前回の続きです。
高良山の麓、祇園山古墳は卑弥呼の墓の候補地にされていた。
ここに眠る彼女は卑弥呼?
ここは高良神の御許。
彼には后がいた。
ならば、その者がここに眠る者。
夫婦であるならば、側で眠らせたい。
眠りたい。
そう思うもの。
一番自然で、確かな理由だ。(*1 下記補足)
さらにここは高良大社の神官さんが代々守ってきた墓。
高良神にとって大事な者が眠っているということになる。
高良神の后は神功皇后。
しかし、高良大社の本殿には、豊姫が合祀されている。
后以外は共に祀らないので(祟られる!)、
彼女が神功皇后だ。
ならば、ここに眠るのは彼女?
彼女は卑弥呼?
*以下、以前の記事と重なるが、検証していく。
☆1 古墳の名「祇園山」の名に関連がある。
☆2 高良神の夫婦神が被葬者。
☆3 卑弥呼との関連は?
☆4 墓に眠るのは古墳ができた3世紀頃の人物。
彼らの時代は?(これは次回)
< 祇園山の被葬者 >☆1☆2
高良神は祇園の神である。
下社は祇園さんと呼ばれてきた。
違うのならば、主祭神を差し置いてそう呼ばれない。
高良神=祇園神
彼が祇園の神であるので、祇園山古墳の被葬者はその后の神功皇后となる。
さらに彼女は本殿合祀の豊姫とも同神。
(「祇園の神 7 ~神話の中の須佐之男命~」)(*2 下記補足)
*高良神
高良神は磯良神であり住吉神。
伝承では高良神(住吉)と神功皇后は夫婦。
大阪住吉大社の伝承でも、二人は夫婦。
また、高良の伝承、高良玉垂宮神秘書より、
彼は饒速日命だと分かった。
高良は物部の祖神を祀る宮であった。
高良神=住吉=安曇磯良神=饒速日となる。
彼の后は御炊屋姫。
高良神が饒速日命ならば、神功皇后が御炊屋姫ということになる。
御炊屋姫=神功皇后
では、祇園山に眠るのは神功皇后であり、御炊屋姫。
< 高良神と神功皇后と卑弥呼 >☆2☆3
まず、「神の矛盾」がある。
高良神(住吉)は神功皇后と夫婦。
住吉は瀬織津姫とで「祓いの神」。
瀬織津姫は饒速日と夫婦。
饒速日は御炊屋姫と夫婦。
この矛盾は彼らが同神であるからだ。
「祓いの神」の名は彼らの異類退治が所以になる。
そこから「卑弥呼」に繋がる伝承があった。
<祓いの神>☆3
彼らは主に北部九州で「イルヰ(異類)」を退治していた。
上の記事の羽白熊鷲もその一つ。
これらの伝承の神は名を変えられているが、全て彼ら。
状況、場所が同じであった。
☆荒穂神社
☆筑紫神社の伝承(筑後国風土記)
☆大根地山の神功皇后。
伝承が同じだから、神も同じ。
筑紫神(白日別・高良神)と甕依姫の名がある。(他は上記のリンクで)
福津の渡半島の二つの神社から同神が分かる
☆楯崎神社
☆波折神社
大己貴神=住吉神=志賀大神
*宗像神=瀬織津姫=神功皇后
渡半島と筑後国風土記(筑紫神社と荒穂神社)、大根地山の冷水峠。
これらは彼らの「異類退治」の物語。
そこに関わる神はすべて同神となる。
よって、神功皇后=甕依姫=瀬織津姫。
高良神が饒速日命であるので、彼女は御炊屋姫。
(高良神=筑紫神=五十猛命)
みかより姫とみかしや姫。
共通する「みか」の名は、彼女本来の名であるかもしれない。
<筑紫島の四つの面>
もう一つ、瀬織津姫に繋がる。
高良神は、筑後の国魂の白日別である。
では豊日別は、豊姫であり、神功皇后だ。
ここから「建日別」は彼らが対峙していた「イルヰ(異類)」である白羽熊鷲だと分かった。
彼らは異類を退治していた。
「祓いの神」とされた理由になる。
それが、住吉神と瀬織津姫。
白日別=高良神=住吉神=饒速日。
豊日別=神功皇后=豊姫=御炊屋姫=瀬織津姫となる。
< 繋がる神 >☆3
甕依姫(みかよりひめ)は神功皇后。
彼が饒速日命であるからこそ、繋がる名があった。
櫛甕玉饒速日命(櫛甕玉彦)。
彼女には対となる名、櫛甕玉姫(くしみかたまひめ)があった。
「依」は玉依。
神の魂の依り代(巫女)の意味があり、筑紫の伝承の甕依姫の名はそれを示唆。
また「甕」は神への供物を入れる器=巫女
日の神に仕える巫女の意味で、日甕(ひみか)。
*おそらく、考え方としては逆。
彼女が「ひみか」であったので、”後の世で”みかの名が彼女を表すものになったのだ。
甕依姫(みかよりひめ)、御炊屋姫(みかしやひめ)
これらは、彼女の名を元にしたもの。
卑弥呼とは、ひみか。
魏志倭人伝の卑弥呼は彼女の事になる。
*魏志倭人伝の「夫はいない」「場所」それらは変えられて伝えられている。
それは女神天照には夫がいないとされていたからであろう。
天照=卑弥呼なのだから、その存在は隠されるのだ。
神功皇后には神話では夫はない(仲哀天皇と死別の後)
しかし、彼女の夫は住吉神。
彼が饒速日命ならば、大和から夫婦だ。
仲哀天皇の話自体、創作になる。
彼女の身重の期間がでたらめなのはその為。
そこには同神、住吉神や武内宿禰が夫であるかのような表記もあった。
*「奴国」の後の表記が曖昧だ。
奴国が政治的に重要な地であったため、ごまかしているのだ。
奴国は、儺国。
儺・なは、鬼がいない=神の国を表す。
祓いの神であった彼らの国。
な・ら(奈良)は、彼らのもう一つの国を表す。
彼らはその両方におられた神であったのだ。
な国もならも「神の国」やまとを意味する。
高良神は饒速日命。
彼の后は御炊屋姫。
彼女は豊受大神、弁財天であり、市杵島姫命(宗像姫)。
では、
*祇園の神
*高良神の后
*甕依姫(祓いの神の由来の伝承の名の一つ)
これらと繋がる神功皇后、饒速日命の后の御炊屋姫が卑弥呼であると言える。
彼女が「卑弥呼」であり、祇園の墓の築造が三世紀とされるなら、彼らもその時代。
次回、多分、時代の流れ。
( つづく )
*1 について
おそらく、后が先に無くなっている。
高良大社の奥宮は「武内宿禰(高良神)の廟」とされるが、古墳などはない。
彼はこちら(福岡)に埋葬されてないのかもしれない。(ならば、大和の三輪山か)
彼が先ならば、后もそちらに眠るはず。
高良の伝承には、神功皇后が亡くなった後、高良の神達は高良山を下りたとある。
行方は不明。
この真偽は分からない。
*2 須佐之男命
当初、「祇園の神 7」の記事までは、彼の父としての須佐之男命も表してるのじゃないか?と思っていた。
しかし神話は、彼ら二柱のみを繰り返し登場させていたもの。
須佐之男命=100%饒速日命になる。(上記記事内、訂正してます)
*3 高良神と豊姫
高良玉垂宮神秘書には彼らについてこうあった。
*表筒男神=玄孫大臣物部の大連(豊姫と夫婦)
*中筒男神=神武天皇
*底筒男神=高良大菩薩、物部保連、藤大臣(神功皇后と夫婦)
この三柱は同神であるから、神功皇后と豊姫も同神。
*4 筑紫神と命尽くし神
退治した者(筑紫神、筑紫の国魂(高良神)、住吉神、白日別、饒速日命)が、退治された者(命尽くし神、白羽熊襲、イルヰ、異類)の名になる。
封印でもある。
その高良神は住吉神。
后は神功皇后。
北部九州へと移っている彼女。
神話ではそこで住吉神と出会っている。
高良の神は饒速日命に繋がった。
彼の后は御炊屋姫。
彼女は弁天様であり、市杵島姫命。
宗像神であり、北部九州の神。
彼らは大和で出会い、共に北部九州へと移っていたのだ。
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