こんにちはニコニコ


今日は義母が企画したサプライズ結婚式について鉛筆



私達夫婦の結婚式場や挙式の日が決まり、式の詳細を話し合っていた頃のこと。



夫から、

「俺らの式の時間の前に同じ所で●●(義妹)の結婚式やることになったけん。サプライズで。」

と話しがありました。



義妹は数年前に再婚したのですが、初婚のときも再婚のときも結婚式を挙げてないので、義母がそれを不憫に思い、サプライズを企画しているとのことびっくり



例えば、子ども達企画のお家でやるサプライズ結婚式とかなら義妹は喜ぶかもしれませんが、その義母企画のサプライズ義妹は喜ぶのか??と疑問でした



義母は勝手に私達の式の担当者に連絡を取って、義姉と一緒に計画を進めたそうです。

(義妹と一緒にと言ってますが、ほぼ義母の意見なんだろうなぁと想像汗)



私達と同じ日であれば、親戚も改めて集める必要がないという理由で私達の式の前に設定したそう。



サプライズ結婚式のことを知らないのは義妹だけ。

旦那さんや子ども達は義母の協力者となりました。



そして当日、突然サプライズ結婚式を告げられた義妹は



逆に怒ってしまった爆弾



義母へはもちろんですが、義妹の旦那さんにも被害が…



「なんでそんなこと黙ってたの⁈」

と夫婦喧嘩まで始まり



子ども達も「お母さんとお父さんが喧嘩してると悲しそうな顔で呟いていましたぐすん



ついに式場の駐車場にとめていた車の中に閉じこもってしまった義妹



誰も義妹の機嫌を直すことができず、義母が取った手段は



式場の人に義妹を連れ戻すようにお願いする

という大迷惑行為アセアセ



すると、さすがに義妹も大人の対応になり 渋々結婚式のリハーサルに参加し、その後本番を迎えました。



義妹の気持ちは私も理解できます。

別に結婚式を望んでるわけでもないのに、他の人に迷惑だけかかってしまうと思う。

そんな中でやる結婚式なんて全然嬉しくない!



義妹の結婚式でわんわん泣いていた義母笑い泣き



親として、子どもの幸せを望む気持ちは分かります。

でも、イコール結婚式ではないし、義妹の性格を考えたら、そんなサプライズは望んでいないことは分かるはず。



結局、義母の自己満のために義妹家族は振り回され、逆に被害を受けて終わりましたもやもや



そんな事件的なサプライズ結婚式だったのに、義母だけはドヤ顔で、空気が読めない恐ろしさを感じたのでしたキョロキョロ