分の勇気をくじいてしまう。

(↑すべてかつての私です。)

 

 

頑張っても頑張っても満たされない

気がするのは

 

あなたがダメな人だからではなく、

自分を勇気づける方法を知らなかっただけ。

 

 

疲れた自分に何かを買って

明日へのエネルギーを作るもいい。

私もご褒美ビール大好きです♡

image

 

でも、誰かや何かに頼らなくても

自分で自分の心のエネルギー

すなわち勇気を作り出すことができたら。

 

より幸せな人生が送れると私は思っています。
 

 

 受講生様からのご感想 (掲載のご了承を得てご紹介。一部抜粋しております)


 

匿名希望 様

2時間と短い時間でしたが、たくさんの発見がありました。特に「信用と信頼の違い」のくだりで、信用は条件つき。という一節にはっとしました。

 

「今までそんな風に考えたことなかった!」という新しい発見がたくさくさんあり、自分は他者との関係ではなく実は自分との向き合い方に悩んでいるのだと気付くことができたことが一番の収穫でした。

 

匿名希望 様

怒りについての自分の感情のとらえ方など大変参考になりました。また短所を長所に変えるというテーマでは具体的な事例や考え方を丁寧に教えて頂き大変良かったです。

 

おがわさんは、ブログの文面から察していたそのままのお優しい、包容力いっぱいの、素敵な方でした。今までブログでもたくさん元気をくださりましたが、実際お話できて大変嬉しかったです。考え方を一つ一つ丁寧に伝えてくださり、またたくさんの内容を惜しげなく教えてくださり、参考になる事ばかりでした。

 

大阪府 M様

アドラー心理学の本は何冊か読んだことがありました。知識はあっても具体的に何をどうしていいかイマイチ分からなかったのですが、今回ワークを通して学ぶことで実体験や自分自身についてが題材になるためとても分かりやすかったです。


自分自身のことなのに言葉が出てこないことも多く、書き出すことで改めて自分ってそうなんだ!と気づくこともあり、書くことの大切さを感じました。プラスのトーク、短所を長所に変換する、をなるべく意識して過ごしていきたいです。あっという間の2時間でした。

 

 

 

 


自分と仲良くなって

より幸せなママになる!
 

ダイヤモンドオンライン

ELM(エルム)ミニ講座詳細


【日時】
10月19日(火)
10:00~12:00

【受講料】7,900円(税込)

【定員】3名様  残2席
募集終了しました!

次回開催は未定です。

クリップリクエストフォームにて
お気軽にお問合せください。


*女性限定とさせていただきます
*お子様と一緒のご参加OKです

【場所】オンラインZOOM

【特典】
講座後2週間、FBのシークレットグループで
フォローアップいたします。

お申込みはこちらからお願いします
クリップお申込みフォーム

 

 

 


■キャンセルポリシー【必ずお読みください】


万が一ご都合が悪くなってしまった場合は、必ず開催2日前の正午までにご連絡ください。

 

■キャンセル料につきまして

開催2日前までのキャンセルは開催費用の10%を事務手数料として頂戴し、残り全額を返金いたします(振込手数料差引額になります)。

前日、当日は100%のキャンセル料をいただきます。

 

 

【講師プロフィール】

image

おがわめぐみ

1974年生まれ、蟹座B型。

 

マタニティ育児関連の仕事につき、

気づけば21年になります。

 

長くこの仕事を続けている理由は

「ママ」という人が大好きだから。

 

もし今、これを読んでくださっているあなたが

自分は母として至らないと思っているとして。

周りのおかあさんはすごいと思いませんか。

 

そう、おかあさんはみんなすごいのです。

 

そして、そんなあなた自身も同じくすごい!

 

なのにそう思えないのは

心のエネルギーすなわち

「勇気」が足りていないから。

 

そんな私自身も以前は

自分の頑張りを認められず

周りのおかあさんばかりが眩しくて

たまらなかった(!)ひとりでした。

 

でも今は自分に

OKが出せるようになりました。

 

さらには、

おかあさんであることを言い訳に

色んなチャレンジを

見送ることも少なくなりました。

 

その原動力となったのは

自分自身へのセルフ勇気づけでした。

 

12章は難しいけれど、

少しでも勇気づけを知りたい!と

思ってくださった
あなたにお伝えできたらうれしいです。

 

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベルお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram