倉田俊相です。
ビジネスをする上で、競合より優位に立つことは必須ですよね?
では、「あなたのビジネス競合は?」と聞かれたら殆どの方がいわゆる同業他社をいくつか列挙するのではないでしょうか?
ですが、たとえば、箱根の温泉旅館の競合は、箱根にある他の旅館もしくはホテルだけではないんです!
理解できますか?
たとえば、リゾートスパや健康ランド。家族で余暇を楽しむという意味では、遊園地のようなアミューズメントパークだって競合になり得るんです!
他の旅先をチョイスされてしまう可能性だってありますよね?
要は、あなたのお客さんが流れる可能性のある選択肢はすべて競合ということです。
ここを意識しているといないのとでは、キャッチコピーも大きく変わってきます。
直接競合しか意識していないと競合他社との優位性しか頭にないコピーになってしまいますが、間接競合までちゃんと意識していれば、
同じ商品、同じサービスを提供しているのに、文章一つで売り上げが変わるんですよ!
これってものすごいことであると同時に、もし気づいていなかったとしたらいままで散々お客様をとりこぼしまくっていたことになります。
恐ろしくありませんか?
ダイエットという悩みにフォーカスすると、スポーツジムやダイエットDVDなどが間接競合になり、「ムダな時間が不要!」とか「運動が苦手な方にも!」という訴求ができます。
視点を変えてみてください。
ヒルズもこうやって写せば乾電池サイズ(笑)
ビジネスをする上で、競合より優位に立つことは必須ですよね?
では、「あなたのビジネス競合は?」と聞かれたら殆どの方がいわゆる同業他社をいくつか列挙するのではないでしょうか?
ですが、たとえば、箱根の温泉旅館の競合は、箱根にある他の旅館もしくはホテルだけではないんです!
理解できますか?
たとえば、リゾートスパや健康ランド。家族で余暇を楽しむという意味では、遊園地のようなアミューズメントパークだって競合になり得るんです!
他の旅先をチョイスされてしまう可能性だってありますよね?
要は、あなたのお客さんが流れる可能性のある選択肢はすべて競合ということです。
ここを意識しているといないのとでは、キャッチコピーも大きく変わってきます。
直接競合しか意識していないと競合他社との優位性しか頭にないコピーになってしまいますが、間接競合までちゃんと意識していれば、
”ご近所のスパでは、絶対に体験できない圧倒的癒しの温泉宿”
とか
”せっかくの休日は、美味しい料理と温泉で!ご家族でゆっくりと羽をのばしませんか?”
など、たとえばですが、他の箱根の温泉旅館との差別化だけでなく、訴求ポイントを少し変えただけで、近場ですまそうと思っていたお客様を食い止めて箱根まで足をのばしてもらったり、コピーに感化され、「遊園地は疲れて、翌日会社がツラくなるから温泉でゆっくりしない?」と家族に提案するサラリーマンパパも現れるんです(笑)
つまりは、お客様のとりこぼしを最小限におさえることができますよね?
同じ商品、同じサービスを提供しているのに、文章一つで売り上げが変わるんですよ!
これってものすごいことであると同時に、もし気づいていなかったとしたらいままで散々お客様をとりこぼしまくっていたことになります。
恐ろしくありませんか?
もっと分かりやすい例でいうとダイエットサプリなどですよね。
ダイエットという悩みにフォーカスすると、スポーツジムやダイエットDVDなどが間接競合になり、「ムダな時間が不要!」とか「運動が苦手な方にも!」という訴求ができます。
サプリの成分をPRするだけじゃ不十分なんです!
視点を変えてみてください。
ヒルズもこうやって写せば乾電池サイズ(笑)
あなたのビジネスの間接競合は何か?
一度じっくり考えてみてくださいね!
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