彼は饒速日命。
月神てあり、干し珠満珠を所有する。
★前回の記事
筑後国一之宮「高良大社」の御祭神は、
高良玉垂命
八幡大神(応神天皇)
住吉大神
「高良玉垂宮神秘書」より、饒速日命に繋がった。
それを示唆するものが、他にも「神秘書」の中にあった。
さらに夫婦とされる「神功皇后」も登場する。
表筒男尊は、玄孫(ひまこの)大臣物部大連 (天照のひ孫)
神功皇后の妹 豊姫と夫婦に。
その御子は大祝往子尊。(後の高良の祭祀の一族)
高良大明神は、皇宮に住み給う間、大政大臣物部保連と名乗る。
神功皇后と夫婦になり給う。
藤大臣は干珠満珠を借り給う時の仮の名なり。
(藤は垂れさがって咲いてるから、その姿から名付けた。玉を海神から借りられるようにということか)
高良神と神功皇后の御子は数多いる。
四人は仲哀天皇との御子
五人は高良神との御子
合わせて九躰皇子
<三種の神器>
皇宮にて三種の神器をはからい給う。
神璽は高良明神が預かり給う。
宝剣は神功皇后持たせ給う。
内侍は玄孫大臣預かり給うなり。
大祝、本名字鏡山と申すなり。
< 物部姓 >
表筒男尊も底筒男尊も物部姓である。
物部の祖神は饒速日命と御炊屋姫。
彼らの子孫は、「神部物部を秘せんが為なり」
と名を変えている。
彼らは二柱の天照であったのだ。
神話の神は全て彼らであり、よって神話もすべて彼らの物語となる。
高良神は住吉神。
神話の神と神功皇后。
彼らは共に生きていたということになる。
< 二つの珠 >
底筒男神である高良神は、海神から「干珠と満珠」を借り受ける。
それを使いこなす彼は月神。
海の満ち引きは月の作用であるからだ。
彼が饒速日ならば、それに該当するものがあった。
「十種神宝」。
その中の、生玉、死返玉。
亡くなった人をも蘇らせるという神の宝。
kono87(前世の仲間の一人)さんが、以前ブログでそれを書かれていた。
生玉は陽の言霊で潮満玉
死返玉は陰の言霊で潮干玉
饒速日命は、これらの神宝を使いこなしていたという。
石上神宮には彼が伝えたという、十種神宝の名を唱える祝詞がある。
亡くなった人をも蘇らせると言われる神宝を操る神。
人の生死にかかわる事のできる神。
饒速日命である天火明命も、籠神社の伝承で月神とされる。
饒速日命の「十種神宝の生玉、死返玉」と
高良の神の「干珠満珠」。
彼らは同神であり、同じ月神であった。
神話の月神・月読神はすぐに隠れて、その後は登場しない。
それは、隠されてしまった饒速日命の(神話上での)を示唆しているのだろう。
大阪の住吉大社には、「潮満珠と潮干珠」のお守りがある。
また、境内の「玉ノ井」には潮満珠が沈められているとされる。
「海幸彦山幸彦」の神話の中で、
山幸彦が海神から授かったとされる二つの珠。
とお守りの説明文には書かれていた。
住吉神=饒速日命=海幸彦山幸彦の伝承
干珠満珠=十種神宝の玉=潮満珠と潮干珠
同神であるから、それは同じ物。
だから、その社にあるのだ。
( つづく )
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今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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