筑後国一之宮「高良大社」に伝わる。

高良玉垂宮神秘書。

 

高良神とは。

 

高良大社
 

今一度、解読してまとめます。

全てが「そのまま」の真実ではなく、神話やその他の事情により、名や状況を巧みに変えていると感じます。

(以下、青文字「高良玉垂宮神秘書」解読)
 

*******

 

ウガヤフキアエズ尊は住吉大明神(明星天子の垂迹)

 

この御子五人

二人は女子、三人は男子

 

女子は

表津少童命(うわつふかたつみのみこと)

中津少童命

 

男子は

嫡男 表筒男尊 日神の垂迹  大祝先祖(物部であり、高良の祭祀を勤める) 

次男 中筒男尊 神武天皇

三男 底筒男尊 月神の垂迹  高良大菩薩

 

次男中筒男尊はこの国に留まって、神武天皇と現れ天皇の初めとなる

 

住吉大明神、表筒男尊、底筒男尊

この三神は天神にておられる間、兜率天に住まい、三光と現れ国土を照らしたまう。

 

*******************

 

住吉三神、及び神秘書の住吉大明神は同神。

神話の神はすべて彼らとなる。

 

 

*イザナギという一柱の神から生まれた
  ↓

*イザナギと同神
*住吉三神は同神

 

 

彼から天照、須佐之男、月読なども住吉と共に生まれている。

 

彼、高良神である住吉は、饒速日命。(次回、記述)

 

 

日神=国照天照彦天火明櫛玉饒速日命

月神=高良神
海神・スサノオ=祇園の神=高良大社の下社の呼び名=高良神が祇園の神

 

また京都の祇園祭では、龍神・安曇磯良神(高良神)、住吉、鹿島、神功皇后が登場する。

神功皇后以外は、神秘書で同神とある。

 

祭りは神の為のものであり、彼らが祇園の神であることに他ならない。

 

 

更に神秘書では、表筒男尊の后は神功皇后の妹の豊姫、

底筒男尊の后は神功皇后とある。

 

しかし、高良大社の本殿に合祀されているのは豊姫。

后以外、共に祀らないので、彼女が神功皇后。

 

ゆえに住吉神は同神となる。

 

神武天皇さえ、同神なのだ。

次の回に記すが、彼は物部の祖神、饒速日命。

 

神秘書に記された神話は、全て名を変えられた彼の物語である。

 

 

彼らは、後に様々な伝承になった。

その一つが、山幸彦海幸彦。

 

 

< 山幸彦海幸彦 >

 

神話では、ウガヤフキアエズの親は山幸彦と豊玉姫。

その伝承も神秘書には書かれていた。

これらの話は、高良神を示すものであるから記載されている。

 

(高良玉垂宮神秘書より)

 

天照大神の御子、四人おわします。

三人は天照大神より、四代まで継ぎ給う。

正哉吾勝々速日天忍穂耳尊の御弟は天津彦々火瓊々杵尊、此の御弟は彦火々彦火々出見尊、此の弟を彦ソオリ尊と申し奉る。(*1)

(以下、あらすじ)

 

弟のソオリ尊(神話の海幸彦)から釣り針を借り、海に出た彦火々出見尊(山幸彦)。

その釣り針を無くして、途方に暮れてしまう。

 

塩土翁老(しおつちのおじ)が現れ、
「あなたの徳を忘れていないから現れた」と言い。

目無し籠に彦火々出見命を入れ、海中に入れた。

ほどなく、龍宮界へ。

此の謂れを(何故、竜宮に来たのか)と言えば、

竜王は「此の世界で三年逗留あるならば、その問いに答える」と言われる。

 

竜王の娘の豊玉姫と夫婦となる。

二人で地上へ行き、豊玉姫は鵜の羽を敷いた産屋で出産。

生まれたのがウガヤフキアエズ。

 

豊玉姫は子を産んでから百日戸を開けないでと言ったのに、彦火々出見命は開けてしまう。

彼女は大蛇となっており、海に帰った。

 

竜宮から妹の玉依姫がきて、ウガヤフキアエズを養育。

やがて二人は夫婦となる。

 

******************************

 

龍宮の龍神は、綿津見神。

「神秘書」に高良神と同神とある志賀神。

 

志賀神を祀る志賀海神社の社家の安曇氏は、「神秘書」に記載の「神部物部を秘す為に名を変えた五氏」の一つ。(次回)

「新撰姓氏録」には、安曇氏の始祖は「海神豊玉彦神子」とある。

つまり、安曇氏の先祖は「豊玉彦」。

 

高良神=志賀神=綿津見神=豊玉彦

となる。

 

志賀海神社には、高良神(安曇磯良神)と神功皇后の伝承がある。

それらは浦島太郎の話と酷似していた。

 

 

また、塩土翁老は大阪住吉の奥宮の神。

住吉と同神となる。

 

類似の話は神の由緒を示し、神も同じ。

 

*(*1)の天照大神の御子とあるもの

*山幸彦(彦火々出見尊)海幸彦(ソオリ尊)

*浦島太郎

*八大龍王

*磯良神(高良神)と神功皇后の伝承

 

登場するものは全て彼らになる。

★天忍穂耳尊=天忍骨尊は香春神社の御祭神であり、以下のシリーズで饒速日命と繋がっている。

また、英彦山では大己貴命、宗像三神から山を譲られている=同神を示唆。

 

 

天忍穂耳尊は、スサノオ神が、「天照と交換した勾玉をかみ砕いて現れた五柱」の一柱。

天照の交代、同神を意味している。

 

 

豊玉姫(乙姫)は、豊姫であり、高良の伝承の神功皇后。

竜宮の竜王は、八大龍王社の祭神、綿津見神=志賀海神社=高良神と同神。

(=脊振の毘沙門天である乙護法善神)

 

さらに彼らは籠神社の神。

籠は、ご祭神が乗っていた空を飛ぶ光る籠、海に入っても水の入らない籠を意味する。

 

塩土老翁(住吉神)の目無し籠はまさにこれのこと。

磯良神が乗っていた、海から現れた金色の雌雄の亀。

浦島太郎の亀。

全て同じものであり、饒速日命のアマノトリフネを意味する。

 

すべて彼らにたどりつく。

神話では山幸彦。

 

 

 

八大龍王。

 

 

 

 

 

*この話の他にも神話がさらっと書かれてあった。

 彼らと関わりがある話だから、そこにある。

 

(つづく)

 

*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。

 

 

***********************************************

 

Twitter

今更ながら始めました。

古代や神のこと、少しずつつぶやきます。

小分けなので分かりやすいかもです爆  笑

フォローお願いします笑ううさぎ

https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09