延命?の選択…【難しい回復】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます🌼

アラカンジャンルですが、

最近は

一人暮しの母の

施設入所にまつわるお話しを

綴っていました。


最近のテーマは

実家の売却と施設入所

その① 母の決意に驚いた❗️👀‼️

その② 生前贈与はNGだった(|||´Д`)

その③ 住み慣れた家との別れは…

その④ 認知症の母 意思の確認に💧

その⑤ 不用品回収業者の金額❗️

その⑥ 実家の買取り売買完了❗️


未読のかたは

こちら👆️からどうぞ~

その①から⑥を押すと

🔗します


母はお陰さまで
無事施設入居しました。


チェリー🍒のブログへようこそ

自己紹介 

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️

実家の親のお話し➡️  


父の様子とこれから…


さて、父は

誤嚥性肺炎で入院し、


コロナにもかかりましたが、

熱が出たのは1日でした。


しかし、

食事を取ると熱が出る

誤嚥性肺炎で抗生剤


を数回繰り返し…


急性期の病院のため

そろそろ転院を

と、

昨日、先生から話がありました。



 現在の状態は…

今は絶食なので

肺炎の炎症も治まっているとのこと。


かれこれ2週間あまりに

なります。


ここまで

ほぼ点滴のみのようです?!


とりあえず、

誤嚥性肺炎は繰り返す可能性が

高いこと


食事のトレーニングも

したようですが


今後

食事を安全にとることは

厳しいと言われました。




栄養をどのようにとるか。

その選択により、

転院先も変わります。


先生から


 3つの選択肢

●胃ろう(お腹にチューブを)

●鼻からチューブを入れ胃に。

●中心静脈へ高栄養点滴


から

選ぶか


もしくは

抹消の血管へ点滴…


これは今もしています。

ただとれるカロリーが

かなり少ないそうです。


父は認知症で、

もう寝たきりで

昔なら

老衰であったと思います。

会話もなりたたないそうです。


私はあえてここに

書くのは

どうかなぁと

思ったのですが、


私自身に

こういう選択を

しなければならないという

認識が無かったので



もし、自分だったら、

そして

自分の親ならどうするか…



例えば

この話を出して、

こんなときどうしたい?って

問いかける

きっかけになるかも。と、



以前に小薮さんの

人生会議の話がありましたが、


あの時すでに

父は認知症でした。


だから

何も聞けていないので、

残された家族で決めないと

いけません。


苦渋の選択ですね…


そして

近々関係の方と

話し合いです…


いつか

このことについて

書くことがあるかもしれません。


でも明確な正解は

無いと思います。


今日はコメント欄は

閉じさせて

頂きます。


最後まで
お付き合い
ありがとう〰️❣️


イベントバナー


 

  さっぱりして美味しかった❗️リピ買いです🎵

 

 

 アゴヒモ取り外し可!サイズ調節できる!

 

 雨でも安心❗️足元まで濡れないよ➰

 


 

 アルバムと兼用できる写真立て!!









こちらもポチっとヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑