六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:

顧客経験価値を追求しよう!


六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

今日は「顧客経験価値を追求しよう!」というテーマでお届けしたいと思います。


本題に入る前に「ブログ集客でやるべきこと」もしっかりチェックしておいて下さいね!

さて、顧客経験価値というとあなたはどんなサービスや企業を想像するでしょうか?

そもそも顧客経験価値とは何か?

顧客経験価値とは「カスタマー・エクスペリエンス」のことでマーケティング用語集によると、製品やサービスそのものの持つ物質的・金銭的な価値ではなく、その利用経験を通じて得られる効果や感動、満足感といった心理的・感覚的な価値を指します。

おそらく多くの方がイメージするのがディズニーランドではないでしょうか?

ディズニーランドは物質的価値ではなく皆あのメンヘンチックな雰囲気や感動を求めて行きますよね?

だからこそ普段は節約生活しているファミリーでも高いチケットにお金を払ってでもリピートするわけですね!

あなたのビジネスにもこの顧客経験価値を追求して差別化や付加価値をつけられないか考えて欲しいのです。

これは決して難しい話ではなく「体験」に価値を見出だすビジネスモデルは色々ありますし、同一商品でも顧客経験価値を意識するだけでお客様に対する訴求ポイントが変わってきます。

いくつか事例を紹介しましょう。

・猫カフェ
・メイド喫茶
・占い美容室
・婚活居酒屋

これらは通常のカフェや美容室、居酒屋にプラスアルファのサービスをミックスさせたことで体験価値が上乗せされた事例ですよね!

ちょっとした工夫ひとつで付加価値が生まれ差別化もでき、体験に価値を見出だしてくれるお客様がつくので単価も上げることができます。

レストランのカシータもそうですよね!

レストランカシータ

テレビ通販でおなじみのジャパネットたかたも例えばカメラを販売する際に、カメラのスペックをメインに説明するのではなく必ず家族で使っているシーン、つまり、購入後の経験価値にフォーカスして訴求しているのを見たことがある方も多いと思います。

ジャパネットたかたが売りにしている経験価値


この経験価値は色んな応用の仕方があります。

たとえば、私は店舗経営者さんや個人ブロガーの方を対象に集客のコンサルティングをさせていただいていますが、一度ご縁をいただいたお客様には人脈の紹介やビジネスマッチングや時にはお客様が普段行かれないようなお店で一緒に食事をしてモチベーションを上げていただいたりしています。


これも一種の経験価値で、結果を出していただいていることはもちろんなのですが、ありがたいことに継続率も高いんですね。

コンサルルーム


経験価値というとシンプルなビジネスモデルで、その名の通り体験ギフトというサービスもあります。
https://www.sowxp.co.jp/experiencegift

ちなみにアメブロはワードプレスと異なり、SNS的な機能もありリアルに繋がる・集まるという最大のメリットがあります。

なので売り込みなんてしなくても飲食店をはじめサロンや教室などの集客が楽なんですね!


いい加減しつこいかもしれませんが、最後にもうひとつ。


こちらのレイバンの伊達眼鏡。



本来、眼鏡という商品は視力補強が目的の商品ですよね?

にもかかわらず度の入った眼鏡でも数千円で買える中、度なしの伊達眼鏡がこれだけ高額で売れるわけです。

おしゃれ&モテ眼鏡というのが消費者にとっては体験価値なわけです。

あなたの商品・サービスにはどんな経験価値を提供できますか?

ぜひ顧客体験価値を追求して成約率と売り上げをアップさせてくださいね。



というわけで今日のテーマは「顧客経験価値を追求しよう!」でした。



自宅教室・スクールの売上アップ集客方法
結婚相談所(婚活アドバイザー)の集客の仕方
アイドル・読者モデルが売れる条件と方法は?
美容師さんの給料


アクセスを一気に集めるコツからマネタイズの方法まで、もっと深く知りたい方はぜひこちらの無料メルマガをご覧いただければと思います。



アメブロを既にされている方であれば、読者登録していただくと更新を見逃さずにご覧いただけます。


読者登録してね


ご質問やお悩み相談があれば
こちらの無料相談フォームからお気軽にご連絡下さい!





【他に読んでほしい記事のまとめ】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。


サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。


メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。


アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)




今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!

 |  リブログ(0)

ブログ集客の専門家@愛犬はチワワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります