つづきです。
伊勢の神は磯良神である。
高良大社、鹿島神宮、石上神宮の神が示す、饒速日命。
三輪の神の大物主であり、国を作った大国主神。
十種神宝や干珠満珠の神宝は、彼の偉業を示していた。
数々の社の伝承によると、彼は住吉神でもあると告げている。
祓いの神・住吉神。
それは何を示すのか。
☆1< 祓いの神*住吉神 >
住吉神が祓いの神であるのは、各地でイルヰ(異類、熊襲)を退治したことによるもの。
退治した者が、退治されたモノの名として祀られていた。
それが封印になる。
ならば「悪神」を追えば、住吉神にたどり着きます。
艮金神も、元は退治されたモノの名であり、退治したものは饒速日命(住吉神)。
☆2< 筑紫神のイルヰ退治 >
筑紫神の語源は、悪神の命尽くし神。
しかし、筑紫神である筑紫の国魂は、筑後国一之宮の高良大社の高良神。
これも退治した者が、退治されたモノの名となっている。
この「命尽くし神」に酷似の伝承は、社の神の由緒となっていた。
すべて同神なのだ。(詳細、上記の記事)
瓊々杵尊=鴨大神=八幡大神=春日大明神=住吉大明神=五十猛命=白日別
「神の系譜 2 」と「神の系譜 4」にあった、神々と重なる。
天照(伊勢の神)=日神月神=籠神社、高良神社(磯良神)の神=住吉神=鹿島神、春日神=武御雷神=綿津見神=饒速日命
ここから、神社に配祀されている神々は同神だと分かる。
筑紫神は、命尽くし神を退治した高良神であり、饒速日命。
そこに関わる者がいた。
冷水峠で羽白熊襲(イルヰ)を退治した神功皇后だ。
(彼女については後に)
彼女は、高良神の后だと「高良玉垂宮神秘書」にある。
彼が饒速日命であるのに、だ。
彼女は、彼の后の御炊屋姫であった。
☆3< 筑紫の異類退治 >
異類退治の伝承は他にもある。
☆高良大社の伝承(高良玉垂宮神秘書)のイルヰ退治。
高良神は住吉神。
彼と神功皇后がイルヰを退治した。
記載の唯一の異類退治、「高良峰」からも、彼らに繋がる。
☆渡半島の異類退治
楯崎神社、波折神社、高良大社、大善寺玉垂宮
これらの御祭神、伝承から。
大己貴命=饒速日命=高良神=住吉大神=志賀大神=天照大神
神功皇后=宗像神=瀬織津姫
< 白日別神 >
筑紫神社の白日別は、筑紫野国魂、筑後国一之宮の高良神(住吉)だ。
「筑紫島の四つの面」の白日別は、高良大社がある地になる。
四つの面の一つは、建日別。
熊襲とされるそれは、羽白熊鷲。
彼らが退治していた「異類」だ。
建日別である朝倉には、それらイルヰの本拠地があった。
これらはすべて、「饒速日命」と「彼女」の異類退治を所以とする。
「イルヰ・異類」それは人ではない。
彼らが施した結界が物語っている。
それは、人には効かないもの。
「魔を祓う」
それが祓いの神「住吉神」として、彼らが祀られる理由となったのだ。
< 現人神社(住吉の元宮) >
住吉神は饒速日命であり、天照。
福岡の那珂川市の現人神社は、その住吉の元宮になる。
那珂川には、「岩戸」「伊邪那岐の禊」の伝承にある地形や土地の名がある。
神話の伊邪那岐神の禊から生まれたのが祓いの神・住吉神と天照。
猿田彦の神はこの地が発祥だと市も公認している。
神話の全ての神は彼なので、まさしくこの地で「始まった」ことを示している。
住吉の元宮は世界中探してもここにしかない。
☆竺紫日向橘小門の阿波岐原
神話の舞台はここであったのだ。
天照大神・饒速日命については以上です。
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