実家の買い取り契約完了!!【不動産売買】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます🌼

ここ何回かは

一人暮しの母の

施設入所にまつわるお話しを

綴っていました。


実家の売却

その① 母の決意に驚いた❗️👀‼️

その② 生前贈与はNGだった(|||´Д`)

その③ 住み慣れた家との別れは…

その④ 認知症の母 意思の確認に💧


未読のかたは

こちら👆️その①~④からどうぞ~


チェリー🍒のブログへようこそ

自己紹介 

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️

実家の親のお話し➡️  


施設入居のお話



不用品回収に払ったお金…👛


未読のかたはどうぞ👆️


さて、昨日は


施設に入所するため
実家を売却することに
なったのですが、

母からの委任状という形で
私が変わりに執り行いました。


母の委任状で
施設入所前のやりとり👆️


私が母の変わりに

実家を売却しました!

不動産屋さんが指定する
銀行へ行き

司法書士の先生と
不動産屋さんの
社長、経理担当者、
物件担当者(いとこの息子)

親戚ということで、
築60年の古家付き土地は
買い取りしてもらえました。

知り合いということで
買い取りの金額は、
お高めかと。

私が以前、他社で査定した
売買最低価格の実に1割程度
差し引かれた金額での
買い取りでした。

普通は2割から3割
引かれるそうです。

解体費用は不動産屋さんもち

結局、

売却にかかった金額は


司法書士の先生に払った
20000円と
印紙代5000円だけ…

不動産屋さんへ
直接売却なので、
仲介手数料はもちろん不要

合計25000円だけ
支払いました!!

あとは不動産屋さんから
買い取り費用と
固定資産税を日割り計算で
本日以降の分を
頂きました。

しかし、
書面で金額書かれてても
全く実感がありません…💧

ま!そもそも
母の通帳だし、
自分のお金では無いしですが…



その後のこと…

もう少ししたら
実家は
不動産屋さんで解体され、
更地にもどり…

自分の会社での
建築条件付き土地として
売却に出されるそうです。


あとは
うちの場合、
来年の確定申告

売却益に対する
税金の控除を受けるだけ。

いくらか支払うことに
なるかと思いますが、

長年住んでいた母の名義で
売却したので
3000万の特別控除が
受けれるようです。


途中、母がろくに
食事も摂れなくなったりと…

へんな話ですが、
相続になってしまったら
本当に手続きも大変なので
ものすごく焦りましたが、

施設に入ってからは
お陰さまで
母も元気になり

無事に終えることが出来て
本当にホッとしました。

今回の反省点…

しかし、
実家を売却するために
単なる引っ越しと同様に
色々することが
有りますが、

全く時間が足りず
後手後手でした…💧

本人がするならともかく
住所変更ひとつとっても
委任状も必要で

もっと早く確認しておけば
良かった…と
つくづく
思いましたとさ…

しておけば良かったことを
自分もエンディングノートに
書いておこうと思います。

また落ち着いたら
備忘録も兼ねて綴りたいと
思います。

さて、今日は
片付けるぞ〰️🎵


最後まで
お付き合い
ありがとう〰️❣️


イベントバナー


 

 実印は慌てて楽天で👆️良かったです❗️

 


 

 

 

 私の愛用品👆️足元濡れなくてグットです❗️

 


 こないだ食べて美味しかった〰️🎵


こちらもポチっとヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑