こんにちは。
愛知県尾張地方の元保育士、
統合ワーカー、足ぷろファシリテーターの
ゆっこ先生ですニコニコ




自分の中で咀嚼して、これからどうして
いきたいのか肚が決まるまでに1週間も
かかってしまいました泣き笑い



各地から集まった、
みんなの熱、エネルギーがすごかった!!


現代では何故こんなに固める反射や原始
反射が残ってしまうことが多いのか。
環境からの要因や、影響。



それは、親から子へ。
子からさらに下の世代へ。

保育園でも、発達グレーと言われる子は
この10年でもグンと増えたような気がする。
そして、昨年度の卒園児は、未だかつてなく
大変な世代だったアセアセ
わたしだけでなく、大ベテランの先生が
過去ナンバーツーとおっしゃるくらい
でした…




育児の場面だけでなく、社会でも。
働く人は会社や職場で。
子どもの立場からだと学校で辛さを
抱えている子も多いだろう。



実際わたしが子育ての中で、良いと思って
取り入れていたものが、実は発達にとって
マイナスだったという事も知りました。
足の発達には靴も大事よねアセアセ
世の中は育児の便利グッズがあふれ、
キャッチーなフレーズに心惹かれて
しまうことあるだろうなアセアセ



知らないということ。
それだけで、発達のチャンスを逃して
しまうんだ。
そして辛い思いをするのは本人だけでは
なく、周りもそうだよね。


でもそれは、同時に知るだけで楽になる
という事もあるということ。
そして、何歳からでも伸ばしていけるキラキラ



主催のいくみあいさんのレポ




情報が盛りだくさんで、自分の中で一旦
落とし込むまでに時間がかかってしまった
けれど。。。。



知ったからには、少しでも伝えられる。
出来る事があるんだと、肝が据わった
感じです。
きっと、参加されていた方みんな同じ
気持ちになったのではないかな。









同じ方向を向いている、心強い仲間が
全国にいる!
それを肌で感じられた一日でしたおねがい




ほかにも
レポされていた方のブログです


チューリップめぐみうねこさん




チューリップ大島明恵さん



チューリップ森の舞さん




チューリップおおはしふみさん



チューリップ冬はつとめてさん




反射のことが知りたい。

機能を高めたい。脳を育てたい。

そんなこと出来るの?あやしい!



 
●変わらないと言われている【IQ】が上がる
 
●脳の機能障害で一生治らないと言われていた【発達障害】が変わる
 
●【運動神経】がよくなる
 
●【性格】が変わる
 
●【骨格】が変わる
 
●折り合いをつけるしかないと言われていた【生きづらさ】が解消する
 
●高額機器でしか取れないと言われている【セルライト】がなくなる
 
●35歳を過ぎたら変わらないと言われている【特性】が開発される
 
●運動していないのに【体力】アップ
 
●トレーニングせずに【能力】向上
ㅤㅤ
 
ㅤㅤ
つまり、
 
なぜ、不可能だと言われている
ことが、なぜ可能なのだ?
騙しているんじゃないか?
怪しい!

梅田幸子さんの記事より




気になる方は

是非全国の統合ワーカーを訪ねてみて下さい。