体がのびのびと育つ社会をつくるWSを終えて | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント  梅田幸子です。

日曜は、東京で

24人が池袋に集いました。

2時間少々、わたしから、
現代が、発達しづらい社会に

なっている要因をお話しし、

質疑応答、(アーカイブ5/22まで


後半は1時間強、

グループミーティング。


zoomの方は第一部の視聴のみの

予定でしたが、そんなに人数が

多くなかったので、


残れる方はzoomの方々で

ミーティングしていただきました。






これしてみよう!
と持ち帰った方もいらっしゃれば、

アイディアは湧いたけど、
着手が難しい案件もありました。

すぐに動けなくても、
アンテナが立ったら、
そこから必要なご縁や機会に
出会えたりするので、
これからの展開も楽しみに。
もう少し人数が集まれば、
このピースもはまったりするんだけどね。
今後の課題!


固める反射・原始反射のこと、
聞くのは初めてという人も、
これは広めたいと言ってくださったり、

統合ワーカーさんは、
よりつっこんだサービス設計の
話になったり、

ある方の起爆剤の話から、
別の方が○○にアプローチして
みようと作戦会議になったり、

わたしは、発信者ではなく、
拡散役だなぁと言われたり、

個々で、これしてみよう!
ということを持ち帰ってもらえた方も。


終わって知りましたが、
統合ワーカーの活動を
はじめられた方もいらっしゃいました。


わたしは、終わった当日
もっとできることがあったのでは
より効果を高めるには何ができたか
など、振り返りをしていました。

振り返り自体は、
どんな仕事の後にもするのですが、

今回は、
もっと進められた気がする……
という感覚が強かったんです。

けれど、
終わってからのみんなの感想や
動きを見ていると、

ちゃんと、
心の灯火は大きくなっていた、とわかり、

今、心から、
やってよかったな、と思っています。

今回の発起人いくみあいさんも
同じような気持ちだったみたい。


思春期病についてシェアしてくれてる。


 


マスクしてると安心

パーカーや帽子があると安心

サングラスしてると安心


という子が増えてるらしい。


マジですか。


かつて、30年以上前から

わたし、その状態だったんだけど。

(中略)

でも逆に、わたしがこうして

未発達な部分を統合して

楽になっていったのだから



もっと『反射の影響』と

『どうすればいいのか?』が

広くて伝わって、取り入れる人が増えれば

いつからだって変わっていける✨



企業では、心理的安全が担保された

チームづくりの取り組みがされていますが、

もうひとつパンチのある成果が

出づらいのも、未発達の影響。

 


会社の取り組みで

安心安全で働きやすい環境を

うたっているところもあるけど、

うまく行ってないのが現状。


上司が安心安全の感覚を待ってないのが

理由だってことをお聞きし、


安心安全の感覚を育てることは

全世代で必要だとしみじみ思いました。


私の周りの手の届く人々に

出来ることから取り組みを

始めていきたいなって

考えるようになりました。

冬はつとめてさん WSに行ってきた❗️



そして、展望

 

今回のWSを通して

組織・集団で指導的な立場にある人

にも受けてほしいなぁと

強く思うようになりました。

 


それに、

 

企業の研修で

心理的安全性の概念とセットで

反射の統合を伝えていけたら

成果がめっちゃ出るやん!

 

そうしたら一気に

認知度が上がっちゃうな~♪


 



保育士のゆっこ先生

 

保育園でも、発達グレーと言われる子は

この10年でもグンと増えたような気がする。

そして、昨年度の卒園児は、未だかつてなく

大変な世代だった💦


(中略)


実際わたしが子育ての中で、良いと思って

取り入れていたものが、実は発達にとって

マイナスだったという事も知りました。




教育に
保育に
看護に
医療に
企業に
固める反射・原始反射・発達の
概念が入ったら、どんなに素晴らしいだろう。

生きづらさを抱えて頑張っている人や
ママさん、パパさんが知るだけで、
どれだけ素晴らしいだろう。

ましてや、
ビジネス社会のリーダーや
自治体、コミュニティのリーダーが
知ると、どれだけ素晴らしいだろう。


アーカイブ5/22まで。お申し込みは↓




 

これ、知るだけで楽になる

お母さん増えるなあと思いました(゜゜)❤
 
お母さんが楽になれば
お子さんも楽になる✨
 
私が息子5歳を妊娠する前に知っていたらなあと思いました(゜゜)
 
固める反射や統合ワークにであったのは息子が2歳半くらいのとき。
 
息子がお腹の中にいるときから、これを知っていたら、息子はもっと統合して5歳の今、もっと生きやすかったろうなあと思いました🍀
 
でも遅いということはなくて
いつからでも人は発達する
 
今からでもやれることは、たくさんあるので
私にできることはやっていこうと思いました✨



 

あまりにテーマが大きく

じゃあこれをしたらいい!という
ところまでは
なかなか辿りつかず。

 

 

それでも、
ヒントになるような話を
たくさん聞くことができたし

私自身、チャレンジしてみよう♪
と思えることもいくつか見つかりました。

 

 

今の社会を諦めることで終わらず
希望を持って未来を創りたい。

 

 

今の私にとって
【発信】は大きなテーマ。

 

 

そして今は
【困りごとを抱えている人】
へ向けての発信が多めです。

 

 

けれど昨日の話を聞いて
そこももっと広げていきたいなって思った。

 

 

しんどい人は、楽になる。
楽になった人は、がんばれる。

大島明恵さん 希望を持って未来を創る




 

講師の梅田幸子さんの話を聞いたり

各グループでの話合い

みんなのいろんな思いを聞く中で

 

社会人になって以降、

年々閉塞感が増していくように感じる

この社会だけど

 

みんながのびのびと生きられる社会

お互いに尊重し合える社会

になってほしいと思うし

なにより自分がのびのびと生きていきたいし

 

そのために

自分に何ができるのか?

さぁ、動かなきゃ!

と改めて思ったのです

 
森の舞さん




アーカイブ5/22まで、申し込みは こちら



一人じゃないというのは、

なんて心強いんだろう。

ご参加、ありがとう。




社会を変えたい、
それから、ますます伝えようと思った、
そんな想いをたくさん受け取った翌日、

ケプリ夫人が固める反射・原始反射の
チラシをつくったと連絡がありました。

知能が上がるがテーマ


固める反射・原始反射、
反射の統合ワークって、伝えづらいよね。
わかる、わかる

チラシがツールになるといいな。

印刷はまとめて刷ると割安なので、
欲しい方、取りまとめいたします。

注文はこちらから 

印刷代と送料に+αさせてもらっています。+α分は、デザイン費用としてケプリ夫人にお渡しします。

紙は送料がかさむので、頻繁に会う方とは一緒に頼んでもらうのがリーズナブル。

自分で印刷するのでデータが欲しいという方は、ケプリ夫人に金額等ご相談ください。


 


生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

日本全国∞適材適所

誰もが自分を活かして活躍する社会を

 

 


新しい社会をつくる人へ


👉天職部68‗価値観の変わり目をリードする~怖れを超える思考・認知・反射の統合~


👉天職部69 圧!