努力に見えるけど努力じゃない | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

昨晩、娘に声をかけられました。

娘「母、さっきからそのボソボソ言ってるのは、なんなん」

私「明日のレッスンで、どう伝えたら、わかりやすいかなーって練習してるん」
ㅤㅤ


こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント  梅田幸子です。

いまでこそ、伝えたいことが
山盛りありますが、
もともと話すのは
好きでも得意でもないので、
ㅤㅤ
講座や研修の前は
イメトレとリハーサル的なこと。
終わったあとは、改善ロープレ。
 ㅤㅤ
これは、会社員時代からの習慣なのです。
ㅤㅤㅤㅤ




ほんの数年前、
人の性質の分析ツールの会社の
社長に言われたことを思い出しました。
ㅤㅤ
「幸子さんほど性質とパフォーマンスが乖離している人は見たことがない。自己主張性も、自己表現性も、こんなに低くて、これだけ話したり場を回したりできるのは、どれだけの努力をしてきたのだろうと尊敬します」
   

この習慣が努力にあたる部分かな?
努力という感覚はないんだけど。
ㅤㅤ
ただただ、目の前の人の
悩みを解決したり、
夢や希望を実現したりしたくて、

伝え方、聞き方を
工夫してきました。

考え、試し、改良し、
表現のバリエーションを
増やしてきました。
   


言葉では伝わらないこともあるけれど、
言葉がないと伝わらないことも
多々あって。

言葉は便利だから、これからも、
研ぎ澄ませていきたいな、
と思います。
    

わたしにとって
「伝える」とか「教える」とか
「導く」というのは、

自己表現でも自己主張でもなく、

意識はぜんぶ、
目の前の人にあるんです。
ㅤㅤ

人のために←性質強し
アイディアを出して←これも性質強し
論理的に、分析的に←これも性質強し
ㅤㅤ
そのために言葉が必要だから、
しゃべってる。
ㅤㅤ
だから、できる。
だから、したい。


ボソボソしている時間は、
無意識のうちにいつしか始まり、
なかなか終わらないのです。
ㅤㅤ



未経験から上級者まで。

反射が強くても統合してても、

やってみたい!と感じたらGoです。


準備運動、足のステップ、手の動き、プチ相談、クールダウンで80分


​足のステップ1 回目
(5/13)基本のキ

ㅤㅤㅤ

🔥お尻をふるな、揺れるのは結果論!

🔥そこに出すんじゃない、そこに出るしかないんだ!

ㅤㅤ

ということを体感いただけるよう、

ㅤㅤ

ひざの向きを定めるイメージワーク

腰がゆれる仕組み・足が出る方向を決める要素

お遊戯からの脱却作戦

ㅤㅤ

などを解説しながら動きます。

ㅤㅤ

普段から心がけると、姿勢も良くなりますよ。

また、足が太くなる仕組みも話すつもりなので、太くしないように気をつけて〜。


​足のステップ2回目
(5/20)移動


🔥目の錯覚に気づけ!

🔥動いていないから、動いて見えるのだ!

をテーマに、


歩幅を決める要素を知る

大きく動くにはここで調整

パラパラ漫画で重心移動

リズムの取り方 点からV、VからU

自分の真ん中にいる

ㅤㅤ

など。

ㅤㅤ

日常生活の動きにも、展開してもらえるとうれしいです。


5/27はパキピカ踊る人向け補講。

最終回は、6月。少し間があくので、みなさんの様子を見て組んでいきます。

ワクワク✨️

   

一見、フラダンスのレッスンに見えて、原始反射の統合が進むようになっております




来週は、天職部と、

ナカメ式足指バンド装着講習あるよ


申し込み近日



札幌も、内容が決まってきました〜

 


生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

日本全国∞適材適所

誰もが自分を活かして活躍する社会を