こんにちはニコニコ



今、別居中の私達夫婦ですが、今日は別居のきっかけになった出来事について鉛筆



1年半ほど前、育児しながらの週6日勤務と、日常的な義母からの嫌味や理不尽な発言に身体的にも精神的にも働ける状態ではなくなってしまいましたショボーン



そして夫に相談し、しばらく休職することになったのです。

(本当は退職したいと伝えたのですが、叶わず休職になりました…もやもや)



休職に入る前の最後の出勤日、事務所には義父母と夫がいました。



退勤するときに義父母に

「申し訳ありませんが、しばらくお休みをいただきます。」と挨拶すると



義母が私の言葉に被せるように

「あんね!子育てが大変なのは理解するけど、育児休暇があるのが当たり前とか思わんで!!小さい子がいても働くのが当然やけん!ムキー



続けて、とどめの一言。

「ここに合わせられんのなら、もうここにおれんよ!!ムキームキー



そう、つまり「出ていけ」ということ。



その場にいた夫が

「なんでそんなこと言うん?!」

と一応入ってきてくれました。



「そういう意味じゃないけん!」と義母。



え?

それ(出ていけ)以外にどんな意味があるの??



それに「『そういう』意味じゃない」と言っている時点でそういう意味だと意識してるってことだよね。



このとき私は心が傷つくというより「この苦しい場所から離れられる」という気持ちもありました。



そこへ、さらに義父から

「あのねルルコちゃん、わしは親不孝をしてきたから、少しでも親孝行したいと思ってこの仕事をしよるんよ。だから(仕事中)暑さも寒さも感じたことないんよ。



私は初め何を言われているのか分からなかったのですが



それに対して夫が

「それをルルコに求めるのは違うけん。」



あっ、夫の言葉でようやく理解できた。

「大変だと辛いとか思わず働け」という意味かぁアセアセ



そして夫に返した義父の耳を疑う一言。

「いや、家族やけん!」



はい??

都合のいいときばっかり家族扱い。

理不尽過ぎるプンプン



こんなことがあり、私は東京に帰る決断ができました。



まぁ、「出ていけ」と言われてるのも同然なので出て行くしかなかったんですけどね…。



こんなことを言われた数日後も、炎天下の中、娘をおんぶしながら お墓掃除は手伝わされました。



「家族」だからでしょうか。



現在は、義父母とは一切関わりを持っていません。

おかげで心は平和ですピンク薔薇




◆◇◆◇◆◇◆◇


アメトピに掲載していただいた記事

星 娘の雛人形①

星 財産に敏感な義母②

星 財産に敏感な義母①

星 あり得ない義母の言動②

星 リフォーム代についての義母の言葉

星 義実家の七不思議⑥

星 義実家の七不思議⑤

星 義実家の七不思議③

星 義実家の七不思議②