福岡の「結びの山」。
それは、ARIONが告げた「三四五の封印」の一つだった。
それが指し示すのは、饒速日命である天照大神。
若杉山の麓に移された「太祖宮」が、三角の頂点にある(地図右上)。
ARIONが告げた「三四五の封印」は、奈良でも山が全てではなかった。
それを初めて感じたのは、飯盛山の山頂だった。
あれは結界。
何かから守るための。
まるで、海に「開かれて(向かって)」いて、海からのものを阻んでいるように思えた。
すると、上の記事のコメントで天澤さんが教えてくださった。
若杉と飯森を結ぶ線が
基山から若杉と
基山から飯森を結ぶ線よりも
何故だか
外側からの何かに向け
「踏ん張っている」ように見えるので
力場みたいなものが在るのかも知れません
「線の真ん中が熱い気がする」(これはメッセで)
やはりそうか。
この辺り何かあるはずだ。
今回、地図の上にラインを引いて、鳥肌が立ちました。
(地図はGooglmap)
飯盛山と若杉山を結ぶラインの真ん中に星マークを付けた。
オレンジのライン「真の道」とほぼ交差する地点。
神話にあった「真の道が続き・・・」というあの線だ。
それを北に向かうと「筥崎宮」があり、宮司さんもそれをご存知だったという、あのライン。
ライン上の星のマークの場所は、「塩原(しおばる)」。
そう言えば、あの辺りにある神社で、
「学校を作ろうと、神社の木を切ろうとしたら次々と怪我人が出たので、木を切らなかった」
という話がある。
それは、「神社の場所が重要である」ということ。
どこの神社のことだっただろう?と調べたら、
「熊野道祖神社」
その場所は、まさに星のマークの地点にあった。
くなどの神は、又の名を塞其黄泉大神(塞にいます黄泉大神)。
イザナギが、黄泉とこの世の境に置いたという大岩を象徴しているという神。
黄泉との境にあり、黄泉の者が来ないようにしているのだ。
「真の道」は、それを強固にするため。
また、これらの物語から「神話」が創作されたのだ。
飯盛山の飯盛神社には、イザナミ神。
若杉山の太祖神社には、イザナギ神が祀られている。
「神話」は、元になる話があり、その場所が特定されないように、いくつかの場所を織り交ぜているように思われる。
< 筑紫三山と神功皇后 >
この「筑紫三山」のラインを創ったのは、神功皇后。
それぞれの山(神社)に、彼女の足跡が残されていた。
こちらの彼女の伝承には「イルヰ」という、怪物のような描写をされたものが出てくる。
羽白熊鷲など、羽が生え人を攫ったとあり、「まつろわない豪族」のことだとは思えない記述がある。
もしもそうだとすると、否、そうだからこその、このラインなのかもしない。
こうした結界は、人には無意味だからだ。
また、これらの物語から「神話」が創作されたのだ。
飯盛山の飯盛神社には、イザナミ神。
若杉山の太祖神社には、イザナギ神が祀られている。
「神話」は、元になる話があり、その場所が特定されないように、いくつかの場所を織り交ぜているように思われる。
< 筑紫三山と神功皇后 >
この「筑紫三山」のラインを創ったのは、神功皇后。
それぞれの山(神社)に、彼女の足跡が残されていた。
こちらの彼女の伝承には「イルヰ」という、怪物のような描写をされたものが出てくる。
羽白熊鷲など、羽が生え人を攫ったとあり、「まつろわない豪族」のことだとは思えない記述がある。
もしもそうだとすると、否、そうだからこその、このラインなのかもしない。
こうした結界は、人には無意味だからだ。
と、すれば、何に対しての結界だったのか・・・。
「大和の三四五の封印」が示す「三島神社」。
三島の神は、饒速日命だった。
「筑紫の三四五の封印」が示すのは「脊振山」。
脊振には彼らが祀られていたのだ。