ペルソナの作り方 | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

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ペルソナの作り方


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今日は「ペルソナの作り方」というテーマでお届けしたいと思います。


ペルソナという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

”ペルソナマーケティング”のペルソナですね。

言葉はともかくペルソナを作ることは重要です。

ペルソナとは理想の架空のお客様を指します。

作り方としてはぼんやりとしたお客様像ではなく、氏名・年齢・性別・住所・職業・年収、そして価値観やライフスタイルまで詳細の固有情報まで含めます。

ペルソナの作り方としてはよく事例に出されるのが言わずと知れたカルビーのヒット商品「ジャガビー」です。


カルビーは、元々20~30代の独身女性からの人気がいまいちでした。

そこで独身の女性社員にミーティングに参加してもらうなど顧客像を固めていき、「27歳」「独身女性」「文京区在住」「ヨガと水泳に凝っている」といった具体的なペルソナを作りました。

ペルソナを作ったことでぼんやりとした訴求ではなく、これらの個々の要素を掘り下げることでたとえばパッケージはハイセンスな20~30代の独身女性の部屋にあっても違和感がないようなデザインを採用して、ジャガビーの商品サイトはユーザーモデルの部屋をイメージしてデザインするなど、ペルソナマーケティングに沿って商品開発が行われたんですね。

CMでもターゲット層に支持率の高いモデルのヨンアを使っています。

結果、それまで需要が少なかった20~30代の独身女性に受け入れられ、ジャガビーは大ヒット商品となりました。

ペルソナの作り方で大事なのはあなたの予想や推測で作り上げた顧客像ではなくデータやリサーチ、ヒアリングが必要だということです。


そのための3C分析でもあるんですね。


前回の顧客経験価値の記事もペルソナな作られていればこそ活きる訴求方法です!


ペルソナの作り方は分かりましたでしょうか?


あなたも正しいペルソナを作って理想のお客様を集客してくださいね!

というわけで今日のテーマは「ペルソナの作り方」でした。


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最後に愛犬チワワ、チョロの昼寝画像です。


寝相悪すぎですよね(笑)


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