こんにちはニコニコ



前回のブログに関連して、義母が財産に執着する出来事を思い出しました。



義妹の住んでいる家(土地も)、元々は義父母の親戚のもので、売り手を探していたので安く売ってもらったようです。



義母はその土地の名義が義妹の旦那さんになっているのが面白くないらしく、こんなことを言っていました。



「あの土地、なんでTくん(義妹の旦那さん)の名義なん!!元々は●●(義父母の姓)の土地なんやけん、K(義妹)の名義やないとおかしかろ!!ムキー



続けて義妹に、



「離婚する前にKの名義に変えてもらい!!」



土地の名義のことは私が嫁にいく前のことなので事の流れは分かりませんが、相当気に食わないのは伝わってきました汗



しかも「離婚する前に」なんて

仲良い夫婦に失礼過ぎる。



そもそも、義母が口出すことではないと思うけど…



少し話しはそれますが、昔、義祖母から「ここにあるもの全部自分の物になる」と言われて感動したという義母。



人の財産や稼ぎに関しても興味深々ニヤニヤ



あるとき、義母が唯一家族でない従業員さんに

「親戚がすごい儲けとるらしいやないの!そんでいくら儲けとるん?」と!



えっ!?

そんなこと聞く?びっくり

しかも、それ聞いてどうするの?



自営業をしていると他の自営のお家の稼ぎが気になる気持ちは理解できますが



自分の立場も考えずに聞いてしまうのはどうかともやもや



そして、自分達の稼ぎがいいときに他の自営の仲間に自慢している義母を見て引いてしまいましたガーン



財産やお金は確かに大切なものですが、執着し過ぎて心が貧しくなるのは、悲しいものだなと学びましたニコ




◆◇◆◇◆◇◆◇


アメトピに掲載していただいた記事

星 財産に敏感な義母①

星 あり得ない義母の言動②

星 リフォーム代についての義母の言葉

星 義実家の七不思議⑥

星 義実家の七不思議⑤

星 義実家の七不思議③

星 義実家の七不思議②