先日参加してきた

体がのびのびと育つ社会をつくるWS



想像以上にボリュームがあり


想像以上に「すくすくと発達しにくい社会」

になっているんだなぁと感じ


ややキャパオーバー気味です。



「昔は良かったね」


なんて単純な話でもなく、


ましてや今はコロナ禍。



これからもっともっと影響は出てくる。





こどもだけでなく、


そしてお母さんだけが頑張るのでもなく、


もっともっと社会全体に

働きかける必要があると感じてつつも

ど、どこから⁉️


と圧倒されたのが素直な感想。




その中で出てきた


「思春期病」というワード。


    

​マスクしてると安心

パーカーや帽子があると安心

サングラスしてると安心


という子が増えてるらしい。





マジですか。





かつて、30年以上前から

わたし、その状態だったんだけど。




スーツアクターになりたいくらい、

露出してるのダメでした。




わたし、時代の最先端だったんだ爆笑



ようやく、時代がわたしに追いついてきたのね昇天




究極、この状態↑が安心。



そこまできたのか〜



でも逆に、わたしがこうして

未発達な部分を統合して

楽になっていったのだから



もっと『反射の影響』と

『どうすればいいのか?』が

広くて伝わって、取り入れる人が増えれば

いつからだって変わっていける✨





今回も関東以外の場所から

『統合ワーカーさん』が集まり

心強くもあった。





ひとりの力は大きくて、

ひとりの力は小さいから、

たくさんの人で

動かそうキラキラ





これに尽きますね。


そんな始まりを感じさせるWSでした。