こんにちはニコニコ



最近、雛人形の広告をよく目にするようになりました雛人形


実は今、家に娘の雛人形はありません。



2年前のことです

娘の初節句のときに雛人形を買いに行きました。義母同行で



習慣的に嫁側の親(私の親)が買ってくれることになり、私は両親の予算内で買うつもりでした。



私自身の雛人形はケース入りのものでしたが、出し入れも楽だし、娘のもケース入のにしようかなと思っていたのですが



やはり、義母が口を出してきましたもやもや



「さすがにケースはね〜真顔



お店に展示されている雛人形を全部みて回り、「これええと思うよ!」と義母が指差した雛人形、大きくて立派なものでしたが…

お店で2番目に高価なもので予算オーバー汗



義母は自分が支払うわけではないので高価ものをすすめてきます。



私が他の雛人形を見ていると、「これは着物が良くない」だの「顔が良くない」だの文句をつけてきます…ガーン



自分の意見を通さないと気がすまない義母です。


その上、夫には予算伝えてあったものの、夫も立派な雛人形を求めるようにびっくり



あまり揉めなくないと思い、結局予算内ギリギリで買える雛人形に決めました。

が、これで終わりではなかったハッ



義母が雛人形を買った後に、

「この辺では雛人形と一緒に羽子板も飾るんよ。お母さん達に相談して買ってもらい真顔



えっ!?

それなら初めから言ってよムカムカ



私は羽子板を飾る文化を初めて知ったのですが、人形屋の店員さんいわく、


「地域によるけど●●(当時の愛媛の自宅の地域)は、お祭りとか派手にする所やけんね。」と。



聞くと、昔は初節句で買った雛人形を同じ地域の人にお披露目する村だったそうびっくり



今はお披露目はしないにしても見栄を気にするみたいなところは残ってるっぽいです。



私はそのお金で将来的に娘に好きな習い事やらせてあげたり、どこかに連れていってあげられる方が価値を感じるのですが



そこは義母とも夫とも価値観が違うところです…ショボーン



続きは次回に鉛筆



◆◇◆◇◆◇◆◇


アメトピに掲載していただいた記事

星 財産に敏感な義母②

星 財産に敏感な義母①

星 あり得ない義母の言動②

星 リフォーム代についての義母の言葉

星 義実家の七不思議⑥

星 義実家の七不思議⑤

星 義実家の七不思議③

星 義実家の七不思議②