「神部物部 1」は主に、饒速日命と共に天の鳥船に乗り、天降った二十五氏。
今回は、高良神と同神、「神秘書」にある「神部物部を秘す為に定めた五氏」。
★前回の記事
★目次
☆1 高良神とは
☆2 高良神と同神
☆3 神部物部を秘す為に名を変えた五氏
☆4 籠神社から繋がる神
☆5 神話より
今回は、主に祀った一族に焦点を当てるので、詳細は各リンクへ。
「高良玉垂宮神秘書」より、
住吉神、安曇磯良神、志賀神、鹿島神、春日神と同神。
高良大社
神功皇后と夫婦。
異類を退治していた。
物部の神。
伝承より。
筑紫の国魂=白日別。
*後述するが、神話の神はすべて彼ら二柱に集約されるので、その話も場面ごとに名を変えた彼らの話になる。
「高良玉垂宮神秘書」より、同神とされる神。
住吉神、安曇磯良神、志賀神、鹿島神、春日神
*住吉神
住吉大社の社家の津守氏の祖神は、天火明命。
➡籠神社の祭神(後に記述)
天火明命と豊受大神
絵馬では、天照国照彦天火明命(=饒速日命)と市杵島姫命(=宗像神)。
住吉神=高良神=籠神=饒速日命=天照
☆「神部物部 1」の「☆2 住道物部」
饒速日命の「天孫二十五氏」の一つ(*1)
(詳細は、下の記事)
*鹿島神、春日神(武御雷神)
春日の神は、鹿島から鹿に乗ってやってくる
➡同神を示唆
(↑リンク)
袋中上人氏の「琉球神道記」に
「筑前の鹿の島の明神。和州の春日明神。この鹿島。同じく磯良の変化なり」(「神秘書」と同じ)とある。
(下の記事)
鹿の島の明神とは、志賀海神社=安曇氏。
「儺の國の星」の著者の真鍋大覚氏の先祖は物部氏。
鹿島の神官を代々していた。(後に太宰府の星見職へ)
☆➡鹿島神とは高良神(安曇磯良神)(リンク)
*安曇磯良神、志賀神
志賀海神社の祭神
社家の安曇氏の始祖は、「新撰姓氏録」で海神豊玉彦神子。
➡豊玉彦と同神。(後に記述)
(*1)「神部物部 1」の饒速日命と共に天鳥船に乗り天降った二十五氏の一つ(天孫二十五氏と省略)
☆3神部物部を秘す為に定めた五氏
「高良玉垂宮神秘書」にある「神部物部を秘す為に定めた五氏」
安曇氏、丹波氏、前田氏、草部氏、草賀部氏。
☆前田氏(未確認)以外は、「浦島説話」に関わる。
*一族が移った土地で祖神を勧請。
神の由緒として、「浦島説話」を残した。
☆酷似の伝承がある
志賀海神社、丹波(丹後)の籠神社、住吉神社、八大龍王社、鹿島神宮の神は同神。
*他の酷似の伝承がある社も同じ。
この「五氏」は浦島説話に繋げる為のものではないかと推測される。
*安曇氏
志賀海神社の社家
棉津見神=安曇磯良神=志賀神が祭神
(「神秘書」より高良神と同神)
*志賀海神社の安曇磯良神(高良神)と神功皇后の伝承が、「浦島太郎」伝承の元。
(八大龍王社の祭神は、綿津見神=志賀神。酷似の伝承あり)
*丹波氏(おそらく地名に)
丹後国一之宮の籠神社
天火明命と豊受大神(饒速日命と御炊屋姫)
丹後風土記に浦島説話(丹後の神=籠神の由緒)
*籠神社から、伊勢神宮、志賀海神社、住吉大社が繋がる。
(☆4へ)
*草部氏、草賀部氏➡日下部氏
筑後風土記の浦島説話に日下部氏。
浦島太郎は日下部氏の祖とある。
*日下(くさか)は、饒速日命が天の鳥船で降り立ったところとされる。(大阪、生駒山付近)
**************
*浦島説話
志賀海神社の伝承(安曇良神=高良神と神功皇后)が元の話。
豊玉彦(山幸彦=日子穂穂出見)、浦島太郎、八大龍王は神の由緒を意味する=同神。
*丹後風土記の浦島説話=丹後国一之宮の籠神の話
豊受大神と天火明命=市杵島姫命と饒速日命(高良神)
*浦島太郎の日下部氏は、草部氏、草賀部氏=高良神の「神部物部」。
*豊玉彦*安曇氏の始祖は「新撰姓氏録」で、海神豊玉彦神子。綿津見神=豊玉彦=高良神。
*八大龍王社の祭神は綿津見神=志賀神=高良神。
*上記の伝承には住吉神=塩土老翁が関わるものがある。
住吉大社の大海神社には、豊玉彦が沈めたという満珠がある。
住吉神=豊玉彦=高良神
説話に登場の人、神、物すべて高良神に繋がる。
➡神の由緒(神の正体に繋げる為のもの)
(上の記事に詳細)
☆4 筑紫贄田物部(社の伝承で繋がる)
八剱神社と古物神社の伝承は、「平家物語の剣の巻」を示唆するもの。
スサノオ、大己貴命、布留神➡龍神
➡綿津見神(安曇氏の神)➡志賀海神社の神➡高良神
龍神=綿津見神=高良神
*能の春日龍神は、同神・安曇磯良神を示唆したもの。
春日神=高良神=志賀神(龍神・安曇磯良神)
*祇園祭
(詳細、上の記事)
龍神・安曇磯良神とは、高良神=志賀神=住吉神=鹿島神
登場する神は同神。
ここにも神功皇后が関わる。
高良大社の下社は祇園さんと呼称=スサノオ命
「祇園祭船鉾保存会」のHPには、このようにある。
http://www.funeboko.jp/saijin.html
(以下、要約)
京都の祇園祭の主役の一人は神功皇后。
住吉明神は、神功皇后を助ける副将。
鹿島明神は、船鉾のかじ取り役。
そして、龍神・安曇磯良神は、船鉾の案内役。
満珠・干珠を持ち、海流を自由にできるという。
☆3の丹波氏
地名となったと考えられる。
丹後国一之宮の籠神社から、志賀海神社、住吉大社、伊勢神宮が繋がる。
丹後風土記の「浦島説話」は、志賀海神社の伝承と酷似。
酷似の伝承は神の由緒(☆3参照)
籠神社の神=志賀海神社の神=志賀神=高良神=住吉神=伊勢の天照
☆籠神社の神は、天火明命と豊受大神
=饒速日命と市杵島姫命(宗像神)=御炊屋姫
☆住吉大社(☆2に記載)
社家の津守氏の祖神は天火明命。
➡籠神社の神
☆住吉神は高良神と同神
☆高良神の后は神功皇后。
よって
➡高良神=住吉神=天火明命=饒速日命
神功皇后=御炊屋姫=宗像神
「神部物部 1」の饒速日命の天孫二十五氏に繋がる。
☆1の馬見物部=天火明命
☆2の住道物部=住吉神
*伊勢神宮
伊勢は籠神社からの勧請。
(下宮の神は、内宮の神が伊勢から呼び寄せた月神。では、下宮の神はもう一柱)
➡天照と豊受大神は、籠神社の饒速日命と市杵島姫命(宗像神)
市杵島姫命は、宗像神=御炊屋姫。
伊勢は古来、磯宮→磯神が祭神
高良神は磯良神=天照
いそのかみ=石上神宮の神=饒速日命=天照
*布都留物部は、饒速日命の天孫二十五氏
石上神宮=物部の祖神=饒速日命=礒良神=高良神
☆石上神宮の地は、元は丹波市町
「神部物部」の丹波氏と無関係では無いと思われる。
饒速日命祖神とする物部氏と、
武内宿禰を始祖とする紀氏、蘇我氏、平群氏などは同族であった。
ゆえに神も同じ。
物部氏の祖神、饒速日命と御炊屋姫が、二柱の天照であり、豊受大神であった。
神話の神は、全て彼らに集約される。
ゆえに、それは場面ごとに名を変えた彼らの物語となる。
そこには高良神と神功皇后の伝承が不可欠。
彼らが物部の祖神、饒速日命だからである。
大神神社の神も彼らであり、大国主神と同神。
饒速日命と御炊屋姫=大己貴命と宗像神。
筑紫には、二柱の異類退治がある。
大神神社の社家の大三輪氏と宗像大社の社家の宗形氏は、同族であった。
*蘇我氏。
高良大社の下社は祇園さんとの呼称。
高良神=祇園神=スサノオ命
高良大社の下社は祇園社と呼称。
主祭神の高良神が祇園神=スサノオ命ということ。
☆違うなら失礼。
素鵞社
出雲大社の裏にある素鵞社はすがと書いて、そが社と読ませる。
おそらく、蘇我の男神がスサノオ命では無いか。
(神話は天武天皇の時より作られている。蘇我の男神であるスサノオ命が「災厄をまき散らす神」とは、その時代の情勢を反映してではないか)
スサノオ命=蘇我の神=武内宿禰=高良神=物部の神=饒速日命。
これもおそらく記紀が作られた当時を反映している。
*女神天照は御炊屋姫=推古天皇の名と同じ。
*奈良の高良神
物部氏の祖神は饒速日命。
同族の蘇我氏などの祖神は武内宿禰=高良神。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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