六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:

自宅教室・スクールの売上アップ集客方法


六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

今日のテーマは、「自宅教室・スクールの売上アップ集客方法」です。

スムースチワワのピアノ演奏


前回の「アイドル・読者モデルが売れる条件と方法」はいかがだったでしょうか。


ブログの持つ影響力と「個」の力は、集客においても重要な視点なのでモデルさんを目指していなくても(笑)必ず読んでおいて下さいね。


さて、では本題の「教室・スクールの集客方法」についてです。


近年、大人の習い事がちょっとしたブームになっていますよね。


それに伴い自宅マンションなどで教室・スクールを開業する事業者も軒並み増えています。


料理教室、英会話スクール、プリザードフラワー教室、ヨガ・ダンススクール、ピアノ教室などなど。


特に女性、その中でも主婦が大人になってからの趣味の延長で上記のような教室・スクールに通う方も多いようです。


今日は集客という視点からこういった自宅スクールを経営されている方のために売上アップに繋がる教室の集客方法についてお伝えしたいと思います。


以前、結婚相談所の集客方法についてはこちらで書かせていきましたよね?


"見せて魅せる"という倉田が何度も何度も申し上げている集客の基本スタンスは教室・スクールの集客についても同じ方法が使えるのですがその中でも重要なのが「写真」と「お客様の声」です。

これはあなたがどんな人を顧客にしたいかということにもつながります。

ちなみに写真の重要性はこちらでお伝えした通りです。


写真はどんな言葉でどれだけ説明するよりも伝わるものです。


内容はもちろんなのですが通う側からするとどんな雰囲気の教室でどんな人たちとどんな先生の元、スクールのレッスンがされているのか気になりますし、自分がいざ入ったときのイメージを無意識にシミュレーションしますからね!

そのイメージができないと不安を抱いて行動スイッチにブレーキをかけてしまいます。


逆に、パソコン教室を運営していてこんな写真を載せていたら閲覧者はどういう感想を抱くでしょうか?

パソコン教室

全然楽しそうじゃないですし、厳しい先生なのかな?と不安になりますよね?


これでは逆効果になってしまいます。


なので、ヘッダーやサイドバー(アメブロではフリースペースやフリープラグイン)、記事中の写真・画像には適当ではなくきちんと力をいれてくださいね。


あとは以下のことを最低やってください。

・ブログタイトルに地域名+○○教室orスクールを入れて検索上位に持っていく。

・大量にアクセスを集められるキーワードを意識した記事を複数作っておく。

・あなたのポリシーやこだわり、教室を始めた想い、スクールの雰囲気や魅力が最も伝わる読んでほしい&見てほしい記事への動線を作っておく(ついで買いの法則と同様です)。


ちなみに料理教室、英会話スクール、プリザードフラワー教室、ヨガ・ダンススクール、ピアノ教室などのように世間一般に幅広く認知されているジャンルの教室であれば検索で探す方も少なくありませんが、まだまだ知られておらずたとえばシュガークラフトやパステルアート、パフュームセラピーなどピンポイントに検索をかける人数が極端に少ないジャンルのスクールの場合は魅力を伝える前にまず「知ってもらう」がないと何も始まりませんよね?


実はアメブロは教室・スクール集客にものすごーく向いているメディアです!

その理由はもちろん、ブログアクセスの集め方からマネタイズの方法まで、もっと深く知りたい方はぜひこちらの無料メルマガをご覧いただければと思います。


*サロンや飲食店、教室など店舗集客の方はこちらをご覧ください。


というわけで今日のテーマは、「自宅教室・スクールの売上アップ集客方法」でした。


アメブロを既にされている方であれば、読者登録していただくと更新を見逃さずにご覧いただけます。


読者登録してね


ご質問や集客のお悩みがあれば
こちらの無料相談フォームからお気軽にご連絡下さい!





【読んでほしいブログ記事のまとめ】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。


サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースの掲載記事です。


集客の手法は変化してきています。集客やブログ、メルマガに関するお悩みなどがあれば、お気軽にご連絡・ご相談下さい!


メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。


アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)




今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!

 |  リブログ(0)

ブログ集客の専門家@愛犬はチワワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります