こんにちはニコニコ


今日は、義実家の七不思議の5つ目です。


それが、こちら下矢印



⑤帰省中にも生活費請求



家庭によって決まり事や習慣、物事の考え方など、本当に様々だと思います。


これは、私の育った環境と真逆でビックリしたことです。

 


私が産前産後 自分の実家にいる間、夫は自らの希望で義実家に帰省していました。



その間、夫のご飯や洗濯などは義母にお世話になっていたのですが

 


あるとき旦那から電話があり、

「生活費を入れんといかんなったけん、毎月万円払うよ」

 


えっ?びっくり



もちろん、お世話になっているのは事実だし、夫が一人増える分、生活費は多少上がるでしょう。

それはそれで納得できます。

 


ただ、私には驚きの出来事アセアセ



産後 落ち着いたら、義実家にお礼をしようとは思っていましたが、どうやら そういう問題ではなさそう…。



私は自分の実家に帰省するときに食費など生活費を請求されることはなかったので、(お礼で両親に贈り物はしますが)

家庭でこんなに違うものなんだとビックリでしたガーン



ちなみに、義母が泊まりで留守した間、義父がうちで一緒に夕飯を食べていたことがありましたが、食費を請求しようとは思いませんでした。


それが私の「当たり前」ですニコ



義母からも

「あぁ、ありがとう」で終わりです。



それだけで十分なんですけどね…。

ただ、義母の考えが一貫してないなとは思いました汗



◆◇◆◇◆◇◆◇


アメトピに掲載していただいた記事


星 義実家の七不思議③


星 義実家の七不思議②