こんにちはニコニコ



先日「義実家の七不思議②をアメトピに掲載していただきました。

どうもありがとうございました。



義実家の習慣やしきたりは、私が育った環境の中では信じられないことばかり

「文化の違い」ですね。



今日は、義実家の七不思議 3つ目を鉛筆



それは、義実家と同じ敷地内にある、昔 義祖父母が住んでいた家に引越しをするときに知ったこと。



③洗濯機は外置きを推奨



「洗濯機は外に置くんがええよ!」 


私は洗濯機は家の中に置くのが当たり前だと思っていたので、義母の言葉にビックリびっくり



当時、娘は生後3ヶ月。

目を離すにも 家の中と外に出るのでは 気持ち違うので、できる限りは 声が届く室内で家事を済ませたいと思っていました。



義母が住む家ではないのだから、私達夫婦に決めさせてほしいと心での中で思いながら、夫に洗濯機は脱衣所に置きたいと訴えて粘りましたアセアセ



義母の意見を譲ってもらうまで数日かかりましたが、一応希望が叶って、脱衣所に置けることになりました。



でも、その後も義母との会話の中で

「洗濯機は外の方がええって言ったんよ!」


と、やっぱり義母は ずっと納得いってないようですキョロキョロ



洗濯物を干すときには便利だと思いますが

どうして そんなにも外置きを勧めるのか



結局、古い洗濯機もう一台を外に置いて使うことにしたのですが、私には不便でほとんど使いませんでした



好みは人それぞれ。

でも、私には不思議に思えることもやもや