六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:
倉田俊相です。



ビジネスをする上で、競合より優位に立つことは必須ですよね?



では、「あなたのビジネス競合は?」と聞かれたら殆どの方がいわゆる同業他社をいくつか列挙するのではないでしょうか?



ですが、たとえば、箱根の温泉旅館の競合は、箱根にある他の旅館もしくはホテルだけではないんです!



理解できますか?


たとえば、リゾートスパや健康ランド。家族で余暇を楽しむという意味では、遊園地のようなアミューズメントパークだって競合になり得るんです!



他の旅先をチョイスされてしまう可能性だってありますよね?



要は、あなたのお客さんが流れる可能性のある選択肢はすべて競合ということです。



ここを意識しているといないのとでは、キャッチコピーも大きく変わってきます。



直接競合しか意識していないと競合他社との優位性しか頭にないコピーになってしまいますが、間接競合までちゃんと意識していれば、

 

”ご近所のスパでは、絶対に体験できない圧倒的癒しの温泉宿”

とか

”せっかくの休日は、美味しい料理と温泉で!ご家族でゆっくりと羽をのばしませんか?”

 

など、たとえばですが、他の箱根の温泉旅館との差別化だけでなく、訴求ポイントを少し変えただけで、近場ですまそうと思っていたお客様を食い止めて箱根まで足をのばしてもらったり、コピーに感化され、「遊園地は疲れて、翌日会社がツラくなるから温泉でゆっくりしない?」と家族に提案するサラリーマンパパも現れるんです(笑)

 

つまりは、お客様のとりこぼしを最小限におさえることができますよね?



同じ商品、同じサービスを提供しているのに、文章一つで売り上げが変わるんですよ!



これってものすごいことであると同時に、もし気づいていなかったとしたらいままで散々お客様をとりこぼしまくっていたことになります。



恐ろしくありませんか?

 

もっと分かりやすい例でいうとダイエットサプリなどですよね。



ダイエットという悩みにフォーカスすると、スポーツジムやダイエットDVDなどが間接競合になり、「ムダな時間が不要!」とか「運動が苦手な方にも!」という訴求ができます。

 

 

サプリの成分をPRするだけじゃ不十分なんです!

 


視点を変えてみてください。



ヒルズもこうやって写せば乾電池サイズ(笑)
 

IMG_20120524_210600.jpg

 

 

あなたのビジネスの間接競合は何か?

 

一度じっくり考えてみてくださいね!


 

ブログには書けない集客の極意を毎日22時に無料メルマガでお届けしています!




倉田にご質問やご相談がある方はこちら。



【マスコミ・メディア関係者の方へ】
ブログでのブランディングや集客の成功事例をはじめ、ソーシャルメディア全般についてお話できます。テレビ出演も多数経験させていただいているので、芸能人脈も深く、様々な六本木事情にも精通しています。こういったところにもコメントさせていただいています。取材や講演依頼はこちらからお気軽にご連絡下さい。


人気記事 
やじるし 結婚することになりました! 
やじるし 
アクセスより重要なこととは?
やじるし ヒルズまでの道のり
やじるし 読者登録のコツ
やじるし 
その他人気記事一覧  


【アメンバー限定】
やじるし 
無料でヤフーとグーグルから大量のアクセスを集める方法 
やじるし 起業当初の裏話ほか【60分の動画映像】 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。 
 



今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!
 |  リブログ(0)

ブログ集客の専門家@愛犬はチワワさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります